アグリコラ

アグリコラ (日本語版)アグリコラ (日本語版)
(2009/01/31)
ホビージャパン

商品詳細を見る
私の今一番熱いゲーム。
最初は難しいけど慣れてくるとめちゃ楽しいです。
ぜひ一緒にはまりましょう。
・・・・・・という私は持っていない←



由衣です。こんばんわ。

本日は実は私は持ってないんだけどアグリコラについてコラム、レビュー、考察、感想etc思ったことを書いていこうと思います。
やー欲しいんだけど一緒にやってくれる相手がいないんだよ><
それにやるときは坂元さんがry←

昨日までの三連休の二日間はアグリコラばかりだったなんてまさかw

オホン!

さて、まずどんなゲームか。

えーと、農場経営ゲームです。
自分たちは農場を営むことになります。
家を建てて牧場を作ったり畑を耕したり、家族を増やしたり。
最初は家二つ、家族二人からスタートです。
家族っていうのは前にフタリコラで説明したとおり、アクションコマですね。

何人でプレイするかによって最初に何ができるか違ってきます。
私が一番よくやるのは四人プレイなので四人プレイだと最初に出来るのはこんな感じ。
4guri最初のマス
持ってないのでネットのアグリコラの画像で失礼しますw
これの一番左の列が何人プレイするかによって変わってきます。
ちなみに左の列の葦石飯1は素敵なアクションですよ^^


ルールはここで説明するのはうんと大変なのでカットさせていただきます。
あのね、結構重いゲームなので普通にインストに一時間とかかかってしまうという最初に入るのは大変なゲームです。・・まぁ私がインストするわけではないからわかんないけどもうちょい短いかな?


魅力をお伝えしましょう!!
このゲーム、農場経営するにあたってをそれを助けてくれるカードがあります。
小さい進歩、職業カードというのですが、このカードたち、いっぱいあるので私でも全部は把握できてませんw
昨日やった時もこんなカードあるんだ!?初めて見た・・・っていうカードありました。
ちなみにほうき(今ある小さい進歩カードを全部捨て7枚新たに引きなおす)なんですけどねw

このカードたちを駆使し、いかにして農場をでかくしていくか、です。


カードたちは何百種類?とあるのに使うのは進歩、職業ともに七枚だけです。
七枚選んだら後は基本的に使いません。

そのカードによってゲームは様々な戦略があります。
たぶん何百通りと戦略があるのではないでしょうか。

戦略を考えるのが好きです。
カードによって毎回変わる戦略、いかにしてどんな農場を作ろうか、畑で耕して暖炉を使って飯供給していくか、牧場を作ってジンギスカン(羊、猪、牛が飼えます。これらはおもに食料として使います)戦法で行くか。

本当に様々です。良いカードが来るとテンションが上がりますwww
私はヤギが好きー。ヤギさんいいよ、ヤギさん。



魅力伝わってくれました?ごめんね、インスト下手なの^^;

そんな感じのゲームです。
もっとよく知りたいという方は実際にボードゲーム会に行ってみましょう。
行ってやってみて下さい。楽しさがわかると思います。最初はわけわかんないけど


ちなみにカードについては人狼アグリコラ部 Wiki様のページにて全部のっております。

私はよく(てか毎日)身内勢とネトリコラ(ネットでアグリコラ)をやってるんですが、とてもお役にたちます。
ええ。ネトリコラは英語なもので。
カード覚えきれてないから人狼アグリコラ部 Wiki様のページでカード一覧をエクセルに落とせるのでそれで見てやってます。

いきなりネトリコラは英語なので厳しいと思うのですが、最初にリアルでやってみてぜひ楽しさを実感してみて下さい。

そしてアグリコラを知ってる人は一緒にネトリコラをやりませんか?
毎晩受け付けますよ←


そして身内勢はスカイプネトリコラを←




ちなみにKHボードゲーム会に行くと多分アグリコラができます。・・たぶんね。私が持ってるわけではないから多分。

実はこのゲーム会が私の最初のボードゲームの世界に入った場所。
一番最初に行った会。

行くと結構な確率で私に会えます(*/∇\*) キャ

お化けキャッチ2

こんばんわ。
今日はお化けキャッチ2について書こうと思います。
私は2しか持ってませんがルールは1と一緒です。


えーとまず白いお化け、緑のカエル、灰色のバスタブ、青いブラシ、赤いタオル、この五種類あります。

お化けキャッチコマ
こんな感じ。
なんかバスタブが青く映ってますがグレーです。本物は間違いなくグレーで写りが悪いだけです。さーせん。

そしてカード
お化けキャッチ


こんな感じ。

まずはカードの絵柄が正しいものを取る。
たとえば写真の一番右のカード、赤いじゅうたんが描かれてます。

なので赤いじゅうたんを取る。
ただそれだけ。


その隣もですね。
青いブラシが描かれてるのでそれを取る。
ただそれだけです。




ややこしいのは次。
一番左側の緑のタオルをまいた、グレーのお化けのカードがあります。

この場合、白いお化けでもなく、緑のカエルでもなく、タオルでもなく、バスタブでもなく、青いブラシが正解です。

絵柄も違うもの、色も違うものをとります。


説明だとわかりにくいんで実際にやってみるのが一番でしょう。


ちなみに今説明したのが一番基本ルール、チュートリアルとも言います。



追加ルールはカエルの描かれたものはしゃべるです。
普段なら手で取るんですがカエルがいる場合のみしゃべらなくてはいけません。

手で取ったらお手付きです。(通常でも違うものをとってしまった場合でもお手付き)



