スポンサーサイト


エルダーサイン

エルダーサイン 改訂版 完全日本語版エルダーサイン 改訂版 完全日本語版
(2012/11/24)
アークライト

商品詳細を見る
クトゥルフをモチーフにしたゲーム。
みんなで協力型ゲームでクトゥルフ、アザトース、ニャルラトホテプなどクトゥルフ神話のモンスター?がボスとなる。


こんばんわ。
そんなわけで今晩はエルダーサインについて語ります。
えー、ちょっと上に書いてある通り、クトゥルフです。
私の好きなクトゥルフです。

クトゥルフって何?方はこちらを参照しましょう。ウィキペディア
まぁ簡単に言うと原作はラヴクラフト全集が元ネタの神話です。
私は少し読みましたが全然意味がわかりませんでした←


話脱線!w

エルダーサインはこんなゲームです。

1~8人まで遊べます。一人でも遊べちゃうのはさすが協力型ですな。
協力型というのは主にパンデミックみたいな人間対ボードゲームのこと。
普通ボードゲームって人間対人間で遊ぶことが大半のイメージだと思うのですが中には人間対ボードゲームってのもあるわけです。

えーまずキャラクターを決めます。
いっぱいいます。こんな感じw
erukyarakuta-.jpg
女の子キャラ強いです^^

そしてボスを決めます。
erubossmonstar.jpg
色々ありますが、クトゥルフとシュブニグラスが最強説です。
初心者は違うものを選びましょうw

ゲームの進行ですが時計を使います。
erustorytokei.jpg
この画像の時計ね。
これが15分進むごとに1ターンやります。
まぁつまり1ターン15分ですな。15分かかるわけではないよww


この画像の時計の横がホーム。
キャラクターの体力を回復したり、買い物ができる場所です。


その下にあるのはストーリーカード。
ここにキャラクターを進めてエルダーサインという物を取得してボスモンスター(クトゥルフなど)を倒していけば人間側の勝利です。
エルダーサインをどれくらい集めるかはボスによりけりですが大体12~4個くらいかなー。

ストーリーカードは場上に六つ並びます。

ダイス
erudaisu.jpgこんなやつね。
まぁ赤いのとかいろいろあるけどこんなダイスを振ってストーリーカードの書いてある出た目が出ればストーリー攻略というわけです。
そこでもらえる報酬がエルダーサインだったり、アイテムだったり、またもや異世界カードだったり色々です。


ちなみにストーリーカード上にモンスターが出てくることもあります。こんなやつね↓
具体的には出なきゃいけないダイスの目が増えますwww
erumonsuta-.jpg

モンスターの出る条件はイベントカードだったり様々。

そうそう、時計が一日進むとイベントカードを一枚引きます。
イベントはダイス制限だったり色々ですねー。もちろんプラスな効果も・・・あ、なかったかもww

erutipsutorycard.jpg
↑ちなみにこれがイベントカードチップは青いのが精神力、赤いのが体力。星型のチップはエルダーサインですね。エルダーサインの中に入ってる小さいチップは破滅トークン。
破滅トークンがボスモンスターの枠を埋め尽くすとボスモンスターが召喚されます。
エルダーサインはボスモンスターを封印できるチップ。
破滅トークンはボスモンスターを召喚してしまうチップです。
召喚されても一応ゲームはクリアできる手段はあります。かなり絶望的ですが。
ちなみにアザトースというボスだけは召喚されたらゲームオーバー。プレイヤーの負けです。




他にもアイテムの代わりにダイスを振りなおせる手掛かりトークンなるものがあったりします。


まぁ色々ありますが簡潔にいえばストーリーカードをクリアして、エルダーサインをゲットしてみんなでボスを倒そう!ってゲームですwww

今日は細かくちゃんと説明しようと思ったけどインスト下手にはこれが限界でしたww

ちゃんちゃんw

でも楽しいよ!
間違いなく楽しいのは間違いないから!ぜひやってみて下さい!!


ギーク的9/10点!



他にもクトゥルフ好きならクトゥルフの呼び声というTRPGやマンション・オブ・マッドネス 完全日本語版アーカムホラー 完全日本語版などクトゥルフ系のゲームはあります。
しかし、TRPGやこの二つのゲームはもっと重いゲームらしいのでまずはエルダーサインがオススメ。

私もTRPGはこの前やったけど二つのゲームはやったことありません。
いつかやりたいなー。


 

ここを開いた皆さん、ここは大抵雑記が入りますww
ひとつ前の記事にもどうでもいいこと書いてましたw
ほとんどゲームに関係ないことです。
今日はバレンタインですね。
皆さんに気持ちだけハッピーバレンタイン♪
本当はバレンタインデーの前の週にお会いした方にはチョコあげたかったんだけど今年は忘れちゃったw
どんまいw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
