FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

dados (デイドス)

こんばんわ、今回はゲムマ戦利品、デイドスについてレビューもどきを書こうと思いました。

通常のゲーム会レポは後回しになります←

デイトス4人用、プレイ時間45分(実際は30分位で終わった気がする)
1122gemuma.jpg

隣のスタプレマーカーは気にしないで。

トリックテイキングと呼ばれるカードゲーム。
トリックテイキング(トリテ?)は普通はカードでやるものだが、このゲームにおいてはダイスでやる。
なので、これはカードゲームではなく、ダイスゲームw

ダイスが手札もといカードの代わりでマストフォローの先出し勝ち。
チーム戦のトリテ。
対面の人とチームになり、点数を取って60点先に取れた人の勝ち。


色は4色、内、紫が切り札と決まっています。

袋からダイスを10個ずつ取り出し衝立の裏に出す。これが手札。
dodos.jpg
こんな感じ。

説明書に書いてなかったんだけど、出した時、ダイス振るの?
振るでいいんだよね?
わかんないし、書いてないし、今回はとりあえず振ってやりました。

振って順番にダイスを出していく。
マストフォローなので、色は同じ色を出さなければなりませんが、このゲームはもう一つ縛りがあって、同じ数字はもう出せないという。

たとえば赤の1を出した人がいたら次の人からは1の目のダイスはもう出せないという・・。
数字縛りもあるのです。

で、数字の一番大きい人の勝ちなのでその人がとってチームの点になるのですが、点数は2と4の目の物しか点数になりません。
後はいくらとっても0点です。

点数も2と4だけっていう。


ゲムマの試遊卓と北ボドゲ会でやりました。

北ボドゲでやった時に、紫の切り札が一人のところにかたまっちゃってその人圧勝って感じでした・・。
うーん、切り札固まるとどうしようもない感じある・・。
だって、私のチーム一個も取れなかったもの。

でも、ダイスのトリテなんて珍しいし、いいんじゃないでしょうか。
珍しいトリテやりたい人は一回やってみるといいかも。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。