

ドミニオン

こんばんわ。本日はドミニオンについて語ろうと思います。

ドミニオンは私が一番最初にハマったゲームでございます。
ドミニオンがなかったらボードゲームの世界に入っていなかったでしょう。

そんなドミニオン。
うちで持っているのは東方ドミニオンでちょっと絵柄が違うものです。
ルールは変わりません。

では、ゲームの簡単な説明。
ドミニオンはカードゲームです。
様々なアクションカードがありますが、その中から10種類のカードを選び自分のデッキを構築していくゲームです。
普通のトレーディングカードゲームは自分でカードを買ってその中からデッキを構築してそれから遊ぶ物ですが、ドミニオンは違います。

ドミニオンはあらかじめランダムにカードを選びそこからデッキを構築するゲーム。
その中にはアクションカード、得点カード、財宝カードと三種類(正確には呪いカードや報酬カードが含まれますがここではカット)あります。

アクションカードを10種類選び、置いておくところをサプライと呼びます。
サプライ関係なく得点カードや財宝カードは必ず使います。

ターンの流れは通常1アクション、金を出す、1買い物の流れ。

アクションカードの中にはアクション数が増やせるもの、買い物(通常1つしか買えません)が増えるもの、色々ありますがそれを駆使して得点カードの点数が高い人の勝ちです。

しかし、この得点カード、基本的に何も効果はありません。
勝利点のみです。

なのでぶっちゃけ邪魔なカードですw
邪魔以外何物でもありません。

でもこの邪魔なカードの得点が高い人の勝ちなので、得点カードを取らないわけにはいきません。


そんな普通のカードゲームとは違ったドミニオン。

私はどっぷりハマってしまったので東方ドミニオン全種類持ってます。
初期のドミニオンのスリーブの傷み具合はぱねぇですwww


↓普通のはこんな感じです。





ちなみにうちのはこんな感じ。
ドミニオン

持ち歩きしやすいようにちょっと箱から出してます。

いかがでしょう?
ほら、ドミニオンやりたくなってきたでしょ?

こんな感じ。
ボードゲーム説明?レビュー第一回目でした。
こんな感じで説明になってないかもしれないボードゲームレビューの記事をまったり書いていきたいと思います。
よろしければ見てやってください。
コメントいつでも大歓迎します。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
