スポンサーサイト


二人用アグリコラ:牧場の動物たち

こんばんわ。
今日は二人用アグリコラについて語りたいと思います。

一応この考察・レビューはボードゲームを知らない人たちに興味を持ってもらえるようにと思って書いています。

でもまぁ、ええ、まぁ私ですから。
適当な感想だと思っていただければ。
あまり伝わらないのは知ってるw説明下手だからwww


さて、二人用アグリコラ、通称フタリコラですが。
アグリコラ牧場の動物たちのタイトル通り、牧場でわらわら動物を飼育するゲームです。飼育といってもただ集めるだけです。

こんな感じのゲーム



通常のアグリコラと違って飯も畑もカードもありません。(通常のアグリコラについては持ってないけどいっぱいやってるから後で書きます)

家族は最初から3人だけです。家族というのはアクションコマですね。
一回にできるアクション数が3って事かな。

全部で8ラウンドあります。
8ラウンドの内に動物たちをどれだけ集められるか、で勝負が決まります。


動物を飼うにはが必要です。

柵は最初から一人9本。途中で柵を増やすアクションに行けば増やすこともできます。
その際最初はボードのマスが6マスしかないのですが3マス増える拡張ももらえます。

こうして柵を作って動物たちを増やしていきます。動物がいっぱいいるほど点数が高くなりますので。

しかし、柵もタダで貰えるわけではありません。

それぞれ資材があります。
木、石、葦の三種類。柵は木か石で建てられます。
資材がないと柵は建ちません。柵がないと動物は飼えません。
なので資材は必須なのでございます。



動物を増やす以外にも厩を建てたり点数を稼ぐ方法があります。
まずはさっきの拡張。拡張の3マスをすべて使いきればボーナス点として4点もらえます。
厩も建てるだけで1点もらえるし、更に動物も飼えます。
建てておいて損はありません。
おまけにレベルアップもできます。レベルアップすると点数が4点もらえ、更に動物を5匹まで買えるようになります。

ちなみに厩を建てるのには葦が必要です。
どの資材も必ず使うというわけですな。


ちなみにこのゲーム、最初から家を一軒持っていてそこに動物が1匹は飼えるんですが、(もちろん点数はない)そこもレベルアップできます。
ここをレベルアップすると5点もらえるという・・。

私は1拡張し、家と厩のレベルアップして動物を集めるのが好きです。


あ、レベルアップには当然資材が必要です。もちろん使う量は多いですw



よくうちの相方とやるんですが、私一回しか勝ったことないのよねw



私は普通のアグリコラも最近ハマってるんでネットでもやってるくらいですが、フタリコラも普通に楽しいです。
物足りないって言えば物足りないけどこれはこれで楽しいと思う。



アグリコラは人数×30分って言って重い・・でもやってみたい。そんな人にもお勧め。
ボドゲ初心者にも向いてるような気もしますねー。

とにかく私は好き。

・・・・全然勝てないけど



興味持ったらやってみて下され



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
