ディクシット

ディクシット 日本語版ディクシット 日本語版
(2011/08/26)
ホビージャパン

商品詳細を見る
プレイ人数:3~6人
プレイ時間:30分
発想力が試されるゲーム。
みんなの発想を聞いて面白がろう!


本日はディクシットというゲームについてお話します。
ディクシットというゲームは発想力を試されます。


えー、まず手札を6枚ずつ配ります。
語り部(親)を決めます。

語り部が自分のカードを一枚選び、そのカードについて説明してください。
説明と言うか連想される文章を考えて下さい。
例えば擬音でもいいし、遊園地とかでもいいし、なんでもいいです。

こんなカード達があります。
dixit.jpg



そして語り部以外のプレイヤーは語り部が言った文章に最も合ってるものを一枚、自分の手札から選んで伏せて場に置きます。

そして語り部のカードとみんなの伏せたカードを混ぜて語り部のカードを当てに行こうというゲームですな。


この時重要なのは語り部は全員に当てられてはいけません
もし全員に当てられてしまうと点数が入らなくなります。


これを何回か繰り返して山札が無くなったらゲーム終了です。
得点の一番高い人が勝ちということになります。



ポイントは語り部になった時に一人には当ててもらって、他の人にははずしてもらうという微妙な所をどう回避するかにかかっているかなと言ったところでしょうか。



いつか私がオフ会したときにみんなの発想力を見てみたいものです♪

7/10点

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。