

8/25*第10回アグリコラ会+ル・アーブル

やりましたよー。アグリコラ会。
今週末もやるんですけどねwww募集かけたらあっという間の。

今回は5グリ2回です。
なんせちづるが5時抜けだったので。



*1回目
825aguri1.jpg
5グリ3位36点
小屋大工出したけど二軒増築出来たのでそのまま建築士も出して六軒。
執事がいたら・・!(部屋数が一番多い人にって執事だよね?)
石の家にしたかったなぁ。石取る暇がなかったからなんというか・・。
ダメでした。
果物の木とか出せたの11Rとかだし、全然でした。
柄付き網とかご製だけで生きていたので飯が厳しかったけど、私が葦1で取ったので場の葦も厳しかったようです。
やー私の場合葦1アクションは飯5アクションだからねww柄付き網^^

二位と1点差だったのでもうちょい頑張ればなんとかなったのかなー。
でも代官ボーナスを便乗でもらえてこの点だからダメかww
なかなか残念でした><


*2回目
825aguri2.jpg
5グリ33点5位
全然でした!
まず小麦でパンゲーの予定だったのに暖炉を取られる!
ここで全てこける。
なんせ、私のカードは全てパンゲーのために用意したものだったから!!
うーん・・・後に書くけど、ドラフトに問題が大有りだったようです。
そんなわけで全くダメでした。
コックと乳母と当たり引いたのにねぇ・・。
でも葦買い付けとかウザいの出たからwやっぱ葦買い付けが出るとロクな事ないなーw



今回の反省点はなんといってもこのドラフトの失敗した感ですかね。
まず、1回目のドラフト。
柄付き網と小屋大工を取ったのですが、搾乳台と乳搾りをセットで隣に回してしまうという・・。
失態。
どっちか一個はカットでした><


2回目の時はパンゲーをしたいと思って小麦系をいっぱい取ったのに小売人をスルーしたせいでレン暖を取られる。
ダメでしたね。
カードの小麦系はいっぱい持っていたので暖炉を取られてもそれらを使って4調でも取ってれば小麦を焼きまくれるという事を教えていただいたので念頭に入れておきます。次回からそうしよう。
小麦アクションで小麦4個くらい取れたのよ。出していれば。
そして暖炉は小売人を取ろう。


*ル・アーブル

825ruaburu3.jpg
4人169点3位
2回目のプレイのル・アーブル。
難しい><アグリコラより難しいよね!
同じ2回目のプレイのマーサさんは219点とか取ってるし、いつの間にかル・アーブルを始めていた坂元さんは209点取ってるし、初プレイのまーさんは155点!
そんなわけで何をすればいいのかわかりませんでしたー。2回目。
うーん・・・。何だろう。
とりあえず、特定のカードを建てられるように目指していこうと思います。
なんだっけ?コークス系のやつ?
次回はもうちょいできるといいな。
面白いのは面白いんだけど・・ちょっと難しいね・・。
頑張ろうw




以上、アグリコラ会レポートでした。やー楽しかった♪
皆様今回も遠いところをありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いします。


第9回アグリコラ会(超突発)

突発アグリ会でした。

発端は前日のミスボドの飲み会の会話。

え、泥沼やった事ない?じゃあ明日やろう!!

です。

これで4人集まる(笑
私ってば恵まれてるー♪
泥沼は4人でいいです。4人がいいです。


*アグリコラ泥沼編
818aguri1.jpg
写真が暗くてごめんなさい。
4グリ43点2位
圧倒的なレンガ混ぜと借用書!
借用書は収穫の始めにスタートカードの1~9をランダムで引き、その数字と同じかそれ以下のレンガを持っていれば飯2を得るというカードです。出すコストは飯2
最初の収穫はレン4しかなかったので飯なしでしたが、次からはレン9所持スタイルで行ったので全部飯2ふってきました。おいしいです。
なので、圧倒的な製陶所ですよね。そこからの製陶商(効果は画像から読めるよ)も。
おかげで木材なんてwwwみたいな感じです。
でも坂元さんのアグリスコアでの圧倒的な勝率を誇るマーサさんに4点差で負けました><
惜しかったなー。
やー久しぶりの泥沼は楽しかった!やっぱたまに泥沼とか普段のアグリとは違うアグリすると楽しいね^^
そして使い慣れないカードでも2位取れた!
でも、ぶっちゃけ家族がずっと3人だったのが敗因なのよ。14Rで4人目を増やせたとかひどい・・。手数が足りなさすぎ。家族さえ増やせれば私の勝ちだった・・・はずwたぶん。
手数少なくても40点越える事できた!私成長したなぁw
ちなみに泥沼やったら3時間もかかりました・・。時間が・・。


