

第21回ゆいボドレポート

こんにちは、由衣です。
第21回目のゆいボドレポートです。
8月分です。


こちらが今回遊ばれたゲームです。
821yuibodo (3)

スルージエイジズ3回・・・ですって。(インスト入り2人で3時間半の重ゲw)
私もこの前遊びましたけどね。お腹いっぱいでしたw
これこそ重ゲってやつですよ。私が今までやった中で一番重かった。
たぶん1830より重かった。プレイ時間は1830の方が長かったけど、体感重いのはスルージエイジズでした。
カヴェルナなんて軽い軽いw
カヴェルナも3回もたって嬉しかったです。


脱線しましたが、いつもの私のプレイ日記w

*クトゥルフパンデミック
821yuibodo (2)
私がこの手のゲームやるなんて珍しくない?w
やー初参加してくれた女の子が持ってきてくれたゲームだからやろうかなってw
難易度普通だっけ?
勝ちましたよ。人類の勝利!
実は2回やったけど、1回目は事故で私の手番(4番手)が回ってくる前に世界が滅亡したからノーカン。
私の手番きてないから何もしてないし。プレイ感もゼロw
ちなみに、普通のパンデミックはボドゲ始めたてのころ(n年前w)に一度やったきりなんだけど、あの頃は何をすればいいのやら・・でほとんど誰かの言う通りにやるゲーム、だったんだけど、今回はだいぶやることもわかってたのでこうすればいいとかが分かったのがちょっと成長を感じて嬉しかったw

*ダンジョンペッツ
821yuibodo (1)
821yuibodo (5)
インストだ!w
このとき前日にミスボドで2回もインストしてたばかりというねw
ダンジョンペッツやりすぎぃw
何回もやったけどやっぱ最初の手番はボードを取るのが一番強いのかなと思いました。
ボード取れなかったらペッツ取るだけど。
もうかなりやったから今度は拡張やりたいですよね。
前回と同じこと書くけど拡張やりたい。

*カヴェルナ
821yuibodo (4)
今回カヴェルナをやりに来てくれた方がいるのでカヴェルナプレイ。
一か月振りのカヴェルナは多分自己ベストワースト更新かな?の勢いでしたw
それでカヴェルナに火がついて後日、ご近所会でカヴェルナ3~4回くらい回してましたww
ご近所ゲーム会ができるって素晴らしいな。
しばらくカヴェルナがんばりたいなー。
ちょっとこのワースト更新は駄目かも・・。



以上です。

今回も参加してくださった皆さんありがとうございました。
また次回の参加をお待ちしております。9/11(日)です。
http://twipla.jp/events/213449



今回の反省として、ちょっと人数調整をうまくやりたいかも・・。
なんか、さすがに・・って感じた。
主催として人数の余る方になるべく回ったつもりではあるけど・・。

正直ちょっと聞きたい。
どう、でした?

第20回ゆいボドレポート

こんにちは。
ゆいボド20回目のレポートです。(遅
すごく遅くなったので抜けてる点も多々あるかと思いますが記事書きます。

今回遊ばれたゲームはこちら
710yuibodo.jpg

私の好きなゲームがたくさんたってて嬉しい。(え、私がやりまくってる?そんなことないよ
20回目記念と言うことでたくさんの差し入れをありがとうございます。(いつもありがとうございます!)
最近導入したノートにも一言の書き込みにたくさん書いていただいて嬉しかったです♪



さて、いつもの私のやったゲーム

*ダンジョンロード
710yuibodo (2)
いつものですわ。
でも今回のダンジョンロードは拡張ほぼ全入り(?)でプレイしましたの。
拡張入りはやっぱ面白いぜ。
ラウンド一個増えるしw面白いタイルも増えるし、ランダム性も良い具合に増すし、面白い面白い!
しかもなぜか拡張入りの今回は勝ったんですよ♪嬉しいなぁ♪


