スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルルの丘(Arler Erde)

アルルの丘のレポート・・というよりレビュー(?)の記事にしようかなと思いました。

アルルの丘
1~2人用、60分×人数のワーカープレイスのゲームです。

実際はインスト含め2時間半でゲーム終わりました。(最初はもっとかかったけど慣れて短縮しました)
ワーカープレイスとかフタリコラとかわかっていればこんな感じです。


ゲームボードはこんな感じ。
117aruru.jpg
これが初期配置。手前の右下(?)のボード2枚が自分のボードね。

127aruru.jpg
こっちがゲーム終了盤面。
昨日102.5点で勝ったやつですな。

農業ゲームです。農業って言うか、村を作るゲーム。
アルルって言う土地に建物を建てたり、森を作ったり、堤防を建てたり、ホント村を作るゲームですよ。・・きっと

アグリコラと同じ種類のゲームですが、アグリコラほどきつくないです。
飯は3飯固定だし、収穫も9回あって季節ごとに収穫するものが違います。
動物が増えるのは冬、動物が搾乳してくれるのは夏、とかそういう感じで。

フタリコラの複雑バージョンと言えばいいのかしら・・。(誰かが言ってたw

収穫も飯は簡単だし、割と思う通りに村を作れる・・かも。
私は割と動物ばっか行ってるけど、道具(ボードの真ん中にあるやつね。おもにアクション回数かな?)を作りまくるのもいいし、布を作る方向だってある。

いつも同じ方向に行っちゃうからたまには別の方向で行きたいなと思いつつ。

ゲームはワーカープレイスですが、ワーカーを置く以外にもできることがあって、まずは荷車ですね。
ちなみにワーカーは4人固定の9Rなので36アクション。(増えません)
で、荷車を作ると出荷ができます。
旅に出て物を売って来ることができます(もちろん飯になる)
布を出せば服に作りかえてくれます。粘土や丸太もレンガや木材にレベルアップ!(タイルを裏返すのでこの辺ルアーブル方式w)

基本的にRの終わりに帰ってくるんですが、旅に出て変えた飯は即座なので飯行動は結構楽ですよ。
旅に出れば得点も稼げるしね。飯にもなる。使わない手はないぜw


そんな感じです。

アグリコラがきつかったって人とかにおススメかも。
アグリ好きにももちろん!
私はアグリコラもカヴェルナも大好きですが、アルルも大好きですので合うと思います。きっと


私が一瞬で一目ぼれ(珍しい)したゲーム、超好きです。
お気に入り。

最初はやれること多くて迷うかもしれないけどやっぱりめっちゃおもしろいと思いますのです!!!






*おまけ
昨日は2回アルルやりました。
楽しいしおもしろい。やっぱり時代はアルルよ。
今週末はカヴェルナをやろう!



あ、わたし、カヴェルナ、買う気満々だったんですが、買っても重くて持ち歩かないという結論に至ったので買わないかもしれません・・。
スポンサーサイト

アルゴ

こんばんわ、由衣です。

本日はアルゴでございます。
アルゴ・・・リサイクルショップに250円(定価1500円)で売ってたから買っただなんて言えない。


アルゴアルゴ
()
学研

商品詳細を見る
1人~4人まで。所要時間15分くらい。
頭を使うがルールは簡単!






さて、ゲームの説明!

白と黒のカード(タイル?)が1から11まで各1枚ずつあります。

白と黒をシャッフルして四枚ずつ配ります。
カードは伏せて(自分は見る)自分の前に置いておきます。
置くときは色に関係なく左から小さい順に置いてください。
左から1.3.5.9みたいな感じで置いてくださいね。


注意点は白より黒の方が小さいということですな。
白の6と黒の6なら黒の6が小さいです。ここ忘れやすいので要注意。
私よく忘れますwww



で、自分のターンが来たら一枚引き、相手の伏せてあるカードの番号を当てに行くゲーム。

これだけですな。



相手に当てられたら自分のカードを表に返します。
もちろん自分が当てたら相手のカードを表にします。
連続で当てに行くこともできます。(一回当てなきゃダメ)



