スポンサーサイト


第23回ゆいボドレポート

こんばんわ、由衣です。


10/9に開催した第23回のレポートです。
今回遊ばれたゲームはこんな感じ。
109yuibodo.jpg

ホワイトボードが綺麗になったよ(え
だってずっと汚かったんだもんw
今回はカヴェルナカヴェルナカヴェルナでしたね。


以下、私のやったゲーム


*交易王
109yuibodo (2)
一点差で負けたんだよなぁ・・・。これはちょっと悔しかった!
塩や胡椒など船にある荷物を高値で売ってお金持ちを目指すゲーム。
場に出てる六枚のカードが市場で場にあるカードのそれぞれの枚数(胡椒とか塩とか)の分だけ1金で売れる。
塩が場に二枚出てたら2金みたいな。
自分の荷物に持っていれば他の人のターンでも一緒に売れるのでどれだけ、自分だけ良い荷物を置いておくかがポイント。
シンプルイズ難しいってやつですね。
協定でお金を得るとき2金多くもらえるカードで序盤から稼いでいったんだけど、後から協定されて捲くられてしまった><
一点差・・・。
ああ、悔しいな。この一点差は悔しい><


*ダンジョンファイター
109yuibodo (1)

究極のバカゲー。なんて楽しいんでしょ。
私はこのゲームより楽しいゲームは知らんわ。
今までのゲームの中で一番楽しい。何やっても笑えるし。

プレイヤーは偽りの勇者となり、みんなでダンジョンを進んでボスを倒す普通のRPGにありそうなドラクエ設定w
協力アクションゲーム。
1部屋ごとにモンスターが出る。雑魚敵。モンスターを倒し、進んでいく。
一番奥のボスを倒せばプレイヤーの勝利だ。
プレイヤーが全滅すると負けだよw
モンスターとのバトルが一番の面白ポイントよね。
バトルの時にダイスを使うのだけど、ダイスを必ずボード外で1バウンドさせてボード内に入れる。
ボード内に書いてる数字が敵に与えられるダメージ。
この1バウンドは必ずやらなきゃいけません。
途中で武器やモンスターの効果で投げ方の指定をさせられるけど1バウンドは絶対。
この投げ方が究極バカっぽくて好き。
肘に乗せて投げるとかね(1バウンドも絶対)

で、難易度も選べるんだけど今回は普通でやったのね。
ボス倒せたよ。21点で勝利でした♪
白ダイスをボス以外で使ってはいけないw

ここのテーブルはなかなかいい感じでうまくできた。
テーブルでダイスのバウンドが左右されるからテーブル重要なのよ。

ああああー楽しかった!!!!!!
またやりたいー!!

拡張も入れてもっとバカらしくやりたい!!!w




*せっかちプリンセス
109yuibodo (6)
ワードゲーム?
時間調整によさそう。
誰か一人が親(姫)になり、お題を読み上げる。
その他のプレイヤーはワードカードを早い者勝ちで取ってそのワードカードに書かれた文字を頭文字としてお題を言う。
親はその中から気に言ったワードを選ぶ。
選ばれるとポイントがもらえるという。
このゲームは姫になりきれ!w
楽しかったから今度は時間調整じゃなくて最後までやりましょう。

*エルグランデ(王と参謀)
109yuibodo (5)
拡張入り。私のビックボックスだ!
エリアマジョリティ。
プレイヤーは大公となって自分のエリアを取得していくゲーム。
ルールはそんなに難しくないけどやってることは難しい。
(ついでに説明も難しいw)
前回エリアがとれなさ過ぎて負けたから今回はエリアをまんべんなく取ったんだけど負けた・・・。
・・・何がいけなかったんだ?
一か所だけミスしたのはわかってるのよね。得点計算を勘違いしてミスったとこが一個あってなぁ・・。
拡張入りは難しさ倍増するぞw


*ダンジョンロード
109yuibodo (3)
こっちはバカゲーじゃないぞw
ちゃんと普通のガチゲーだw
ダンジョン経営していくいつもの私がやってるゲームだよ。(祭り拡張入り)
一年目に勇者を倒すの手こずって白くされてしまった。
二年目にひっくり返ったタイルはそんな多くないのに一年目で・・・。(確かw
わたし、箱庭ゲーム、好きですね。

ちなみに、私のボードじゃないけどハイライト。
109yuibodo (4)
全員吟遊詩人!!!!!
でも倒したらしいです。


以上です。
皆さんありがとうございました。
また次回11/20もよろしくお願いします。
http://twipla.jp/events/224149




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