*カヴェルナ
0710yuibodo (1)
久しぶりのカヴェルナなんだよ。
このときはダンジョンロードしかやってないくらいの勢いはあったからね。
結果は忘れちゃったw
なんかこの時だっけ?一点差で勝ったとか負けたとかだったかな?
割とカヴェルナは一点差の勝負あるから一点重要だよね。


*ダンジョンペッツ
0710yuibodo (3)
インストしたやつだったかな。インスト苦手だよ・・。下手
確か3人で。
面白いからガンガンやるぞと言って結構もうやりまくったから早く拡張やりたい。(持ってるw)
10回位はやった。でも10回くらいしかやってない。
拡張合わせてやろう!


*クイズいいセンいきましょう恋愛編
0710yuibodo (2)
リクエストして持ってきてもらいました。
楽しかった!パーティゲーム!
お題カードの人数や数などの数値を当てるゲーム。
何を当てるって、皆さんの平均値を当てるゲームです。
解答はあってないようなものです。それは参加する皆さんの感性だからねw
なので男女や年代によってかなりばらけると思います。
割と同年代が多かった(?)気もするけど、既に男女で差が出て面白かったw
これでその人の感性もわかるwww
やーこれ楽しいからまたやりたいというか、女子会でやるゲームだ!間違いないww(恋愛編に限る)



こんな感じでした。
皆さん、今回も参加していただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。(書くの遅いから既に次回は9/11です)


第19回ゆいボドレポート

こんばんわ。
もうすぐ20回をやるのですが、いまさら19回目のレポートですw

0613yuibodo.jpg


すみません。諸事情によりこれが今回遊ばれたゲームです。
それと仕立て屋シャルロッテの秘密、ゲットスイートラブが遊ばれていました。

結構抜けてるかもしれないですけど一応。

今回もw人数が少なかったですが、なんだかんだで3卓位たちました。
皆さんのおかげでボードゲーム会、かろうじて続いてます。(人数少ないからね・・。人がいなくなっては終わり)
ありがとうございます。

人数が少なくても会に来てくれる方が、楽しみにしてると言ってくださる常連さんがいらっしゃるので主催は主催を頑張り続けます。
あまり主催らしいことしてないけどw

まぁ来ていただいてる皆さんに感謝してますと言うことです。

ゆいボドがきっかけでカヴェルナを買ってくれる人がいたり、常連さん同士が仲良くなってゆいボド以外でも一緒に遊んでいたりするツイートを見ると主催は嬉しいです。
にやにやしてまう(あやしい


さて、以下はいつもの。

*ロールフォーザギャラクシー(拡張)
612yuibodo (3)
ふふふ、拡張だぜ♪
やったぜ♪
ここでやらせてもらった拡張を私は買いに行きました。
まだ、和訳シールが貼り終わらずに積んでます・・・(涙)
拡張あると面白さ2倍マシでしたよ!!!
スーパー面白かった!
人に余裕があればもっと回したかった(早く和訳貼り付けろw
黒ダイスカッコいいwww

*キングフォース
612yuibodo (4)
わたしにとって新しいゲーム。
王への請願にちょっと似てる?アレ系のゲームでした。
サイコロを振ってカードを取ったり、取ったカードのアクションをするのにダイスの出目を使ったりと王への請願w
サイコロ振るだけで楽しいww
サイコロの色で強さが違ったりして面白かった♪
カードがいっぱいあってやるたびに違う展開が楽しめそうでした。

*ツインズ
612yuibodo (2)
何回かやったけど、いつもツインズをペアーズと呼んでしまう・・。
逆逆w
いつも逆によんでしまう現象をなんとかしたいわ。
なかなか楽しめるギャンブルゲーです。
いつか99のツインズで引き分けの流れになった借りを返しましたのw

