ムラオサレポート

こんばんわ、今日はムラオサについてレポートします。

プレイ人数3~4人
プレイ時間30分

ムラオサは縄文時代の長になり資源を集めたり新技術を開発して集落を発展させていくゲームです。

まずはボードのセッティングをしましょう。
ランダムに配置します。

ゲームの流れ
スタートプレイヤーから以下の四つの手番を行います。

①移動
②遭遇
③マスの効果の解決
④目的地到達ボーナスと次の目的地の決定

一番最初の一手目は各プレイヤーは最初の目的地を決め、④だけ行います。
その次からは通常通り①~③まで順番通りに。④は目的地に到達したときのみ。


①移動
族長駒を1マスか2マス必ず動かす。(縦か横)
任意の資源を一個支払うことで1マス追加移動もできます。(資源を支払う限り何度でも行えます。)
移動の際には必ず目的地に進むように移動しなければなりません。(遠回りなどダメです。)

*船を持っている場合は船移動を行えます。
船移動は現在地の隣接している海マスから海以外のマスに到達するまで何マスも移動できます。



②遭遇
移動を終えたマスに他のプレイヤーがいたら発生します。
手番プレイヤーはそのマスに族長駒を置いていた各プレイヤーに自分が持つ資源を一個渡します。

*技術「犬」を持っていた場合は遭遇時に資源を渡す必要ありません。
代わりにそのマスに族長駒を置いていたプレイヤーは自分の資源を一個手番プレイヤーに渡さなければなりません。
お互いに犬を持っていたら通常処理をします。


③マスの効果の解決
止まったマスの効果を解決します。
資源を得るマスや技術を得るマスなどがあります。
そのマスに対応する技術を持っていればさらに追加の効果を得られるマスもあります。

これは実際のプレイをしてみてください。

それと時代ボーナスと言うのもあり、勝利点が一番進んでる駒の居る場所が現代となります。
そこと同じ色のマスにとまると勝利点1点を獲得します。


④目的地到達ボーナスと次の目的地の決定
目的地到達ボーナスが自分の集落から目的地までのマスの数を2マスにつき勝利点1点を獲得します。(端数切り捨て)
その後に目的地駒を自分の集落に置きます。
次の目的地は集落となるのです。
(集落についたらまた次の目的地を決めます。)



ゲームの終了条件はいずれかのプレイヤーが勝利点21点以上になったらその手番を行って終わりです。
最終勝利点は以下の通りです。

・ゲーム中に獲得した勝利点
・持ってる技術の勝利点
・持ってる呪力1個1点

合計で一番多い人の勝ちです。






muraosa.jpeg



四人でプレイしました。
プレイ時間は大体30~40分くらいかなー。
インストは10~15分くらいでした。初回プレイはこんな感じでした。
プレイ感は軽いので皆さんおすすめです♪


プレイの感じはすごろくですね。
さいころはないけど、手番が来たらマスを進めてそのマスの効果を解決。
目的地に着いたらご褒美に勝利点を得るという、見事にすごろく。

すごろくだけど、目的地を決めるのが結構難しい。
目的地に行くまでのマス数は勝利点だけど、道中ここを通れば技術も一緒に取れるだとか色々考えないとって感じです。
目的地を決めるのが一番難しかったです。・・・というかそこが一番考えどころな気がしました。

犬はウザいです。w
取った方がいいと思いますw(かなり取られたw


最初に箱開けてたら説明書がないって焦ったけどこのゲーム、説明書はPDFなようです。
紙の説明書はないので注意して下さい。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。