スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボードゲーム用語集その2(主にトリックテイク)

*トリックテイキングゲーム
通称:トリテ、トリックテイク
トランプとかにもあるカードゲームの種類。
ボードゲームで言うトリックテイクはマストフォローのトリックテイクとか言うのが一番多いのかな。

親(リードと言う)がカードを出す。
他の人は順番に同じ色(主にスートと言う)のカードを出さなければいけない。(これをフォローするという)
全員出し終わった(1トリックと言う)時点で、数字の大きい人が勝ちます。
フォロー出来ない場合は他の色のカードを出す。基本的にはフォロー出来ない場合は数字が大きくても勝てません。
これをマストフォローのトリックテイクと言います。

トランプで言うなら、親(リード)がスペード(この種類の事をスートと言う)の2を出した。
他の人はスペードのカードを出さなくてはなりません。


*切り札
マストフォローのトリックテイクで切り札有り」とか良く聞くと思います。
マストフォローは先ほど書いたやつ。

切り札は基本的に強いスートの事です。出せば大抵勝てるスート。
まぁ、大抵マストフォローだったりするので、なかなか出し時は難しいのですが・・。

ゲームによって異なりますが、トランプを例に。マストフォローの切り札有りのトリテ。

リードの人がハートの10を出しました。
次はハートの3
次の人はハートがなかったので、切り札のスペードの2を出しました。

普通のマストフォローのトリテ、のみなら、ハートの10の人の勝ちですが、切り札有りで、切り札がスペードの場合、スペードの2を出した人の勝ちになります。
もちろん数字の高い方が強いので、スペードの10とかあればその人の勝ちです。
マストフォローだと手札にハートがない場合にしか出せません。
ハートがあったらハートを出さなきゃいけないので。





*メイフォロー
あまり見ないけど、メイフォローというトリテもあります。
メイフォローのトリテって言う。
メイフォローはマストじゃない。
つまり、フォローしなくてもいい、です。



例のごとくトランプ。

リード「ハートの13」
次の人はハートじゃなくてもいいです。
マストしなくてもいいので、どのスートのカードを出してもかまいません。

そして、1トリック(全員出し終わり)終わった時点で数字の高い人の勝ちです。

これをメイフォローと言います。



そんな感じ。

トリックテイクの基本的な事しか書いてないのでゲームによっては、色んなルールがあります。
マストノットフォローとかねw(ポテトマンがそう)


ゲームによって違うので、色んなトリテをやってみて下さい。


基本的にはマストフォローのトリテと言われれば大体今回書いたルールの事です。





ベテランさんへ。
間違ってたり、おかしかったら指摘して下さい。直しますw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。