

ボードゲーム用語集その2(主にトリックテイク)

*トリックテイキングゲーム
通称:トリテ、トリックテイク
トランプとかにもあるカードゲームの種類。
ボードゲームで言うトリックテイクはマストフォローのトリックテイクとか言うのが一番多いのかな。

親(リードと言う)がカードを出す。
他の人は順番に同じ色(主にスートと言う)のカードを出さなければいけない。(これをフォローするという)
全員出し終わった(1トリックと言う)時点で、数字の大きい人が勝ちます。
フォロー出来ない場合は他の色のカードを出す。基本的にはフォロー出来ない場合は数字が大きくても勝てません。
これをマストフォローのトリックテイクと言います。

トランプで言うなら、親(リード)がスペード(この種類の事をスートと言う)の2を出した。
他の人はスペードのカードを出さなくてはなりません。


*切り札
マストフォローのトリックテイクで切り札有り」とか良く聞くと思います。
マストフォローは先ほど書いたやつ。

切り札は基本的に強いスートの事です。出せば大抵勝てるスート。
まぁ、大抵マストフォローだったりするので、なかなか出し時は難しいのですが・・。

ゲームによって異なりますが、トランプを例に。マストフォローの切り札有りのトリテ。

リードの人がハートの10を出しました。
次はハートの3
次の人はハートがなかったので、切り札のスペードの2を出しました。

普通のマストフォローのトリテ、のみなら、ハートの10の人の勝ちですが、切り札有りで、切り札がスペードの場合、スペードの2を出した人の勝ちになります。
もちろん数字の高い方が強いので、スペードの10とかあればその人の勝ちです。
マストフォローだと手札にハートがない場合にしか出せません。
ハートがあったらハートを出さなきゃいけないので。





*メイフォロー
あまり見ないけど、メイフォローというトリテもあります。
メイフォローのトリテって言う。
メイフォローはマストじゃない。
つまり、フォローしなくてもいい、です。



例のごとくトランプ。

リード「ハートの13」
次の人はハートじゃなくてもいいです。
マストしなくてもいいので、どのスートのカードを出してもかまいません。

そして、1トリック(全員出し終わり)終わった時点で数字の高い人の勝ちです。

これをメイフォローと言います。



そんな感じ。

トリックテイクの基本的な事しか書いてないのでゲームによっては、色んなルールがあります。
マストノットフォローとかねw(ポテトマンがそう)


ゲームによって違うので、色んなトリテをやってみて下さい。


基本的にはマストフォローのトリテと言われれば大体今回書いたルールの事です。





ベテランさんへ。
間違ってたり、おかしかったら指摘して下さい。直しますw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
