アルルの丘(Arler Erde)

アルルの丘のレポート・・というよりレビュー(?)の記事にしようかなと思いました。

アルルの丘
1~2人用、60分×人数のワーカープレイスのゲームです。

実際はインスト含め2時間半でゲーム終わりました。(最初はもっとかかったけど慣れて短縮しました)
ワーカープレイスとかフタリコラとかわかっていればこんな感じです。


ゲームボードはこんな感じ。
117aruru.jpg
これが初期配置。手前の右下(?)のボード2枚が自分のボードね。

127aruru.jpg
こっちがゲーム終了盤面。
昨日102.5点で勝ったやつですな。

農業ゲームです。農業って言うか、村を作るゲーム。
アルルって言う土地に建物を建てたり、森を作ったり、堤防を建てたり、ホント村を作るゲームですよ。・・きっと

アグリコラと同じ種類のゲームですが、アグリコラほどきつくないです。
飯は3飯固定だし、収穫も9回あって季節ごとに収穫するものが違います。
動物が増えるのは冬、動物が搾乳してくれるのは夏、とかそういう感じで。

フタリコラの複雑バージョンと言えばいいのかしら・・。(誰かが言ってたw

収穫も飯は簡単だし、割と思う通りに村を作れる・・かも。
私は割と動物ばっか行ってるけど、道具(ボードの真ん中にあるやつね。おもにアクション回数かな?)を作りまくるのもいいし、布を作る方向だってある。

いつも同じ方向に行っちゃうからたまには別の方向で行きたいなと思いつつ。

ゲームはワーカープレイスですが、ワーカーを置く以外にもできることがあって、まずは荷車ですね。
ちなみにワーカーは4人固定の9Rなので36アクション。(増えません)
で、荷車を作ると出荷ができます。
旅に出て物を売って来ることができます(もちろん飯になる)
布を出せば服に作りかえてくれます。粘土や丸太もレンガや木材にレベルアップ!(タイルを裏返すのでこの辺ルアーブル方式w)

基本的にRの終わりに帰ってくるんですが、旅に出て変えた飯は即座なので飯行動は結構楽ですよ。
旅に出れば得点も稼げるしね。飯にもなる。使わない手はないぜw


そんな感じです。

アグリコラがきつかったって人とかにおススメかも。
アグリ好きにももちろん!
私はアグリコラもカヴェルナも大好きですが、アルルも大好きですので合うと思います。きっと


私が一瞬で一目ぼれ(珍しい)したゲーム、超好きです。
お気に入り。

最初はやれること多くて迷うかもしれないけどやっぱりめっちゃおもしろいと思いますのです!!!






*おまけ
昨日は2回アルルやりました。
楽しいしおもしろい。やっぱり時代はアルルよ。
今週末はカヴェルナをやろう!



あ、わたし、カヴェルナ、買う気満々だったんですが、買っても重くて持ち歩かないという結論に至ったので買わないかもしれません・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。