*通常アグリコラ1回戦目
818aguri2.jpg
4グリ46点1位
1位取った♪実はここから先のアグリは全部私が1位取りました。えへん。
これは石買い付け人。
石を買い取って井戸やら何やら取りました。飯はキノコ探し。
修理屋もいたので、圧倒的な3軒目で改築、改築からの石の家増築!!

ちづるがよく使うパターンなんだけど今回は私が。
石いっぱいもらったからねー♪
増員も早々にできたし、木材は飯を取りながら集められたので15柵。
石買い付け人は強い。この時ほど召使とか石の家ならなんとかryのカードが欲しいと思った事はなかったです。
回ってなかったので残念でしたが・・。
でも1位だよー♪嬉しい^^


*通常アグリ2回戦目
818aguri3.jpg
4グリ43点1位
えへえへ、また1位取ったよ^^
今度はやられました。なんかマーサさんに石買い付け人出されたwwww
しかし、私にはパン焼き桶がいる!石なんかいらん!!ふはははは!
石いらないから木の暖炉も出せたぜー♪
なので倉庫番の小麦でぶん回しました。ドラフトファーストで倉庫番か踊り手か迷った末に倉庫番。
下家の坂元さんに踊り手はあげました。そしたらちづるが人形使いを出してて笑ったwww
やった!!
ええ、踊り手は出てきませんでした。
畑は鍬形鋤?で最初から畑を三つ一気に耕す!
木材は木挽台で15柵!

本当はレンガ貼りを出したのは石暖炉を取る為(レン3葦1で改築で)だったのですが、取られたので最後の14Rで家具製を取り、余った木で織機を出して1点もらうついでに2飯も振ってきてラッキーでした。
そんなわけで即増員できたおかげでしょうか。
勝たせていただきましたv


*通常アグリ3回戦目
818aguri4.jpg
4グリ51点1位
50点乗って嬉しかったの。てへ。3連勝だよ♪
ラストアグリも1位ー♪
場に執事と共同体長が出てたので増築増員はお早めに。
だったのではしごと大工で木3葦1増築で圧倒的な2軒増築!
即増員。
手札に果物の木がいたのでさっさと職3枚を出す。
炭焼きさんが強かったー。柵を建てた後に私はかまどを調理場に変えて(改築でだったかな?)木1飯1をゲット。その余った木材で林道2点ゲット!強い^^
あと出来高がいたので石バサミが役に立ってくれました。
村の井戸で井戸が返されたので私にも井戸チャンスがめぐってきて取れたのですよ。
レンガ運びを出したからには製陶ももちろん抑える。
石バサミとはしごのおかげで5軒石の改築もできました。
共同体長の3点だけ頂き、無事に51点!
やった♪



以上、突発アグリコラ会(泥沼編)でした。・・・とか言って泥沼一回しかやってないw
今回も非常に楽しかった♪

成績も2-1-1-1位で3連勝できたし、 大 満 足 !


