巨竜の歯みがき

こんばんわ。
本日は巨竜の歯みがき。行きます!
kyoryuunohamigaki1.jpg


プレイ人数:3~5人
プレイ時間:15分



国王に期待された竜騎士として巨大で恐ろしいドラゴンの歯磨きを行うことで勇敢さを競い合うゲームです。
ドラゴンたちは一応口を開けてくれ竜騎士たちの歯磨きを待っていてくれますが、ドラゴンの気性には個体差があります。
・・・ry(説明書引用)



今回も軽いゲームです。
えー、ブラフ、バッテング、etc・・etc全てを簡易融合させたゲーム・・・らしい。
私はそのジャンルをよく知らない←

だから初心者だって言ってるじゃないwww




これが歯みがきカード。
kyoryuunohamigaki2.jpg

最初に一人1~8までのカードを持ってます。
このカードが無くなったらゲーム終了です。
大丈夫。一人必ず一枚ずつ出していくので必ずなくなります。

そしてドラゴンカード。
kyoryuunohamigaki3.jpg


まず親を決めます。

親がドラゴンカードを一枚めくり、親だけが見ます。
ドラゴンカードには数字が書いてあります。

ちゃんとね、わかりやすいように右下にしっかり書いてあるのよ。
写真だと見づらいけど。

それがドラゴンの口を開けている時間です。


そして親だけが手札からカードを表向きにして出します。

それを見て他の人がカードを出します。

手札のカード、これがドラゴンの口を磨ける時間です。

他の人は裏向きにカードを出し、みんなで一斉に表向きにします。


ドラゴンの口を開けてる時間-歯みがきで計算します。

まずは数字の小さいカードから順番に。

もし、数字がドラゴンの口を開けてる時間を超えてしまったらそのカードの騎士は大怪我します。

つまり、マイナス点となって帰ってきます。

歯みがきに成功したカードはプラス点です。

ドラゴンの歯磨きに行けなかったカード(自分より前の人がマイナスになって余った場合)は0点となります。


そんな感じで全部で8回ですね。
手札8枚なのでドラゴンの時間と親が出したカードの数字を見て考えて、ポイントはいかにして8や7をマイナスにしないようにするかってところですな。


そういうゲーム。
私は普通に好きかなー。
ゲーム会に行ったらやりたいね。


ギーク8/10点。




純粋に私の今一押しのマンガ^^
ちはやは知ってるでしょ?←アニメ化されてて今2期やってるよー。
あっ・・最近見てない!たまってる分見なきゃ!!!

アラカンもアニメ化するらしい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。