

アグリコラ会&スペースアラート会(?)レポ

まとめて書いちゃうよ!
なんせ、スペースアラート会、もとい大田非電脳ゲーム倶楽部に行きましたが内容がスペースアラートだけだったもんでタイトルはスペースアラート会。(おい




こんばんわ、由衣です。
日付的には逆ですが、アグリ会レポートから書きます。

1-2-1-3-1位でした。三回目からは全部同率ですが。

先々週からの負けっぱなしを逆転ー!!
勝ったぞー♪



*1回戦目
420agu1.jpg
3グリ1位46点
3グリなので、ファーストピックは葦集めでしたねぇ。
でも葦軽かったけど。
葦集めからの大工、一気に2軒増築をし、家族4人にして、井戸を取り、ブリキ職人とレンガ抗で飯楽でした^^
3グリは結構飯キツイけど、今回はレンガ抗とブリキ職人さんがいてくれたのでとても飯楽でしたよ。
井戸もサッと取れたのはファーストピックの石車のおかげ。
3グリは葦石飯とかそんな楽アクションはないので、石はR5以降からしか出ません。(一応弱アクションで取れるけど)
なので早めの石車を出しておき、石を集めて井戸を取り、ブリキ職人を出せばレンガ抗が出て飯楽勝!
そして石をがめた私の勝ち^^
いえいっ♪最近、先々週から負けっぱなしなのでとても嬉しかったです!



*2回戦目
420agu2.jpg
4グリ2位39点
メンバー集まったのでここから4グリ。
2位でした・・。やー、一番手でドラフト、愛人と家長さんどっちを取りますか?
かなり難しい・・。一番手だと愛人出しにくいし、4グリだから愛人渡したくないし、だからと言って家長・・。
うーーーーーーん…。悩んだwめっちゃ難しい><
悩んだ末、愛人カットにしました。後ほど、皆さんに聞いたら家長か、愛人を最初から出しててよかったんじゃないか説でした。(私は愛人を後から出したのです。R11とかそのくらい。)
で、まぁ檻プレイしましたよ。
檻があると考えれば家長さんの選択の方がよかったみたい。
愛人最初に出すと檻出せないからね。
檻プレイの結果、2位でした。
先々週からの負けっぷりを考えると遥かにいいでしょう!!
商人さんのおかげで、井戸も取ったし、・・・・井戸しか取ってないねw
まぁいいんじゃないw2位だし。



*3回戦目
420agu3.jpg
4グリ同率1位48点
ちづると被って同率1位!
ドラフトのファーストピックがヤギと庭職人さんだったけど、次に回ってきたのが火酒作りでテンション上がった!
2番目のやつも1番目のやつもドラフト、そんなに強いのはなかったからね。
火酒がセカンドで全く問題なかった。強かったら悩んじゃうんだけど、弱かったから逆にラッキーでした。
私だけが、かみ合う。素晴らしいなw
なので、もう飯基盤いらねーwこの時点でそろった。日雇いで、7飯行動!!!ヤギいるから収穫にはもう1飯降ってくるし!
増築も木材集めとか、レンガの屋根がいたのでなんとかなり、1位ですよ!
1位は同率だけど、1位だぜ!!!♪
やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!♪
盤面がかなり揃えられたのと、毛皮ですね。
毛皮で4点も頂いてるので、井戸の代わりw
1位嬉しい♪


*4回戦目
420agu4.jpg
4グリ同率3位37点
坂元さんと点数かぶって同率3位。
今回は残念ながら最下位でした。
ミスは街頭の音楽家かな。他に出すべきものがありました。なんだっけなー。忘れたけど、街頭の音楽家は失敗でしたね。2回しか働いてないし。
農場主のおかげで牛を揃え、カッコよく牛車で畑三つ耕したけど、いかんせん家族は3人のまま12Rに突入状態だったので、おそらく手数差で負けた??
あとは他に何もないからそれかな。
せめて石の家にはしたいよね。3部屋なら。
そんなところ。うーーーーん、ざんねん。


*5回戦目
420agu5.jpg
4グリ同率1位35点
また坂元さんと点数も順位もかぶって同率1位ww
まぁ終わりよければすべて良しですよぅ。
最後の5回戦目は1位で勝つ!勝って終わる♪最高に気持ちいいぜwww
レンガ職人さん強いよねー。
レンガ職人さん強い。どの人数でも強いと思った。レンガ職人。
木材のキツイ場でしたね。材木買い付け人がいるのでモリモリ木材買われてました。
私ですか?1人で柵運びとか言うドヤ顔できる状態にあったのでさほど問題なかったです。
こんな柵でも1位だ。(ドヤ
あとはそこそこ進歩点も取れ、材木買い付けさんが場の点数を落としてくれたので1位を取れたというところでしょうか。
やった♪




そのほかはカプチーノ、カルカソンヌ(基本のみ)、大家はつらいよをプレイしました。
420puti (1)
420puti (3)
420puti (2)

