

ククカード

ククカードククカード
(2011/11/05)
グランペール

商品詳細を見る
プレイ時間:10~15分
プレイ人数:2~15人
多人数じゃないと面白くない。
多人数だと面白い!そんなゲーム。


基本的に家で永久冬眠してます。・・・・多人数じゃないと面白くないのよ。
そして、うちに多人数なんて呼べるわけもなく、未だにオフ会も開けずで冬眠してます。

でもね、ゲームとしては面白いよ。
多人数なら。



さあ、紹介しましょうか。

えーと、カードは-4から15までのカードが二枚ずつあります。
親を決めて親が一枚ずつ配ります。
配られたら隣の人と交換するかどうか決めといてください。

親から交換するしないを言ってください。
すると言われたら必ずしなければなりません。


11~15と-4だけは特殊効果があるんですが、まぁそれは後で置いといて。

で、順番に交換の有無を決めていって最後まで行ったらみんなカードをオープン。

単純に数字の高い人が勝ち。


ね、簡単でしょ?


で、11~15と-4だけは特殊効果があって、11と13が交換をスルーできたり、15の人はククって言っていきなり上がれたり、12はニャーって言って元の持ち主を殺させたりします。
14は交換を要求した人を殺させたりもします。


これもちゃんと早見表があるから大丈夫w



で、ただのこれだけでもまぁ面白いんだけど、うち(の行ってるゲーム会)でよくやってたのはインディアンククっていうカードを普通は自分が見るんですが、自分は見ないで他人のみ見るようにして遊ぶのが面白かったのよ。

これのせいで私はコレ買ったのwwwwwwwwwwwwww


そんなわけで多人数なら7/10点!!

多分8人以上なら楽しいはず。
それ以下でやると・・・・・やめた方がいいwww


本来チップもあるんだけど、チップは使った事ない←





巨竜の歯みがき

こんばんわ。
本日は巨竜の歯みがき。行きます!
kyoryuunohamigaki1.jpg


プレイ人数:3~5人
プレイ時間:15分



国王に期待された竜騎士として巨大で恐ろしいドラゴンの歯磨きを行うことで勇敢さを競い合うゲームです。
ドラゴンたちは一応口を開けてくれ竜騎士たちの歯磨きを待っていてくれますが、ドラゴンの気性には個体差があります。
・・・ry(説明書引用)



今回も軽いゲームです。
えー、ブラフ、バッテング、etc・・etc全てを簡易融合させたゲーム・・・らしい。
私はそのジャンルをよく知らない←

だから初心者だって言ってるじゃないwww




これが歯みがきカード。
kyoryuunohamigaki2.jpg

最初に一人1~8までのカードを持ってます。
このカードが無くなったらゲーム終了です。
大丈夫。一人必ず一枚ずつ出していくので必ずなくなります。

そしてドラゴンカード。
kyoryuunohamigaki3.jpg


まず親を決めます。

親がドラゴンカードを一枚めくり、親だけが見ます。
ドラゴンカードには数字が書いてあります。

ちゃんとね、わかりやすいように右下にしっかり書いてあるのよ。
写真だと見づらいけど。

それがドラゴンの口を開けている時間です。


そして親だけが手札からカードを表向きにして出します。

それを見て他の人がカードを出します。

手札のカード、これがドラゴンの口を磨ける時間です。

他の人は裏向きにカードを出し、みんなで一斉に表向きにします。


ドラゴンの口を開けてる時間-歯みがきで計算します。

まずは数字の小さいカードから順番に。

もし、数字がドラゴンの口を開けてる時間を超えてしまったらそのカードの騎士は大怪我します。

つまり、マイナス点となって帰ってきます。

歯みがきに成功したカードはプラス点です。

ドラゴンの歯磨きに行けなかったカード(自分より前の人がマイナスになって余った場合)は0点となります。


そんな感じで全部で8回ですね。
手札8枚なのでドラゴンの時間と親が出したカードの数字を見て考えて、ポイントはいかにして8や7をマイナスにしないようにするかってところですな。


そういうゲーム。
私は普通に好きかなー。
ゲーム会に行ったらやりたいね。


ギーク8/10点。


続きを読む »

クトゥルフ神話カードゲーム

クトゥルフ神話カードゲーム スタートセット 完全日本語版クトゥルフ神話カードゲーム スタートセット 完全日本語版
(2009/09/12)
アークライト

商品詳細を見る
2人専用ゲーム。プレイ時間は1時間くらい。
私は面白いし、好きだけど、とっつきにくさから☆3
人にはオススメできないww
私はね、好きだよ。面白いと思う。
最初入るのが大変^^;


こんばんわ。
由衣です。

今日はクトゥルフ神話カードゲームについて書こうと思います。

はい、クトゥルフです。

あんまり有名じゃないのか、人気じゃないのか、知らんけどやってる人を見たことがないっていうね。

簡単にしか説明しません。

なぜって?
このゲーム、私がボドゲを理解してきた中で一番理解するのが大変だったゲームなんです!!