皆さんありがとうございました。
また次回もよろしゅうございますー。

8/11*第8回アグリコラ会レポ

こんばんわ、ユイです。
アグリコラ会も第八回目となりました。

う-ん、めっちゃやってる!wwwまだアグリコラ歴半年ちょい位しかないんですけどね^^
多分ハマり始めたのは年末位だったはず。
本日のアグリコラ会は4グリ5回でした。3-3-2-2-3位でした。
とても平坦でしたが、目に見えた私なりの進歩があったので良しとします。



*4グリ1回戦目

811aguri1.jpg
39点3位
他には手札に左官屋、修理屋とその他いたのです。
石取りまくりしてぶん回すつもりだったのに、石買い付け人が・・・出ました!・・クソ!!
おかげでギル長しか出せず><
しかも石なかったから製陶も取られて家具製、かご製しか取れずに悔しい!
レン6取ったのに、レンガ道を出したのは失敗でした。レンガ道出さなければ増築も早めにできたんだが・・。
確かかご製取るのに改築したからね。ギル長なので無理にでも取りに行ったの。
行かないとかご製取られるって盤面でしたので。
てゆーことで、石買い付けさえ出なければ石でぶん回して私の勝利!の予定でした。
残念><
やっぱこの場合は何も出さない方が良かったのかなぁ?


*4グリ2回戦目*Gデッキのみ
811aguri2.jpg
そんなわけでGデッキのみでやりましたよー。
37点3位
一番の失敗はかご製を取られた事ですね。
この場合は、畑に行くたびに木と葦がもらえる進歩を出し、更に小劇場と漁を差し押さえましたw
私が漁に行くと葦もらえ、他人が行くと私に飯1葦1ふってきます。
小劇場は他人が行くと私に飯1木1がふるという。

悪くなかったんだけど、かご製取られたのが本当に痛手でした。ここさえ間違わなければ・・!!
かご製、ボーナス含めて5点取られたかもしれないのになぁ・・。現に葦だだあまりだしw
残念。Gデッキ難しい・・><


*4グリ3回戦目
811aguri3.jpg
3回戦目からはまた普通のやつでやりました。
38点2位
ドラフトで最高テンションのやつでしたね。どれ取っても強い!
石切りを選んでみました。正しかったのか間違ってたのかわかりませんwww
パン焼きで行きたかったので、石切りと穀物スコップ。後に石切り場が回ってきてテンションアップでしたw
4枚くらい出す予定が普通にあったw本当は大学者でいいかなと思ったけど、普通に出せるんで普通にw
井戸、レン石暖炉と抑えたので進歩点はそこそこあったのですが、製陶所も陶器で無料で取った。
木材が足りなかったですね。林も出てたから余計に。
柵見張り出して本当に良かったwww
最後は改築柵に行けたのでなんとか4マスは埋まったしね。
問題は・・・やっぱ木不足かな?林出てたから厳しかったのはあるけど><


*4グリ4回戦目
ここまで書いてると、バカなんじゃないかと我ながら思います。4回もやってるwwwしかもまだあと1回あるからねw
811aguri4.jpg
42点2位
このターンは圧倒的な乳母で負けました。1位に。
乳母で3Rで増築増員してるんですよ?その中で家族は7Rに出るという・・。

私なんか増員8Rか9Rだったよー\(^o^)/なので当然の2軒増築。
忘れちゃいけないけど、港湾労働者は代官がいたのでそれです。それで3点もらいました。
えー倉庫番、パン職人で圧倒的なパン!レン暖炉を無事に取ったのでパンでした。
ちゃんとね、暖炉取れない時のために庭職人とスパイスで野菜ゲーも用意してました。
なんかパン焼き桶とか、パン焼き棒とか出てたから。
パン職人初めて使ったけど強いねー。小麦取るだけで収穫に5飯?石暖炉なら2個あれば8飯でしょう?強い。
果物の木も無事に出せたし、柵作りさんの力を借りて改築柵も行けました。
確か事前に8柵は建てておいたので家畜はそこそこいました。飯にできない家畜だから増えるだけw
畑がやや少ないのを除けば完璧だったはず←
なので、乳母さえいなければ勝ってたかもしれないのにー><私の下は35点だからね。
悔しい・・。

*4グリ5回戦目
ラスト勝負ですー。
811aguri5.jpg
39点3位
同率1位が2人いたので・・。
多分一番役に立ったのはネズミ捕りだったんでしょう・・。皆さんの反応がそんな感じ。
私好きじゃないんだけどね。でも3人家族が2人いたので出しました。
思った以上に効果発揮してくれたみたいです。
トップとの差が2点差なので、共同体長にあやかれれば行けた。
もしくは、手札にあった畑商人を出して、野菜、小麦をもっと取っていれば!
畑商人思いつかなかった・・。

