

スタンプス(Stamps)

こんばんわ、今日はスタンプスについて。

スタンプス(Stamps)スタンプス(Stamps)
()
オインクゲームズ

商品詳細を見る
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:45分
競りゲー。




スタンプスは切手の売買をするゲームです。
競りゲーですね。
競りとはオークション。

切手を売買して一番お金持ちの人の勝ちっていうゲームです。
さて説明!!


手札に切手を配ります。枚数は人数によって違いますが8~10枚ずつ持ちます。
お金は一人10,000円でスタートです。


手札から売りたい切手を出し、オークションします。

その時切手に書かれた左上のマークを見て下さい。
このマークによってオークションの仕方は様々です。

よく知ってるみんなで「○○円」って言いあうオークションだったり、最初から切手を出した人(オークショニアという)が値段を決めて他の人が買うかどうかを決めるオークションだったり。

もちろん一番お金を高く出した人が買えます。
買った切手は手札に混ぜないで自分の場に出しておいてください。


そんなオークションを第四シーズンまで繰り返します。



第一シーズンの終わり方なんですが、切手は全部で5種類あります。
sutannpusu.jpg



この五種類の切手のうち同じカテゴリの切手が5枚出品されると第一シーズン終了です。
シーズン終了したら一番売れた切手から価値が決まります。


223sutannpusu.jpg


この画像は第四シーズンまで終わってる画像ですが、場に出てる一番多い切手から価値が決まります。
一番多いのから3000、2000、1000と価値が決まり、他はただの紙切れになります。

それを第四まで繰り返すと画像のようになります。
こうなると人間(画像の一番奥)が一番価値が高くなりますね。
前のシーズンの価値も引き継ぐのでこの場合は人間の切手が一枚八千円で売れるという暴挙ですww


ただし、前のシーズンで価値があっても今のシーズンで紙切れだとただの紙切れ扱いで価値はありません。
画像で言えばアニマルですかな。前ではいくらか価値があったけど今回価値がなかったらただの紙切れ扱いです。


そんな感じで一番お金を持ってる人の勝ちという完全なオークションです。


 

勝つポイントは・・・・・・・・・・・・???
私もそんなにやりこんだわけじゃないという残念!



競り好きな人にぜひ!といったところでしょうか。


6/10点
【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