*カヴェルナ
612yuibodo (1)
ゆいボドはカヴェルナという代名詞が決まっているのでしょうか・・。
私持ってないだなんて言えない・・。
カヴェルナがやりたいと参加してくれる方がいるのは非常に喜ばしい限りなのであります。
四人戦!
一点差で負けたのこれだった気がする・・・。
なんかそんなんじゃなかったっけ?(一か月近く前の話)
砂金川と平和広場で頑張ってみたけど、なんか勝ってなかった気がします。
でも何回やっても飽きないな♪


以上です。
最近ハマり中にだんじょんろーどは初心者卓ができていたのでやりませんでした。
また次回やりますです。

ああ、そうそう、ダンジョンペッツをゲットしたので今週やれたらいいなと思ってます。
ダンジョンペッツもこの前一回やったけどすっごく面白かったよ♪
ゲットしたの先週とかの話だからね。
やれるの楽しみだわ。

ダンジョンロードよりインスト短いよ(比べる対象がとんでもない)




そんなわけで皆様、ありがとうございました。
次回は今週の日曜と迫っていますが、ぜひご検討ください。
http://twipla.jp/events/204943
よろしくお願いします。


第18回ゆいボドレポート

こんばんわ、第18回目をやらせていただきました。

今回遊ばれたゲームはこちらです。
20160508yubodo (1)
カヴェルナが2卓たって嬉しいですw
今回は新しい人がたくさん来てくれました♪


・・・確かに、ゲムマの三日後とは思えないラインナップだww


さて、いつものw

*もれーの
20160508yubodo (5)
トイレがもれちゃうアレなゲーム。
ああ、初っ端からなんてゲームだwww
ゲームは簡単。
カード出してカードを引くの繰り返し。
カードには数字が書いてあったり、特殊な効果があったり色々ですが、山札が31,61,91でそれぞれ失点をくらう、誰かが0点になったらみんなでダイスを振り、失点がないかどうかダイス判定して、0点にならなければよいと言う簡単なゲーム。
イージーなので時間調整にちょうどよさそうw


*ポーションエクスプロージョン
ビー玉に惹かれたww
今回のゲムマで出たゲームみたいですね。(ゆいボドはなぜかゲムマのゲーム全然見ないけど)
パズル的な・・感じ?でいいのかしら?
手持ちのポーションを完成させるためにビー玉を取っていくゲーム。
ビー玉が連鎖すれば連鎖したやつも取れる。
ビー玉に全て託す的な感。
あとはパズル力も試されてるかな。
インスト込40~50分位だったかなー。


*ル・アーブル
20160508yubodo (4)
3人戦181点
初心者も入れてなので2位だけど、負けだよw
このゲーム、面白いけどちょっと難しいのよね。
コークスが埋まってしまった場合はどうすればいいのだろうとちょっと考えてる。
建物戦略も全然うまく取れなくてなぁ・・。
難しい><
3人戦はやはり船は買うものかと思った。


*カヴェルナ
20160508yubodo (3)
3人戦85点で1位だ。
やったぜ。
今回は増員がすごーく遅れて全然勝ってる気がしなかったけど勝ってたw(1点差で)
増員6Rか7Rくらいだった気がする。
こんなに遅れることなんて滅多にないから負けたものだとばかり・・。
おまけに盤面もうまくいってるとは思えないし。(飯きつかったからね)
まぁ書斎部屋とか祈祷部屋とか主要な物が取れたのと、最初の方から割と武装レベル7.8を2人家族で2人ともだったからそれがよかったのかな?
何がよかったのか分からないけど勝てたw
飯きつだと大抵ダメ、なんだけどね。
取るもの取れてたからなんとかなったのでしょう!
一応鉱石倉庫5点と談話ルーム12点は取ったし。
よっしゃ!


