スポンサーサイト


2016年由衣のベストボードゲーム賞

こんばんわ、由衣です。

今日は2016年のわたしがプレイした中でベストオブボードゲームを10個書いていこうかなと思います。
と思って書いたけど全然2016じゃなかったので今までプレイしたゲームと言うことでw


順位はつけられなかったので順不同。

*カヴェルナ
何回やったかなー。
何回じゃないよね。何十回だよね。
下手すれば100回やってるかもよ?
笑えよw笑うだろw
ゆいボドに来る人はみんな知ってるベストオブカヴェルナ!
ゆいボドの常連さんが毎回持ってきてくださるのでいつもやってますw
何回やっても飽きないのは・・・なんでだろう・・。
アグリコラみたいに毎回使うカードが変わるとかはないけど、アグリコラよりゆるい(飯的な意味で)のとやはり展開がラウンドカードによって毎回変わるところで飽きないのかな・・?
去年か2016年かいつかカヴェルナ大会も出たねー。


*ダンジョンロード
ゆいさんの2016年から(?)ハマったゲームだったかなぁ。
ゆいボドの常連さんが毎回拡張セットで持ってきてくださるので拡張入りで遊んでます。
これも結構プレイ回数やったよね。
20回くらいかな?(超テキトーw
これも飽きないね。
これこそゲームやるたびに毎回展開が変わる。
イベントカードだったり、出てくるモンスターだったりでホント毎回展開が変わるので飽きません。
最近やってないから久しぶりにやりたいな。


*オーディンの祝祭
ウヴェゲー枠として私が買ったゲーム。これぞ今年のゲームだ!
アルルの進化って感じ。ホント。
プレイ回数はまだ一桁くらいだけどまったりゲーだからそんなもんでいいんじゃね?って感じでゆるゆるとやってます。
アグリコラとカヴェルナとパッチワークを合わせたやつってみんな言うけど私はアルルの進化版って感じ。
みんなでヴァイキングになろうぜ!



*ダンジョンファイター
絶対誰とやっても楽しい神ゲー。
ホントこのゲームほど楽しくて爆笑できるゲームはゆいさん他に知らないよ。
全拡張やりましたがどれも最高でした。
空中戦が楽しかったw
空中戦wwwwみたいな。(空中戦はやったのが2016だったかどうか忘れちゃったけど・・)
楽しいボードゲームは?と聞かれたら間違いなくダンジョンファイター最強です。
ゆいさんのスーパーお気に入りゲーム。
頭使うゲームもいいけどこういうゲームも大好きだ!


*クイズいいセンいきまSHOW恋愛編
通常編はしらないけど恋愛編は楽しかった。
ボードゲーマーじゃない人とやっても盛り上がれる素晴らしいゲーム。
合コンとかでやれると盛り上がりそう!(ゆいさんは合コンってあまり行ったことないけど)
お互いの恋愛観を丸裸にしてやれ!
私の2016に出会ったゲームでイチオシ!買っちゃったよ♪
ゆいさんはリアル恋話も大好きなのでついでに恋話しよう


*引越し騒動
不朽の名作
私がずっと追い求めているボードゲーム。
どこに行っても置いてるのを見たことがない・・。
悲しい・・。
一度だけKHでやらせてもらったけど本当に楽しかった。
メンバーが良いと言う補正もかかってたかもしれないけど楽しかったし、まじめにほしい!
え、アイス棒を使ってみんなでお引越しをするんだよ!これホント!


*バスシュティッヒ
ドイツ語版を持ってます。日本語版がその後に発売されましたけど・・。(言語依存などないので関係ない!)
トリックテイクの名作だ!!!!
私は好き!
トリテ慣れた人向けのトリテだから万人にウケるゲームではないけどトリテの中で一番好きだよ。
手札を集めるのにまずトリテをするというね・・。それから本番が始まります。
難しいけど、私の中では名作です。
なかなか勝てないけどw


*レースフォーザギャラクシー
好き。
2人でやるのが好きだよ。
多人数でやるのも良いけど2人が一番面白いよね。
カードゲーム。私はカードじゃないほうのロールフォーザギャラクシーしか持ってないけどレースはホント面白いぜ!
ただとっつきにくいね・・。
これのとっつきにくさときたら・・。
最近全然やれてないからやりたいな。


*ジキルとハイド
チーム戦のトリックテイク
かなり特殊かな?自分でカードを出してもいいけど他人のカードから出せると言う選択肢もあるトリテ。
私は好き。
変わったトリテってのと、相手の手札からもカード出せるんだよ!
相手の手札を読まなければならないという・・。
結構衝撃的トリテだった気がする。
お気に入り♪あとスート?が少ないからカウティングしやすいw


*おばけキャッチ(全種類)
おばけキャッチでしょ!
私のベスト10に入るボドゲ。
どう見てもおばけキャッチでしょ!
1、2、名人、帽子の中、どれも行けますわよ!
最近やってないから腕落ちてるけどいつでも準備万端だぜ!


以上、2016年のベスト10と言うよりゆいさんのボドゲ歴ベスト10でしたー!


2016年だけで言えばダンジョンペッツが入りますの。
やっぱハマったゲームだしねぇ。
ハマったゲームはハマれるだけ面白いってことよ!
なんというか佳作的なポジションだわ。




今年はブログ書くの頑張るね。
まぁ主にこんなゲームをプレイしましたレポートだけどw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
