

フンギ (Fungi)(アミガサタケ)

フンギ (Fungi)フンギ (Fungi)
(2014/04/15)
Pegasus Spiele Gmbh

商品詳細を見る
2人用ボードゲーム。プレイ時間は20分くらい。雰囲気や絵がおしゃれ。アートワークが素敵。
しかし、その割にはかっちりしたカウンティング要素が求められるガチゲー。



ゲームはこんな風に並べます。(編集?頑張ってみた・・。マウスでw
Fungi.jpg


ゲームの流れは以下の5アクションのうちからどれか1つやって次の人に移ります。(パス不可

①森からカードを一枚を取る。(通常は足元の所から、足元以外は枝カードを消費して取る

②腐敗置き場のカードを全て取る。(腐敗置き場は5枚になったら捨て札置き場に。*1

③同じキノコカード3枚以上で料理する。(料理はフライパンカードと共に出すか、空いてるフライパンカードがないとできません。

④同じキノコカード2枚以上を売る。

⑤フライパンを自分の場に出す。


山札がなくなり、場の腐敗カードもなくなったらゲーム終了です。
手元の料理したきのこの点数が勝利点です。
料理したキノコのカードのこの部分が点数です。これの合計が多い人の勝ちですな。


Fungi2.jpg


枝の所はキノコを売った時にもらえる枝カードの枚数です。
枝カードを使うと足元以外からでもキノコを取れるようになります。

手札上限は8枚です。これを超える事はあってはなりません。

山札には決まった枚数(画像のカードの真ん中の数が山札に入ってる枚数)しか入ってません。
なので、相手が何のキノコを取ったか、集めているか、をカウンティングしなければならない要素が入ってます。

自分と相手が同じキノコを集めていたら大変だからね。
他にも手札上限を増やせるかごカード(写真右の真ん中のやつw)や、夜カード(単純に枚数二枚分)なんてカードもあります。料理酒(+5点)とかバター(+3点)とか毒キノコで手札半分捨てるとか。


可愛くておしゃれでまったりしたゲームなのかなと思ったらこのガチゲー!
このギャップと言い、アートワークと言い、たまらんですね。

素敵なゲームなのでぜひ皆さんもフンギで遊びませんか?


女の子にオススメ(ガチは置いておいて、雰囲気がふんわりしてるから

ちなみに、私はこのアートワークに惚れて買いました。
可愛過ぎ・・!!


*1腐敗カードを取る時は全部まとめて取らなければならないので、8枚を超えるような数だったら、取れません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
