ブロッカーズ

今日ご紹介するゲームはブロッカーズです。
blockers1.jpg

こんなやつ。
プレイ時間30~40分
プレイ人数2~5人


えーと、正直、面白いです!!!


パズルゲームですね。
コンポーネントはこんな感じになります。
blockers2.jpg

パズルのコマと、台とボード。


どんなゲームか。

まずコマにはアルファベットと、数字と、記号の三種類があります。

ボードを見て下さい。
ボードにも縦にアルファベット、横に数字、ボード上には記号があります。


簡単です。
記号が書いてあるマスには記号のコマを、数字の書いてある列にはその数字を、アルファベッドのある列にはそのアルファベットを置きます。

ただそれだけです♪
blockers4.jpg


簡単でしょー?


でもゲームが進むと他のコマが置いてあって置けなくなります。
そうしたら相手のコマを取って自分のコマを置けます。
ただし、取った相手のコマは失点です。
取り過ぎないように気をつけましょう。


blockers3.jpg

ただし、こんな取り方はだめです。
さっきの画像で赤が右に3列並んでました。
そこで紫が真ん中に置いてはいけません。

後に説明しますが、相手の失点を増やすような取り方はしてはいけません。



で、置いていくと最終的にはこんな感じになります。
414rakannren1.jpg

台に乗ってるコマは自分の手持ちコマね。

これは終わったゲームだから4つだけど、ランダムにコマを5つ乗せて一つずつ置いていくんですよ。


ボード上にコマいっぱい埋まってますね。
この時の私は緑です。

ゲーム終了条件は台に乗ってるコマが4つになったら終了です。


で、ボードの手前にある他人のコマ、これがマイナス点になるわけなんですが、マイナス点になるのは数の多い色のコマのみが失点です。


つまり、画像で言えば赤と緑が3つ、青が2つあるので、3点マイナスということになります。


失点はコマの数ともう一つあります。
ボード上のグループの数です。
グループの数につき1点マイナス
です。

つまり、画像で言えば緑のグループが2つありますよね。
2点マイナスということです。

どれだけ失点を減らせるかって感じですねー。



こんな感じのゲームです。
説明下手でごめんなさい^^;

このゲームインスト難しいよww



私はこういうパズルゲーム大好きみたいです。
アブストラクトっていうの?こういうテーマのないゲームが好きなのか、パズルが好きなのかはわからんけど。

じっくり考えるの苦手なくせにこういうじっくり考えるゲーム好きwww


これはじっくり考えるゲームが好きな方にお勧めかなぁ。


欠点はコマが埋まってくると記号が見えなくなるwww
大抵なんかしら置かれてるからわかるんだけどねw
でもわかりづらいというwww




私はとても面白いので大好きです。

なんとアグリコラの次に高い9/10点!!!

ぜひ皆さんもやってみて下され!
しばらくは毎回ゲーム会に持っていくと思います。
一緒にやりましょう♪




ちなみに2人でやる場合は1人で二つの色を操作しますw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。