残念><


以上です。今日のアグリコラ会でした。

本日はね、大体のターンで増築増員が最後だったけど、それでもビリにならなかった事ですかね。
前までは増築増員が遅れると圧倒的にビリになってしまったので・・。

それがなくなったのは大きい進歩・・だと思いたい!
増築増員が遅れた場合、圧倒的に2軒増築ですね。それくらいはないとだめだと思いました。
だから、今回はほとんど2軒増築ばかりでしたよ。
だって大体増員最後だったしww

とても平坦すぎる成績でしたが、目に見えたレベルアップがあって嬉しかったです♪

皆さんお疲れ様でした。
また遊んでください♪

6/30*第7回アグリコラ会レポ

こんばんわ。
日曜は定例アグリコラ会でした。7回目。
うーん・・・ハマり過ぎだな、私。

今回は5グリ4回やりました。内1回はGデッキ使用。
5グリの最後手番ってつらいですよね。
私4回中2回最後手番、1回は4番手・・・だったんですけど・・!
成績的には最悪でしたー。最後手番の2回と4番手の時に5位。
つまり、5-5-2-5位でした\(^o^)/
5グリの特訓をせねばならぬと決心したのでございます。



*1回戦目
630aguri1.jpg
5グリ、30点5位。
5グリの最後ってつらい・・・。
踊り手と搾乳器で飯をなんとかする予定だったんです。
えーと・・・あとは忘れてしまった・・・。
4回もやると忘れちゃって・・・><




*2回戦目*Gデッキ&世界選手権デッキ使用
630aguri2.jpg
5グリ17点5位
めっちゃ落ち込んだw17点ってwwwひどいー(泣
何をしようと思ったって、畑に植わってる小麦1?につき1飯?ふってくるという職業を出して、それで暖炉も取って生きるつもりだったんですよー。
手札には小麦が植わっていても無限に植えられるカードがあったから。

でもなんだか知らんが全然できなかったですー。
最後の石の家改築も出来なかったしね。ひどかった・・・。
しかし、手押し車職人?には勝てんw




*3回戦目
ここだけ写メ忘れたけど、5グリ35点2位
でも一位が職訓使ってたのでぶっ飛んで50点とかでした。
私は35点でも2位だったのは・・・柵管のおかげかな?
柵管つかって牛つかって(牛2匹で1点つくやつ)頑張った回でした。
この日唯一のビリ回避w
どうして2位なのに写メがないのか・・・!ぐぬぬ。


*4回戦目
630aguri3.jpg
職業カードインフレのシーズンw
5グリ34点5位。
さっきと1点しか差がないのにどうしてビリなのかは職業インフレが始まったからです。
私もそこそこ強いのがあったんですけどね、5番手なので、出す暇も、出すタイミングも逃した・・です。
(悲
石切りさんとか他に強いのいたんですよー。
てゆーか私、また搾乳台を使って牛ゲーにしてるw



こんな感じです。全体的にひどかったです。
でも、ほとんど5番手と言う引き運も悪かったです。
1日に4回もやったので1回1回をあまり覚えてないのですが、言える事は一つ。
2位取った3回戦目以外、全て増員増築が遅れている!!
私は、増員増築が遅れると激的ダメなんです。死にますw
なので、5番手になった時は職業出すよりも何よりも増築増員を最優先にしてやろうと思いました。

今回やったのって、他にやりたい事があって、遅れた感じがするのよね。
羊農とか持ってた4回戦目かなぁ?最初に羊番を出せばいいのに、季節労働者とか余計な物出してて(かまども乗り遅れたし)、羊農出せなかったって感じだしね。
おまけに増築も遅れ、増員も遅れる。


なので、5グリの4,5番手の時は増築のみ目指して頑張ろうと思いました。
木の家増築とか神進歩があったら負けてしまいますが・・。



成績は最悪でしたが楽しかったです。
遠いところまでありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします。



次回の予定は・・・・・・どうしよう・・。考え中です。
でも多分7月中にやりそうw間違いなく日曜日ね。
(7/7予定だったアグリコラ会は中止になりました。代わりにラ管連会でアグリコラをやります。持っていきます。)




