スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒲田のゴーストハンターを遊ぶ会でカヴェルナをやってきた。

こんばんにちは。
お久しぶりです。ゲームやってなかったわけじゃないんです・・。

でも、今日は久しぶりにレポート書きますよ。
蒲田でゴーストハンターを遊ぶ会で、カヴェルナをやってきましたw

*カヴェルナ
アグリコラ2です。プレイヤーは洞窟農夫(ドワーフ)となり、冒険に行ったり、アグリコラと同じように柵を囲って動物を飼ったり、畑を耕したりできる、本当にアグリコラ2です。変わらずのワーカープレイス。

アグリコラとの最大の違いは職業や小進歩カードがなくなったところでしょうか。
代わりにフタリコラのように建物タイルとか、全部タイルを置く感じです。建物にすべて効果があります。
二人住める家とか、この建物を建てると今後建てる建物の必要資材の木材が安くなるとか得点系の建物だったり。
タイルにすべて効果が書いてあるので、言語依存はアグリコラと一緒ですね。
日本語版を買います。わたし。

プレイ人数は1~7人まで。(6.7人プレイはすごい時間かかりそうなのとカオスな感じが否めません・・。やってないけど。
プレイ時間は5人でインスト込で3時間ちょいだったかな?
4人でやったら1時間半とかで全然軽かったです。

個人的感想?ですが、カヴェルナ初回プレイは重く感じましたが、今回全然軽かったですねー。
二回やったけど全然疲れなかった。アグリコラと同じ、慣れれば5グリと同じ1時間半~2時間ゲーだと思いました。軽ゲーですよ


1回目
814caverna (1)
5人プレイ、68点3位でした。カヴェルナではロバと犬という新家畜が登場します。グレーのがロバ。
カヴェルナはアグリと違ってただ増員するだけでは収穫が多いのでしんでしまいます・・。(収穫が5R目くらいからランダムできまるので下手すると毎R連続で収穫になったりする。
なので、アグリとは逆に先に飯基盤を作ってから増員しないと大変ですw
せっかく2人部屋を建てたのに家族4人で終わってしまった・・。
なんとく予想していた通りの順位でした。
このゲームは100点くらいで勝てるようです。


2回目
814caverna2.jpg
4人プレイ、86点1位。わーい♪勝ったぁ♪
アグリコラでは不調なので大歓喜なのでした。
1回目のプレイで学んだので先に柵を作ってからの増員。(なぜかそれでも最速増員でした。)
羊でもいいから先に繁殖体制という飯基盤を作ることはかなり重要。
そしたら勝ったよ♪
増員して、ロバを鉱山?の中で飼ってると1頭1飯降ってくる建物が強い。3飯くらい降ってくるwww
そんな飯基盤もそこそこ安定したおかげで勝ちましたー♪
わーい。嬉しいー。

以上、カヴェルナレポートでした。
時間が余ってアグリコラがあると聞きつけて、アグリコラもやったよ。

*アグリコラ
814agri.jpg
5グリ40点3位
久しぶりに楽しいアグリだった。
最近のは飯がないだとか、なんだかんだツライゲームばかりだったので。
久しぶりに炭焼きとか鬼強いカードもきたし、柄付き網と梁とかテンション上がるだろぉwwww
炭焼きも梁もセカンドピックですぅw
木材と飯が降ってくる!!
飯楽勝wwww
・・・・・・でも、3位ですよ・・・。残念すぎる><

まぁ、ね、一緒にアグる人たちのレベルが高いっていうのはあるんです。
昔はこのレベルの人たちとやってると必ず最下位しか取れなかったですからwww
それを思えば腕が上がったということか。(不調でも最下位はそんなに取ってない)
と、にゃかのさんに励ましをもらったのでがんばります!w


そんな感じ。
アグリ勝てなくてもカヴェルナ勝ったから嬉しいー♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。