

アグリコラ強くなりたい。

こんばんわ、由衣です。

強くなりたいなと思って書いてみました。
攻略もどきな事を適当にぱらぱらとw

軽く読んでくださいね。軽く。

目的は私のメモだから。


2グリ、3グリ、4グリ、5グリと人数によって、戦略やカードの強さも変わるアグリコラですが、共通して強い物を上げて行こうと思います。

①増築増員。
誰よりも早めの増築増員。
家族が増えれば手数が増える。
増築増員は早めに。最低でも7Rまでには済ませておきたい所。

増員増築系で強い職業、進歩は葦軽減系(レンガの柱、屋根がけ等)や、葦をふらす系(葦集め等)のやつは基本強いと思います。
あとは4グリにおいて最も強い増築系カードは「家長」かな。
増築、増員マスに他の家族が入っていても入れる素敵な職業です。
4グリでは増築増員が1つずつしかないのを4人で争う為、混むのは必須です。
そこで家長さんがいれば、関係なく入れるという強い。
ただし、5グリだと半減します。(や、強いけど
5グリだと、増員増築マスは2つあるため、そこまで混まなくなるからです。

*「愛人」「乳母」「葦の家」は増員カードなので強いので取れw
特に4グリだと反則的強さ。


なお、増員が遅れた場合の対処法ですが、遅れた場合、手数が少ない分美味しいアクションをするしかありません。
木6を取るとか、飯行動をしない(しなくても足りるように)とか。

この辺はまだまだ検証中。


②食糧供給
家族が増えれば飯が困難になるのでメモに残す。
基本的に飯がきつくなる事が多いのは3、5グリ。

4グリは割と飯軽い場合が多いのでぶっちゃけ調理場一個でもなんとかなる。
葦石飯あるし、小劇場とかも溜まりやすいのよね。

で、問題の3.5グリです。
5グリの場合、調理場のほかに、工場系を一つは取る。他に職業や進歩で飯軽減があるとベスト。

3グリもそうなんだけど、石が遅いのでちょっと取りにくいです。(3グリは回数重ねてないからまだ検証中


飯系カードはコック、踊り手、イチゴ集め、など。
ヤギや、柄付き網、つりざお、など小さい進歩に多い気がします。
井戸などの振り飯もあると便利ですね。



経験的にスタピ取ってからのすぐの飯行動は基本、負けます。
繁殖させるためとかならいいけど、漁とかだと負けます。
なので、飯は早めに安定させましょう。(家畜を繁殖体制にするなど)



③ドラフトの心得(私の)
勝利のカギを握る重要なドラフト。

自分の回したカードはなるべく覚える。

3グリなら葦軽減

4グリは増築増員系

を、中心に取る事。
5グリはよくわからない・・。(苦手

ドラフトは、常に葦買い付け(*1)andネズミ取り(*2)が出ると思ってカードを取る。


職業というアクション、一手を使ってでも出した方がこれから上手く行きやすくなるのかを考えて取る。(例、飯が軽くなるetc

小さい進歩は、スタピ(スタートプレイヤー)のマスに入りやすいかどうかも重要。
増員アクションの時にも進歩が出せるように。



できるだけコンボした方が強いはず。(コンボ一覧とか載せようかどうしようか考えてる。

石とか葦とか、資材軽減系は強い。(石切り、彫刻家、屋根がけ等)



*1…自分以外の誰かが葦を取るアクションに行った時、一度だけ1飯をその人に支払う事で葦をもらう事が出来る。買われた側は1飯とストックからも1飯を得る。

*2…3人以上家族がいる人はR10、R12で家族が1人使えなくなる。(収穫の時の飯は普通に払う。減ったりはしない




また次回に続きます。たぶんw


なお、カードの効果についてはwikiなどで詳しく見て下さい。(大体の事しか書いてません。間違っていたらスイマセン



うーん、見返してみると基本的な事しか書いてないな。

まぁそんなもんか。
初心者を強く、という意味で書いててもいいか。


もはや、私の復習記事だな。
最近負け負けだからいいんじゃないw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
