上洛

こんばんわ、今日は上洛についてレポートしまーす。



jyouraku.jpg

プレイ人数3~5人。
ゲーム時間40~60分。

トリックテイキング+陣取りのゲームです。

京都へ目指すため、あなた(プレイヤー)は大名となり武将たちを率い各地に勢力を拡げなくてはなりません。
各地に勢力を拡げ、あなたの名声をあげることで全国の覇者となることができるでしょう。

テーマはこんな感じです。
テーマとタイトルはよく合ってるように思いました。


では、ザッと説明します。

ゲームの準備
①プレイヤーが各自持つもの
大名駒2個、武将駒10個、各色のサマリーカード、

②大名カードをプレイヤー全員に配り、その地域に大名駒を置く。
もう一つの大名駒をす点数ボードへ。
大名カードの数字が一番高かった人がスタートプレイヤーマーカーである勝鬨カードを受け取る。


ラウンドは全部で3回やります。戦支度(ラウンド準備)→合戦(トリックテイク+陣取り)→勢力争い(点数計算)を3回

ラウンドの流れ
①戦支度(ラウンド準備)
全ての合戦カードを混ぜてプレイヤーにカードを配ります。(プレイ人数により変化)
配りきりではないので残ったカードは伏せて一度片付けておく。

各プレイヤーは自分の手札からいらない2枚を裏向きにして左隣のプレイヤーに渡します。
これを全プレイヤー、一斉にやります。

②合戦(トリックテイク+陣取り)
スタートプレイヤー(以下SP)から時計回りにカードを1枚ずつ出していきます。
マストフォローのトリテ(*)です
出した時にその都度、合戦カードの効果を使用します。(これが陣取り要素)

全員が1枚ずつカードを出したら、色に関係なく、数字の大きい人が勝ちです。

勝利した人が次の勝鬨カード(SP)を受け取り、手札がなくなるまで繰り返します。


③勢力争い(得点計算)
カードを出し終わったら、名声点の計算です。(勝利点計算)
6の信濃から京都の順に行って行きます。

各地域の駒のポイント(大名が2ポイント、武将駒は1ポイント)が高い人順にボードに記載されてる点数を得ます。
3位まで点数がもらえますが、地域やラウンド数によりもらえない時もあります。


以上です。
3ラウンドやり、1番勝利点を獲得した人の勝利になります。





プレイ風景はこんなん。上の画像はゲーム終わりの画像ですけど。
319misubodo (2)
jyouraku (2)


私がやった時は4人でやりました。
プレイ時間も40分、インスト入れて60分くらいでしたかね。
測ってないけど多分そのくらいw

結構考えることありましたねぇ。
一番最初はマストフォローだけど結局数字が大きい人が勝つのなら別にマストフォローじゃなくてもって思ってました。

けどプレイしてみると地味にマストフォローが効いてる気がしましたね。
このカード使いたいけど色が有り無しで出せる、出せないがあって使いたいカードが使えないジレンマが効いてます。
そういう出せないけど出したいカードがあったりでなかなかむずがゆい感じでした。
マストフォロー、よくできてるな・・。

でもプレイ感はトリテより陣取りでしたね。
結局トリテはトリテだけど、あくまでカードの効果を使うためのトリテであって、やってることは陣取りでしたの。
や、まぁトリテしてますけどw
トリックテイクって言うか、陣取りゲーだなーと思いました。





*マストフォローのトリテ
全員が順番に手札からカード1枚を出します。
SPが出したら次の人が出す。それを全員がやります。
しかし、SPの次の人からはSPの出したカードと同じ色のカードを出さなくてはいけせん。
持っていなければ何の色でもいいですが、SPの出したカードと同じ色のカードが手札にあれば必ずその色のカードを出さなくてはいけません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。