スポンサーサイト


ボードゲーム用語集その1

こんばんわ。
えー、前回書いたボドゲやった事ない人をボドゲにハマらす方法の記事が思いの外、ツイート20とかアクセスが伸び伸びでびっくりしました。
むしろリクエストをありがとう←



さて、本日はゲームに関わる専門用語について語ろうと思います。
まぁ説明。

私もそんなにっていうか全然知らないのでちょっとググってきました←

ボードゲームの世界において一番使われるであろう単語から、ボードゲームじゃなくても知ってるって単語まで載せて見ます。


インスト→多分ボードゲーム会に行くと必ず一回は耳にすると思われる言葉。インストとはインストラクションの略・・・だと思う
要は説明のことですね。


TRPGテーブルトークロールプレイングゲームを略してTRPGと言います。
テレビゲームにRPGってありますよね?アレです。アレのアナログ版。
有名なのはソードワールド、クトゥルフの呼び声かな?最近は新しいTRPGでエリュシオンってのも出ましたね。
ソードワールドっていう舞台があるのでそこでみんなでキャラクターを作って、ロールプレイングをする。って事です。
一番わかりやすいのは遊戯王の6.7巻辺りに出てくるバクラ君との最初のゲーム。あれがTRPGですよ。
要は妄想で好きなキャラを作って妄想でロールプレイングしちゃうぞ!そんな感じw
関係ないけどこの言葉で私はボドゲ初心者をTRPGへ誘い込んだ←


競り→ボードゲームのジャンルの一つ。競りとはオークションの事。
オークションを日本語にしただけ。
競りゲーの代表?有名どころはスタンプスかなー。





コンポーネント→えー、中身ですよ。中身w
アグリコラで言えば羊さんとか猪さんとか。ドミニオンで言えばあのカードたち。
要は箱の中身のゲームの材料のことです。




ワーカープレイスメント→ボードゲームのジャンルのひとつ。
アクションコマを使って複数の選択肢の中から一つのアクションを選べるゲームを指す。
例えばアグリコラ、・・・・・・以外にワーカープレイスメントのゲームを私は持っていなかった←
2人用アグリコラはこれの入門としてぴったりらしい。あんな感じのゲーム。
エルダーサインも入る・・・のかな?



ボ-ドゲーム→はい、こちらでございます。アナログゲームとも言います。テレビ等を使わずにゲームボード上にコマやカードを置いたり、動かしたりして遊ぶゲーム
まぁ人生ゲームとかオセロとかあのへんも含まれます。・・・が、私たちがよくやるゲ-ムはドイツの物が多いらしいです。
アグリコラとかドミニオンとか私がブログで書いてるのはドイツのボードゲーム。…らしい。←←
あ、ドミニオンはアメリカだって。

あのね?私ね、ボードゲーム歴約半年の新米ゲーマーなんですの。(ドミニオン歴はもうちょいあるけどね)
だから、ここに書いてある意味で間違ってたり、勘違いしているものがあったら遠慮なくばしばし指摘してくださいね。
直して行きますー。

えーと、増えてきたり、まとまってきたらもうちょいわかりやすくまとめます。(予定


一応、このブログのコンセプトはボドゲを知らない人たちに楽しさを知ってもらおう、ボドゲを広めようがコンセプトなのでこんな記事も書いてみました。
スポンサーサイト

コメント

ドミニオンはアメリカのゲームですよ~。

Re:Tonamiさん

アメリカ!!!全部ドイツだと思ってた^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
