

ディクシット

ディクシット 日本語版ディクシット 日本語版
(2011/08/26)
ホビージャパン

商品詳細を見る
プレイ人数:3~6人
プレイ時間:30分
発想力が試されるゲーム。
みんなの発想を聞いて面白がろう!


本日はディクシットというゲームについてお話します。
ディクシットというゲームは発想力を試されます。


えー、まず手札を6枚ずつ配ります。
語り部(親)を決めます。

語り部が自分のカードを一枚選び、そのカードについて説明してください。
説明と言うか連想される文章を考えて下さい。
例えば擬音でもいいし、遊園地とかでもいいし、なんでもいいです。

こんなカード達があります。
dixit.jpg



そして語り部以外のプレイヤーは語り部が言った文章に最も合ってるものを一枚、自分の手札から選んで伏せて場に置きます。

そして語り部のカードとみんなの伏せたカードを混ぜて語り部のカードを当てに行こうというゲームですな。


この時重要なのは語り部は全員に当てられてはいけません
もし全員に当てられてしまうと点数が入らなくなります。


これを何回か繰り返して山札が無くなったらゲーム終了です。
得点の一番高い人が勝ちということになります。



ポイントは語り部になった時に一人には当ててもらって、他の人にははずしてもらうという微妙な所をどう回避するかにかかっているかなと言ったところでしょうか。



いつか私がオフ会したときにみんなの発想力を見てみたいものです♪

7/10点

盗賊ロワイヤル

こんばんわ、由衣です。

今日は盗賊ロワイヤルについて書きます。
去年のゲームマーケットで手に入れた同人ゲー?


ゲーム的には藪の中に近い感じかな?
とある未開の地に神を祀っていたとされる遺跡が発見された。考古学者たちの調べによればどうやらその遺跡には供え物としてささげられた財宝が眠っているらしい。
しかし遺跡はその土地の原住民「アパ族」の戦士によって厳重に守られており、何人も近寄ることができないという。
そんなうわさを聞きつけて現れたのはクセモノ揃いの「盗賊団」(説明書引用)



その盗賊団をあやつるのが我々プレイヤーというわけですな。
遺跡の財宝を多く取った人の勝ちというわけです。



えー、まず手札。好きな色のカード、四枚取ってください。
tourowa1.jpg

数字はただの力です。0~3まであります。
大きければ強い。そう思っていただければwww




そしてこれが場。てゆーかプレイ風景。
tourowa3.jpg
これは二人でプレイなので四枚ですが本当は六枚並びます。
ここの中に財宝があります。
財宝をいっぱい取れば勝ちなので取れるように頑張るんだけど・・・。


まずターンが来たら二枚好きなカードを見ます。
そしたら好きな所に二枚置きます。一枚は表、一枚は裏で置く。これポイント
その後に番人マーカーと言うのを置いて他の人に見せないようにすることができます。



それを順に繰り返して4ラウンドあります。

いっぱい財宝が取れたら勝ち!
tourowa2.jpg
財宝ってこんな感じね。
私31点、chiduru29点で私の勝ち!


以上。まさに藪の中wwww


  
6/10点


ドミニオン

こんばんわ。本日はドミニオンについて語ろうと思います。

ドミニオンは私が一番最初にハマったゲームでございます。
ドミニオンがなかったらボードゲームの世界に入っていなかったでしょう。

そんなドミニオン。
うちで持っているのは東方ドミニオンでちょっと絵柄が違うものです。
ルールは変わりません。

では、ゲームの簡単な説明。
ドミニオンはカードゲームです。
様々なアクションカードがありますが、その中から10種類のカードを選び自分のデッキを構築していくゲームです。
普通のトレーディングカードゲームは自分でカードを買ってその中からデッキを構築してそれから遊ぶ物ですが、ドミニオンは違います。

ドミニオンはあらかじめランダムにカードを選びそこからデッキを構築するゲーム。
その中にはアクションカード、得点カード、財宝カードと三種類(正確には呪いカードや報酬カードが含まれますがここではカット)あります。

アクションカードを10種類選び、置いておくところをサプライと呼びます。
サプライ関係なく得点カードや財宝カードは必ず使います。

ターンの流れは通常1アクション、金を出す、1買い物の流れ。

アクションカードの中にはアクション数が増やせるもの、買い物(通常1つしか買えません)が増えるもの、色々ありますがそれを駆使して得点カードの点数が高い人の勝ちです。

しかし、この得点カード、基本的に何も効果はありません。
勝利点のみです。

なのでぶっちゃけ邪魔なカードですw
邪魔以外何物でもありません。

でもこの邪魔なカードの得点が高い人の勝ちなので、得点カードを取らないわけにはいきません。


そんな普通のカードゲームとは違ったドミニオン。

私はどっぷりハマってしまったので東方ドミニオン全種類持ってます。
初期のドミニオンのスリーブの傷み具合はぱねぇですwww


↓普通のはこんな感じです。





ちなみにうちのはこんな感じ。
ドミニオン

持ち歩きしやすいようにちょっと箱から出してます。

いかがでしょう?
ほら、ドミニオンやりたくなってきたでしょ?

こんな感じ。
ボードゲーム説明?レビュー第一回目でした。
こんな感じで説明になってないかもしれないボードゲームレビューの記事をまったり書いていきたいと思います。
よろしければ見てやってください。
コメントいつでも大歓迎します。


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