自分以外のカードが全部表になれば勝ちです。

全部表になったら負けです。



(カジノみたいなあんな感じのチップあるけどただの点数なので省略。)



えーと、こんな感じwww

arugo.jpg

三回やったけど私の二回勝ったよ^^

頭を使ったというか、最初の直感が冴えまくってた。

箱は私がリサイクルショップで買ったらぼろかったって言う表現。
ゲームに箱は使いませんよw





アルゴやれば考える力がつくかもしれないしつかないかもしれない。


頭は使うけどルールは簡単なので初心者にもお勧めです。


ぜひやってみてください^^



私も初心者勢にやってもらうぞーwww

イチゴリラ

イチゴリライチゴリラ
()
すごろくや

商品詳細を見る
神経衰弱です。
ボードゲーム初心者がボードゲームに入るのにはオススメ?
軽いゲーム。10分もあれば遊べちゃう♪





こんばんわ、ユイです。

今日はこの前やったイチゴリラについてでも書きましょうか。

イチゴリラ。
それはつまり、・・・神経衰弱です←




上の画像の通りな感じ。


あれをバラバラにして神経衰弱するだけ。

相違点は一枚で取れるやつがあったり、三枚、四枚、五枚と取れる枚数が決まっていることです。
あとはおばけとか配置を変えるカードがあったり、にじとかはさんで取るやつがあったり。


あと連続取りができないってだけかなー。

普通の神経衰弱だと一回取れたらもう一回取れるじゃない?
イチゴリラではそれはだめ。それだけ。

ね?軽い軽い神経衰弱でしょ?

ボードゲーム初心者が入るにはちょうどいいよね?

え、なぜ買ったって?
絵がかわいかったから!!!
ただそれだけ。


うわー、今日のブログ短いwww


まぁたまには休憩ということで。こんな短いネタもありかなーなんて。


明日は何について書こうか?

行ってみる?
クトゥルフ神話カードゲーム\(^o^)/


神話カードゲームは私がボードゲームのルールを理解するにあたって一番苦労したゲームだ!

つまり、難易度激高!・・・なのか、私が理解力ないだけなのか・・・。
わからないwwww

エルダーサイン

エルダーサイン 改訂版 完全日本語版エルダーサイン 改訂版 完全日本語版
(2012/11/24)
アークライト

商品詳細を見る
クトゥルフをモチーフにしたゲーム。
みんなで協力型ゲームでクトゥルフ、アザトース、ニャルラトホテプなどクトゥルフ神話のモンスター?がボスとなる。


こんばんわ。
そんなわけで今晩はエルダーサインについて語ります。
えー、ちょっと上に書いてある通り、クトゥルフです。
私の好きなクトゥルフです。

クトゥルフって何?方はこちらを参照しましょう。ウィキペディア
まぁ簡単に言うと原作はラヴクラフト全集が元ネタの神話です。
私は少し読みましたが全然意味がわかりませんでした←


話脱線!w

エルダーサインはこんなゲームです。

1~8人まで遊べます。一人でも遊べちゃうのはさすが協力型ですな。
協力型というのは主にパンデミックみたいな人間対ボードゲームのこと。
普通ボードゲームって人間対人間で遊ぶことが大半のイメージだと思うのですが中には人間対ボードゲームってのもあるわけです。

えーまずキャラクターを決めます。
いっぱいいます。こんな感じw
erukyarakuta-.jpg
女の子キャラ強いです^^

そしてボスを決めます。
erubossmonstar.jpg
色々ありますが、クトゥルフとシュブニグラスが最強説です。
初心者は違うものを選びましょうw

ゲームの進行ですが時計を使います。
erustorytokei.jpg
この画像の時計ね。
これが15分進むごとに1ターンやります。
まぁつまり1ターン15分ですな。15分かかるわけではないよww


