アグリコラ会&スペースアラート会(?)レポ

まとめて書いちゃうよ!
なんせ、スペースアラート会、もとい大田非電脳ゲーム倶楽部に行きましたが内容がスペースアラートだけだったもんでタイトルはスペースアラート会。(おい




こんばんわ、由衣です。
日付的には逆ですが、アグリ会レポートから書きます。

1-2-1-3-1位でした。三回目からは全部同率ですが。

先々週からの負けっぱなしを逆転ー!!
勝ったぞー♪



*1回戦目
420agu1.jpg
3グリ1位46点
3グリなので、ファーストピックは葦集めでしたねぇ。
でも葦軽かったけど。
葦集めからの大工、一気に2軒増築をし、家族4人にして、井戸を取り、ブリキ職人とレンガ抗で飯楽でした^^
3グリは結構飯キツイけど、今回はレンガ抗とブリキ職人さんがいてくれたのでとても飯楽でしたよ。
井戸もサッと取れたのはファーストピックの石車のおかげ。
3グリは葦石飯とかそんな楽アクションはないので、石はR5以降からしか出ません。(一応弱アクションで取れるけど)
なので早めの石車を出しておき、石を集めて井戸を取り、ブリキ職人を出せばレンガ抗が出て飯楽勝!
そして石をがめた私の勝ち^^
いえいっ♪最近、先々週から負けっぱなしなのでとても嬉しかったです!



*2回戦目
420agu2.jpg
4グリ2位39点
メンバー集まったのでここから4グリ。
2位でした・・。やー、一番手でドラフト、愛人と家長さんどっちを取りますか?
かなり難しい・・。一番手だと愛人出しにくいし、4グリだから愛人渡したくないし、だからと言って家長・・。
うーーーーーーん…。悩んだwめっちゃ難しい><
悩んだ末、愛人カットにしました。後ほど、皆さんに聞いたら家長か、愛人を最初から出しててよかったんじゃないか説でした。(私は愛人を後から出したのです。R11とかそのくらい。)
で、まぁ檻プレイしましたよ。
檻があると考えれば家長さんの選択の方がよかったみたい。
愛人最初に出すと檻出せないからね。
檻プレイの結果、2位でした。
先々週からの負けっぷりを考えると遥かにいいでしょう!!
商人さんのおかげで、井戸も取ったし、・・・・井戸しか取ってないねw
まぁいいんじゃないw2位だし。



*3回戦目
420agu3.jpg
4グリ同率1位48点
ちづると被って同率1位!
ドラフトのファーストピックがヤギと庭職人さんだったけど、次に回ってきたのが火酒作りでテンション上がった!
2番目のやつも1番目のやつもドラフト、そんなに強いのはなかったからね。
火酒がセカンドで全く問題なかった。強かったら悩んじゃうんだけど、弱かったから逆にラッキーでした。
私だけが、かみ合う。素晴らしいなw
なので、もう飯基盤いらねーwこの時点でそろった。日雇いで、7飯行動!!!ヤギいるから収穫にはもう1飯降ってくるし!
増築も木材集めとか、レンガの屋根がいたのでなんとかなり、1位ですよ!
1位は同率だけど、1位だぜ!!!♪
やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!♪
盤面がかなり揃えられたのと、毛皮ですね。
毛皮で4点も頂いてるので、井戸の代わりw
1位嬉しい♪


*4回戦目
420agu4.jpg
4グリ同率3位37点
坂元さんと点数かぶって同率3位。
今回は残念ながら最下位でした。
ミスは街頭の音楽家かな。他に出すべきものがありました。なんだっけなー。忘れたけど、街頭の音楽家は失敗でしたね。2回しか働いてないし。
農場主のおかげで牛を揃え、カッコよく牛車で畑三つ耕したけど、いかんせん家族は3人のまま12Rに突入状態だったので、おそらく手数差で負けた??
あとは他に何もないからそれかな。
せめて石の家にはしたいよね。3部屋なら。
そんなところ。うーーーーん、ざんねん。


*5回戦目
420agu5.jpg
4グリ同率1位35点
また坂元さんと点数も順位もかぶって同率1位ww
まぁ終わりよければすべて良しですよぅ。
最後の5回戦目は1位で勝つ!勝って終わる♪最高に気持ちいいぜwww
レンガ職人さん強いよねー。
レンガ職人さん強い。どの人数でも強いと思った。レンガ職人。
木材のキツイ場でしたね。材木買い付け人がいるのでモリモリ木材買われてました。
私ですか?1人で柵運びとか言うドヤ顔できる状態にあったのでさほど問題なかったです。
こんな柵でも1位だ。(ドヤ
あとはそこそこ進歩点も取れ、材木買い付けさんが場の点数を落としてくれたので1位を取れたというところでしょうか。
やった♪




そのほかはカプチーノ、カルカソンヌ(基本のみ)、大家はつらいよをプレイしました。
420puti (1)
420puti (3)
420puti (2)

カプチーノとカルカソンヌは我が家のゲームなんですが、初稼働です。
カルカソンヌは2人戦ばかりだからね。4人は初めて。
ロクなタイル引けなかったよ・・。
なんだかんだ2位だったけどw


その後、ちづると2グリを3回プレイしてこの日はアグリコラ8回やってました。
はい、おバカさんーww





次の日・・・じゃない、その前日は、大田非のゲーム会に行きました。
初めての会だったわけですが、まぁミスボドの皆さんが多かったので単独参加してきましたよっと。
本来ならKH行くかなぁとおもってたけど、スペースアラート(拡張)の誘惑に負けて・・。
まぁどっちみちこの日はKHなかったけどw
そんなわけでスペースアラート(拡張)をやりに行きました。

419oota (3)
419oota (2)
419oota (1)


13回やりました。
インスト込の基本のみが2回。
あとは拡張11回wwww

笑ってやってください。
途中でメンバーが入れ替わりましたが、私と河原さんはずっーと13回連続プレイしてました。

私なんて、この会に来てスペースアラートしかやってないからねwww

笑うがよい。

否、スペースアラート(拡張)をやりに来たんだからいいんです!


でもクッソ難しいので勝てたのは拡張11回中2回でした。
その内一つは点数計算して28点でした。

・・低いのか??

基本とは点数の基準多分違うからどうなんだろう・・。わかんないけど、まだまだ経験値要素とかあるからそれらを全部混ぜてやりたいですね。

もっとクリアしたいのでまだガンガンハマってます。


もっとやろう!!みんなで宇宙に行こうー♪


*スペースアラート、協力ゲー。
リアルタイム10分の間に迫りくる宇宙の外敵をやっつけたりして無事に宇宙空間を脱出するゲーム。
ほうれんそうが大事。
1人1人プレイしたカードを場に伏せておき、それを10分、宇宙にいって帰ってきたら答え合わせして帰ってこれたかどうかを見て行くゲームです。
すんごい楽しいからオススメ。
すんごい楽しいから!

でも、ゲーマーズゲーム?みたいなので、初心者には向かないかも・・。
難しい・・かも??


でもすっごい楽しいですよ!!





そんな感じ。
二日間遊んでいただいた皆様ありがとうございました。
また遊んでください。

アグリ会はまだやります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。