本当にね、このゲーム理解するのが大変だったのよ・・。
私はアグリコラよりもドミニオンよりも大変だった^^;


えー、簡単に説明するとトレーディングカードゲームです!

以上wwww


や、ガチだから。
kutoxuruhusinnwa.jpg


こんな感じ。


このボードの真ん中の三枚のカード、ストーリーカードって言うんだけどこれを三枚集めた人の勝ち

取り方はストーリーカードのところにチップが置いてありますよね?
このチップを先に五枚置ければストーリーカードが取れますよっと。

で、チップの置き方。
これがね、大変なんですよ・・・。

カードをバトルさせるの。
簡単に言うと、恐怖アイコン、格闘アイコン、秘儀アイコン、探索アイコンって四つあって、カードに書かれてるアイコンの数が多い方の勝ち・・・なんだけど、そこに追加効果やらいろいろあってですね・・。


まぁ初心者には断じてお勧めしません。
上級者でトレーディングカードゲームが好きで、なおかつクトゥルフも好き!そんな人がやるのがいいんじゃないかと思います。

え、じゃあなぜ買ったかって?
私はクトゥルフというブランドwに惹かれてどんなゲームかも知らずに買ったんだよーん\(^o^)/

説明書は22ページあるよ←


ちなみに当初ハマっていたので拡張6セットがゲームマーケットでまとめて1500円で売られていたので拡張持ってます。

万が一、万が一ですがクトゥルフ神話カードゲームを持ってる人、知ってる人、いたら勝負しましょう!

言っとくけど弱いですよ。私←



まぁアレですよ。このゲームは買い足す必要のないトレーディングカードゲームです。拡張もあるけど。

そう思っていただければ。

そんな感じ。


なので、アーカムホラー、マンションオブマッドネス、ぜひとも欲しい。
プレイしたいところですな。



7/10点。
私は好きだけど人には勧められないぜ・・・。





カルカソンヌ

カルカソンヌカルカソンヌ
()
カルカソンヌ

商品詳細を見る
初心者にもお勧め!簡単なおかつ面白い!
2人~5人。プレイ時間30-45分




こんばんわ、ユイです。

昨日はクトゥルフ神話カードゲームについて書こう!だなんて言ってましたが、予定を変更します。


昨日手に入れたカルカソンヌ、アルゴ(明日)についてプレイ日記兼レビュー?を書こうと思います。


買っちゃったーw
オススメされたカルカソンヌ、早速アマゾンで頼んで届いたのでやってみました。


こんな感じ。




カルカソンヌは確かに初心者に優しいゲームだった!!

ルールが簡単!

最初のゲームを始めるときってルールを理解するのが結構大変なんですよ。
私だけかもしれないけどね。理解力浅いから?w

でもカルカソンヌは簡単でした。


タイルをめくって都市か道か草原にコマを置く。

道が完成したら道の長さ分だけ点数をもらう。
都市が完成したら都市のタイルの数×2の点数をもらう。
修道院もあって修道院の周り9マス埋めたら9点。
草原がちょっとややこしくて道と都市に囲まれた完成された都市の数だけ点数になると。

点数になったらコマ回収してどんどんタイルを広げていってコマを置いていく。

ただこれだけ。


こんな感じ。
草原がちょいややこしいくらいで簡単!

これなら初心者でも入りやすいゲームだと思いました。

これでボドゲ勢を増やす!w

うちら二人でやってたんで、2人プレイしかわかんなかったけど2人でも十分楽しいですね^^


どのタイルを引いてくるのか、運要素もあり、都市をどこまで大きくするか、計算もちょっとしつつ・・。
まぁ私はほとんど運に任せていたけど2回やって2回とも勝ちました^^イイネ!!

だって、都市を小さいのいっぱい作って細々稼ごうと思ってたら思わぬところにでかい都市にあやかれちゃってー超ラッキー♪


って感じで楽しかった^^

これならもうちょい草原のルールを把握すればミスボドとかにも・・・・あ、誰か持って行ってた人がいた気がする!!!