この画像の時計の横がホーム。
キャラクターの体力を回復したり、買い物ができる場所です。


その下にあるのはストーリーカード。
ここにキャラクターを進めてエルダーサインという物を取得してボスモンスター(クトゥルフなど)を倒していけば人間側の勝利です。
エルダーサインをどれくらい集めるかはボスによりけりですが大体12~4個くらいかなー。

ストーリーカードは場上に六つ並びます。

ダイス
erudaisu.jpgこんなやつね。
まぁ赤いのとかいろいろあるけどこんなダイスを振ってストーリーカードの書いてある出た目が出ればストーリー攻略というわけです。
そこでもらえる報酬がエルダーサインだったり、アイテムだったり、またもや異世界カードだったり色々です。


ちなみにストーリーカード上にモンスターが出てくることもあります。こんなやつね↓
具体的には出なきゃいけないダイスの目が増えますwww
erumonsuta-.jpg

モンスターの出る条件はイベントカードだったり様々。

そうそう、時計が一日進むとイベントカードを一枚引きます。
イベントはダイス制限だったり色々ですねー。もちろんプラスな効果も・・・あ、なかったかもww

erutipsutorycard.jpg
↑ちなみにこれがイベントカードチップは青いのが精神力、赤いのが体力。星型のチップはエルダーサインですね。エルダーサインの中に入ってる小さいチップは破滅トークン。
破滅トークンがボスモンスターの枠を埋め尽くすとボスモンスターが召喚されます。
エルダーサインはボスモンスターを封印できるチップ。
破滅トークンはボスモンスターを召喚してしまうチップです。
召喚されても一応ゲームはクリアできる手段はあります。かなり絶望的ですが。
ちなみにアザトースというボスだけは召喚されたらゲームオーバー。プレイヤーの負けです。




他にもアイテムの代わりにダイスを振りなおせる手掛かりトークンなるものがあったりします。


まぁ色々ありますが簡潔にいえばストーリーカードをクリアして、エルダーサインをゲットしてみんなでボスを倒そう!ってゲームですwww

今日は細かくちゃんと説明しようと思ったけどインスト下手にはこれが限界でしたww

ちゃんちゃんw

でも楽しいよ!
間違いなく楽しいのは間違いないから!ぜひやってみて下さい!!


ギーク的9/10点!



他にもクトゥルフ好きならクトゥルフの呼び声というTRPGやマンション・オブ・マッドネス 完全日本語版アーカムホラー 完全日本語版などクトゥルフ系のゲームはあります。
しかし、TRPGやこの二つのゲームはもっと重いゲームらしいのでまずはエルダーサインがオススメ。

私もTRPGはこの前やったけど二つのゲームはやったことありません。
いつかやりたいなー。


続きを読む »

イエティスバーグ

こんばんわ。

えーと、本日はイエティスバーグについて話そうかと思います。

私は別にオススメしないんですがなんかアクセス解析の結果やたらイエティスバーグが多かったもので・・・。


私的くそゲー

 
ゲームマーケットのクジで当たって一回やっただけで終わってるのでぶっちゃけルールも何も覚えてません。

まぁそんなこと言ってても始まらないので行きます。


イエティスバーク

こんな感じ。

二人専用ゲームでカードを並べて戦います。

イエティスバーク2

箱はこんな感じ。もう私にはかわいくない時点でアウト

えー、カードを並べて戦うのですが、チップがあります。

赤い矢印が攻撃方向で、数字が攻撃距離です
とりあえず、一回しかやってないのでルールはよく覚えてません。残念w
意外と面倒くさいルールでした。

やられた方はカードを場からなくし、新しいカードを引きます。

そうやって相手のカード(デッキ)を全部なくせば勝ちになります。


私は・・・つまらんかったなぁ




ギーク的スコア2/10点です。\(^o^)/オワコン

続きを読む »

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。