追加ルール2
赤いタオルがいた場合、タオルの色のものをとります。
たとえばさっきの緑のタオルを被ったグレーのお化けの場合、タオルの色なので、緑のカエルが正解となります。
もちろんそこにカエルが描かれていた場合しゃべらなくてはいけません。


追加ルール3
ドイツ語でしゃべる。
本物の絵柄が書かれてる時にドイツ語でしゃべります。
つまり写真で言うと真ん中の緑のカエルが青いブラシを持ってるやつ、これをドイツ語で言います。正解はフロッシュ。もちろんカエルがいるときです。
カエルがいなければ手で取らなければいけません。

ちばみに、お化けはガイスティン
バスタブはヴァン
カエルはフロッシュ
ブラシはビュルステ
タオルはハントゥフ
です。





そんな感じ。

お化けキャッチ1と合わせて遊ぶこともできます。1の場合は本の絵柄のときにしゃべるだったかな?
まぁ1は持ってないからよく知らない←

合わせてやるとカオスです。
合わせてやったことあるけど持ってるのが2なので2の物しかなかなか取れないwwww

1の物はなかなか取れないです。

ちなみに私がよく行くボードゲーム会ではこのお化けキャッチのレベルが尋常でないです。
みんな早すぎる!!www今度動画アップします←

私特訓しましたよwww2だけだけどwww

なかなか面白いので大好きです。スピード勝負。

ギーク的点数は8.5位/10です。



私のブログモチベ高いなーwww

書きまくりやんな。




今日?今日はボードゲームやってません。
女子とデートしてガールズトークに花を咲かせてました。
明日はアグリコラ会1に行ってきますー。
明後日は定例月一のアグリコラ会に行きますー。


私アグリコラはギーク的10/10ですよ。


後ほどがっつり書きます^^

二人用アグリコラ:牧場の動物たち

こんばんわ。
今日は二人用アグリコラについて語りたいと思います。

一応この考察・レビューはボードゲームを知らない人たちに興味を持ってもらえるようにと思って書いています。

でもまぁ、ええ、まぁ私ですから。
適当な感想だと思っていただければ。
あまり伝わらないのは知ってるw説明下手だからwww


さて、二人用アグリコラ、通称フタリコラですが。
アグリコラ牧場の動物たちのタイトル通り、牧場でわらわら動物を飼育するゲームです。飼育といってもただ集めるだけです。

こんな感じのゲーム



通常のアグリコラと違って飯も畑もカードもありません。(通常のアグリコラについては持ってないけどいっぱいやってるから後で書きます)

家族は最初から3人だけです。家族というのはアクションコマですね。
一回にできるアクション数が3って事かな。

全部で8ラウンドあります。
8ラウンドの内に動物たちをどれだけ集められるか、で勝負が決まります。


動物を飼うにはが必要です。

柵は最初から一人9本。途中で柵を増やすアクションに行けば増やすこともできます。
その際最初はボードのマスが6マスしかないのですが3マス増える拡張ももらえます。

こうして柵を作って動物たちを増やしていきます。動物がいっぱいいるほど点数が高くなりますので。

しかし、柵もタダで貰えるわけではありません。

それぞれ資材があります。
木、石、葦の三種類。柵は木か石で建てられます。
資材がないと柵は建ちません。柵がないと動物は飼えません。
なので資材は必須なのでございます。



動物を増やす以外にも厩を建てたり点数を稼ぐ方法があります。
まずはさっきの拡張。拡張の3マスをすべて使いきればボーナス点として4点もらえます。
厩も建てるだけで1点もらえるし、更に動物も飼えます。
建てておいて損はありません。
おまけにレベルアップもできます。レベルアップすると点数が4点もらえ、更に動物を5匹まで買えるようになります。

ちなみに厩を建てるのには葦が必要です。
どの資材も必ず使うというわけですな。


ちなみにこのゲーム、最初から家を一軒持っていてそこに動物が1匹は飼えるんですが、(もちろん点数はない)そこもレベルアップできます。
ここをレベルアップすると5点もらえるという・・。

私は1拡張し、家と厩のレベルアップして動物を集めるのが好きです。


あ、レベルアップには当然資材が必要です。もちろん使う量は多いですw



よくうちの相方とやるんですが、私一回しか勝ったことないのよねw



私は普通のアグリコラも最近ハマってるんでネットでもやってるくらいですが、フタリコラも普通に楽しいです。
物足りないって言えば物足りないけどこれはこれで楽しいと思う。



アグリコラは人数×30分って言って重い・・でもやってみたい。そんな人にもお勧め。
ボドゲ初心者にも向いてるような気もしますねー。

とにかく私は好き。

・・・・全然勝てないけど



興味持ったらやってみて下され



【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。