*ダンジョンロード
20160508yubodo (2)
4人戦2位でした・・・。
割と途中の金がない問題がでかかったなぁ。(それで2手番スルーだから)
最後の最後は本当にラッキーで肉が足りてお給料が払えた感じ。
やー危なかった。
インプ大王と、トンネル大王はできたけど他はなぁ・・。
やはり、途中の金ない問題がでかいわ。
次回資材は余裕を持って、かな。(やはり部屋は金の部屋が1番優秀かもと思ったり。)
罠部屋も強いけど、やはり安定を見るとお金の部屋が一番いいのかも。

そうそう、このゲームをバッティングと呼べばいいのか、と思いました。
ジャンルはちょっとややこしい・・・?



皆さんありがとうございました。
次回は6/12になります。
http://twipla.jp/events/196799
よろしくお願いします。




*オマケだよ
GWにズーラシアって動物園行ってきましt
可愛い動物がいて楽しかった。
動物ってどうして見てて飽きないんだろ・・。
めっちゃ可愛いよね!!
20160505.jpg
20160505 (2)
写真はお気に入りのオセロットと、とりあえずテングザル。
オセロット可愛いよね!(ネコww

第17回ゆいボドレポート

こんばんわ、由衣です。

人がいなくて開催の危機でしたが、なんとか開催できました。
皆さんのおかげです。
ありがとうございます。


さて、今回遊ばれたゲームはこちらになります。
410yuibodo (1)



そしていつもの。

*スカイアイランド
410yuibodo (6)
カルカソンヌみたいなやつ。
今回たまたまカルカソンヌみたいになっただけで普段は違うらしい。
もっと得点タイルが違えば違うゲームになるらしい。
でも面白かったよ。
適当に軽いから気軽にやれていい感じ。
面白かったからまた見つけたらどこかでやりたいなー♪


*ダンジョンロード
410yuibodo (5)
ふふふ。わたしは最近このゲームが熱い!!!!
負けちゃったけどねw
や、イベントカードでパラディン出現カードが出てきたのよぉ。
悲しい・・。
なんとか勝てたけど、なんとかって感じだった。
はああ、パラディンつらい・・・><
今回はボーナスの得点取れなかったからなぁ。それだなぁ。敗因。
くやしー><

*カヴェルナ
410yuibodo (4)
3人戦。
割とロースコア勝負でしたの。
86点?96点?で勝った♪
事務室を取れたので事務室、資材商でガンガンやるやつね。
でも3人だとどうなんだろ?
ロバ飯戦法やってみたけど、遅かったからもっと早めにロバ飯戦法やりたいなと思ったよ。
次回はロバやりたい!!

*マルコポーロの足跡
410yuibodo (3)
相変わらず何をすればいいのやら・・なゲーム。
私にはちょっと難しくてなぁ・・・><
でも課題カードがバッチリで、20点くらい取れたから同率2位でしたの。
よくわからないままやった割には頑張ったわwww(というか色々フォロー頂いたからかな?
でもみんな、よく見て?点差が1位はぶっちぎりだからw(私赤、1位黄色)
これだけぶっちぎりだと爽快よね(違
スゴイ・・・!!!
強い・・・・!!(確信



*2番目が好き
410yuibodo (2)
ニムトとダビテとゴリアテを割ったようなゲームでした。
なんか両方思い出す感じのw
5番目を置いたら引き取るルールとか、2枚目までは点数だけど3枚目は0点とか、なんかそこらへんを組み合わせた感じのゲームでした。
軽いw


以上でした。
うーん、2時間級ゲーム3回と軽ゲ(他もやったようなやってないような)やってなかなか充実したボードゲームデーでした。

お集まりいただいた皆さんありがとうございました。
またのご参加をお待ちしています。

次回はこちら、5/8です。
http://twipla.jp/events/195135


*おまけ
映画ちはやふるを見てきたよ。
原作とどう違うのかと言う所を見てきた。
結構カットあったけど、映画的には正しいカットのようで。(そういうのはよくわからんけど
なかなかよかった!
かるたは実写で見た方が迫力もあったし。
下の句も見に行くぞー♪(漫画いつ買おうかな・・。


牡蠣パーティにも行ったのよ♪
0406kaki.jpg
【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