この日、その後に似非5グリをやった私って・・・(笑

6/16*第6回目アグリコラ会

実はもう6回もアグリコラ会をやってるという・・。
地味にやってるなぁ・・。


さて、レポート。
*1戦目4グリ
616aguri1.jpg
同率1位が2人いたので3位45点でした。1位の2人は46点で1点差><
すんごいテンションの上がった卓。
4グリでファーストピックが愛人とヤギ!勝ち組!w
畑好きで飯安定!イチゴ集めで木で飯が取れる!更にミツバチの巣で振り飯生活!
なんだけど、1位取った2人のカードもかなり良かったんですよ。
ちづるは職訓でどんどん職業を出していく。ついでに檻を3ラウンド目で出す暴挙w
めたびーさんはギル長、工場主で工業占領ーw

そんなカードのインフレで私だけの勝ちゲーではありませんでした。残念。
負けたの1点差だからね。悔しすぎるだろー。
家畜も結構そろってたし、うまく行ったと思ったんだけどな><
割と悔しい回でした。くそwあの未使用埋めてれば勝ってた!


*2戦目5グリ
616aguri2.jpg
40点1位!!!
わーい♪勝った勝ったー♪勝てるとめっちゃ嬉しい。もうこの日はこれで満足しました。
キーポイントは圧倒的な乳母です。我が家ルールでは前に使ったカードは除外するのでカードインフレは1戦目で終わったのです。なのでそこからの乳母!!5グリで乳母とか神か!
ファーストピックは農管だったんだけど、乳母が来たので乳母に変更www
乳母であっという間の4家にしての4家族。農管出しての改築増員。
多分10ラウンド目位で5人家族だったかな。なんだか知らんが乳母がすごく好回転してくれました。

梁といかだでうまく飯や葦も取れたしね。(ちょっと出すの遅れたけど)
家具製と製材所で木2飯5。私はこれで強いと思います。・・・多分w
・・・あと何だっけ・・・。そうそう、ラウンド1で羊が出て、ラウンド2で大進で私はレン3を持っていたので2かまを即取り、羊が3迄たまったところでがっつり取れるという、乳母がうまく行った理由はきっとここ。



*3戦目5グリGデッキのみ
616aguri3.jpg
見た事ないカードばかりでの勝負ー。や、過去に一回だけやったからちょっとは見たけど。
あ、やばい、カード見てもどんな効果だったか思い出せん\(^o^)/
33点3位。うん、頑張った。
世界選手権デッキの時とか拡張初めてやった時って大抵ビリなんだけど今回ビリじゃない!前やったけど普通のカードも一緒にやったからGデッキのカードを1枚も使わずだったので。
合格!(何
えーとそうだ!牧羊犬で頑張ったんだw
小さな進歩:牧羊犬→収穫の時に飯1を払う。柵がなくても未使用スペースに羊を2匹ずつ買う事が出来る。ただし、家には何も飼う事が出来ない。コスト無
でした。なんと、さっきと同じラウンド1で羊が出て、ラウンド2で大進という・・。
私は羊が最初に出た地点で3レン取りに行きましたよ。・・だってさっきこれで勝ったから!

で、今回の場合は牧羊犬で羊3匹(で取った)未使用スペースに飼える!繁殖可能という羊スタイル!
そっからは羊取りまくりんぐでした。
途中で家畜を飯にすると飯を+1もらえるやつを出して2かまでずいぶんと助かりました。
飯安定!

そんくらいかなー。あとカード見ても思い出せんーww


以上。
このほかに、中途半端な時間を使ってのハイパーロボット、ジャストインタイム、ブロッカーズをやりました。
初参加の熊本城さんに「この家に来るとパズルゲーばかり!」とか思われてそうで怖いです。
別にそんな事はないのですよ。
アグリコラ会をやってるからアグリコラばかり。はありますが。

たまたまです。ええ、たまたま。

次回アグリコラ会の予定は7/7(日)です。空けといt

今回も皆さん遠い中お越しいただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。



【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
