ハイパーロボット

我が家の新作です。
新しく買ったゲームとも言う。

Ricochet Robots (ハイパーロボット)Ricochet Robots (ハイパーロボット)
()
Rio Grande Games

商品詳細を見る
パズルゲーム。
かなり頭を使うので終わった後の疲労感もぱない。
でもものすごく面白い。出来た時の嬉しさったら!


プレイ人数:1~∞人(何人でもできるよw
プレイ時間:30~40分くらいかなぁ?


私の好きな頭を使うパズルゲームです。

えーと、説明。
haipa-1.jpg

ボード上のコマがあります。
コマはどれも壁に当たるまで直線状に一直線にしか進めません。
コマにも色があります。
そして真ん中に丸いのが置いてあります。
例えば画像を見ましょう。

haipa-1-2.jpg

コマはどれも壁にあたるまで一直線にしか進めませんと書きました。画像の通り、こういうところも壁です。
たまに影で見えない時もあるから注意してネ。

そして真ん中の丸い奴は←で示しめた場所と同じ絵柄を示しています。
簡単です。真ん中の丸い奴と同じ色のコマを同じマークのところに持って行きましょう。ただし、コマは壁にあたるまで一直線にしか進めません。壁にあたるまで進みます。
コマを壁にする事はできます。
真ん中に別のコマがいればそいつを壁にする事は出来るという事です。


そういうゲームです。

一番最初に何手で行けるか考えます。
考えて思いついたら6!とか思いついた手数を発言します。
一番最初に発言した人が約一分間の砂時計をひっくり返します。
この砂時計が落ちるまでに他の人も一番最初に発言した人よりも低い数で発言できればイイのです。
砂時計が落ち切ったら数の少ない人から解いてみましょう。
少ない人が解ければその人の勝ち。真ん中のチップをもらいましょう。
最終的にチップを多く持ってる人の勝ちになります。




まぁそんなわけで解いてみましょう。
さっきの画像です。(例題問題)
haipa-1.jpg

これは何手で行く事ができるでしょうか??











正解はこちら。
haipa-1-3.jpg

正解は11手。・・・あまりきれいな画像でなくてごめんなさい><
画像編集機能なんて知らない←
まぁちょっとわかりずらいけどこんな感じです。でもこれもっと少ない手があると思います。
見つけられたらキミもハイパーロボット!!←

さあ、みなさんも解いてみよう。
ネットdeハイパーロボット←に問題があります。もし興味のわいた方解いてみてください。
なかなか難しかったwwwてゆーか答えたの私じゃないし、私答えられなかったwww
好評であればハイパーロボットコーナー作ろうかな♪(そしたら画像編集ソフトないとだめじゃね?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。