まぁ持っていけるとw

ギーク8/10点!

以上、カルカソンヌでした。
面白いからしばらくやってるww
てか身内勢を家に呼んでボードゲーム会開くぜ^^


ちなみに、カタンの開拓者という有名?なゲームが初心者にオススメらしいですが、私はカルカソンヌの方がルールがわかりやすいなと思いました。こっちの方が初心者にオススメかも。私はねw



明日はリサイクルショップで250円で手に入れたアルゴについて書きます。

定価1500円らしいからね。

ただ、説明書が汚かったから私はあまり・・・だったけどchiduruがどうしてもほしいっていうから汚いけど250円で買ってきました。
明日書きます^^





ちなみに、バトン好きなので事あるごとにバトン書く恐れがあります。ご注意下さい←
ボドゲしか興味ねぇよって方はカテゴリからボードゲームのカテゴリを選んで下さいね。
なお、バトンブログは不定期に書きます。

グラスゲーム

grass.jpg
素敵な麻袋ですね←



このゲームは麻○の売人として金を稼ぎ、他人を邪魔したりするゲームです。
単純に言えば金カードを出したり奪ったりしてゲームを終了させれば良し。

grass2.jpg

まずカードを右下から大雑把に説明します。

・マーケット オープン
このカードを出す事でペドル(お金)カードが出せるようになる。出したら初めてゲームスタート

・マーケット クローズ
このカードをマーケットオープンに重ねるように出す事で、ゲームを終了させる。マーケットオープンしてないと出せません。

・ザ バンカー
ゲーム終了時にこのカードが手札にある人は、各他プレイヤーのペドルの合計から20%ずつ徴収する。

・スティール ユア ネイバーズ ポット
他プレイヤー1人のペドルを1枚奪う


・ユーホリア
ヒートオン状態からヒートオフ状態に戻り、各他プレイヤーが出している一番高額のペドルを1枚ずつ奪い、さらにもう一度自分のターン。

・ストーンハイ
ヒートオン状態からヒートオフ状態に戻り、各他プレイヤーが出している一番低額のペドルを1枚ずつ奪い、さらにもう一度自分のターン。

・プロテクト $○○
ペドルが自分の隠し財産となり、奪われたり徴収されなくなる。$5,000.$25,000.$50,000の三種類。

・ドクター フィールグッド
最高額のペドル。たった一枚きりの素敵なカード。

・ペドル $○○
$5,000、$25,000、$50,000の3種類がある。


・ペイ ファイン
ヒートオン状態からヒートオフ状態に戻るが、場に出しているペドルを1枚捨てなければならない。ペドルがないと出せません。

・ヒートオフ ○○
○○のヒートオン状態からヒートオフ状態に戻る。○○は四種類

・ヒートオン ○○
○○のヒートオン状態にする。自分には使えない。相手を邪魔するカード。○○は四種類。
ヒートオンになるとペドル、マーケットクローズが出せません。解除にはオフ、ペイファイン、ストーンハイ、ユーホリアを使えば解除です。


・ユテリイ ワイプド アウト
捨てると場に出しているプロテクトされているペドル以外の全てを捨てなければならない。二回休み。
ゲーム終了時に手札に残ってると1,000,000マイナスになります。
たった一枚きりの最悪極悪のカード。

・ダブル クロスド
捨てると場に出しているプロテクトされていない最高額ペドルを1枚捨てなければならない。
ゲーム終了時に手札に残ってると500,000マイナス。

・ソルド アウト
場に出しているプロテクトされていない最低額ペドルを1枚捨てなければならない。
ゲーム終了時に手札に残ってると250,000マイナス。




そんな感じで要はたくさんペドルを場に出してる人に勝ちというゲームです。


ちなみに交渉もできます。
他プレイヤーにこれ持ってるー?とか交換したりしなかったり。


手札は6枚。毎ターンカードを引き、カードを場に出すか、捨てるかの簡単なお仕事。
常に手札が6枚になるようカードを引いたら場に出すか捨てるかどっちかは必ず実行しなくてはなりません。



やー見事なルール説明でしたねwww


私はこのゲーム好き。交渉もできるし、何より楽しい^^

確かこのゲーム、私と同い年wwwww多分ね。知りたければググって←
私は面倒なのでググってない。おぼろげな記憶で言ってるだけ。


ギーク的9/10点!



【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