カプチーノとカルカソンヌは我が家のゲームなんですが、初稼働です。
カルカソンヌは2人戦ばかりだからね。4人は初めて。
ロクなタイル引けなかったよ・・。
なんだかんだ2位だったけどw


その後、ちづると2グリを3回プレイしてこの日はアグリコラ8回やってました。
はい、おバカさんーww





次の日・・・じゃない、その前日は、大田非のゲーム会に行きました。
初めての会だったわけですが、まぁミスボドの皆さんが多かったので単独参加してきましたよっと。
本来ならKH行くかなぁとおもってたけど、スペースアラート(拡張)の誘惑に負けて・・。
まぁどっちみちこの日はKHなかったけどw
そんなわけでスペースアラート(拡張)をやりに行きました。

419oota (3)
419oota (2)
419oota (1)


13回やりました。
インスト込の基本のみが2回。
あとは拡張11回wwww

笑ってやってください。
途中でメンバーが入れ替わりましたが、私と河原さんはずっーと13回連続プレイしてました。

私なんて、この会に来てスペースアラートしかやってないからねwww

笑うがよい。

否、スペースアラート(拡張)をやりに来たんだからいいんです!


でもクッソ難しいので勝てたのは拡張11回中2回でした。
その内一つは点数計算して28点でした。

・・低いのか??

基本とは点数の基準多分違うからどうなんだろう・・。わかんないけど、まだまだ経験値要素とかあるからそれらを全部混ぜてやりたいですね。

もっとクリアしたいのでまだガンガンハマってます。


もっとやろう!!みんなで宇宙に行こうー♪


*スペースアラート、協力ゲー。
リアルタイム10分の間に迫りくる宇宙の外敵をやっつけたりして無事に宇宙空間を脱出するゲーム。
ほうれんそうが大事。
1人1人プレイしたカードを場に伏せておき、それを10分、宇宙にいって帰ってきたら答え合わせして帰ってこれたかどうかを見て行くゲームです。
すんごい楽しいからオススメ。
すんごい楽しいから!

でも、ゲーマーズゲーム?みたいなので、初心者には向かないかも・・。
難しい・・かも??


でもすっごい楽しいですよ!!





そんな感じ。
二日間遊んでいただいた皆様ありがとうございました。
また遊んでください。

アグリ会はまだやります。

Aの会*アグリコラ、アクワイアをしようnoお家会

久しぶりのアグリコラ会ですー。
ずいぶん久しぶり。
Aの会、アクワイア、アグリコラをやる会でした。


で、メンバーが集まるまでの間はトリックテイクやってました。
ずっとwww

一応メインから書いていきましょう。
トリックテイクはおまけで書きます。

*アクワイア
46outi (2)
我が家のアクワイアの初稼働です。この巨大アクワイアかっこいいでしょw
5人プレイでやったけど普通に面白かったよー??(4人用と聞いていたため
4人でやった記憶は過去過ぎてあまり覚えてないので今度4人でやれる時にやりたい。
実はプレイ2回目ですwなので、ルールがうろ覚え・・。過去に平日会で一回やらせてもらっただけ。
42900円で2位でした><
大企業は1位で次の中企業は2位でなかなかよかったんだけど、トップ目?が私の逆で、大企業2位、中企業1位っていう・・。
この差はどこで埋めるのかっていうね。
私は基本3会社しか絡まなかったので、そこでした。
4会社は絡んでおくべきでした。そこが失敗かな。
あとはまぁ大企業を最初からがめてたり、キーになるタイルを持っていたりとそこそこ。
大企業の近くの小さい会社の株を買ったりしてたからよかったです。
小さい会社をもう1社持っていれば完璧に1位でした。3会社しかなくて、その内2会社が11以上の会社だから最後の方やる事なかったからそれが敗因><
まぁ2位なのでまぁまぁではないでしょうかね。
ルール合ってるー?の状態だったし。
面白かった!またやりたい。


*アグリコラ(5グリ、通常デッキ)1戦目
ぼろ負け。しかも写メなしw 26点5位最下位。
ドラフトから失敗したのか?の勢いで負け負け。
脳みそが腐っていたようです。
正常な判断力が欠けてました。
葦買い付けがいる時の斧は無意味。(葦軽減がないと
なぜ柴屋根を流したんでしょうか?バカなの?私。
常に葦買い付けいるかも?でドラフトはしないとだめです。
いなくても木4増築強いだろww
なぜ流したの?ばかなの?わたしwww
以前似たようなやつで私3木増築やったことあるのにねぇ・・。
なぜか、正常な判断力が欠けていたようです←


*2戦目
46outi (1)
・・・25点4位。最下位じゃなくてよかったw(二連続最下位は避けたいww
ほら吹きがファーストピックでテンションが上がり、毒味もなぜか回ってくる始末・・。
葦買い付けもいたけど、カット。(私が使って上手く行った試しはないw
なんせうざいし、ほら吹きと毒味に必死だし。
で、こんな結果。弱いw下手くそw
やっぱり正常な判断力が失われていたようで。
私、レン暖炉を取るつもりでいたんですよ。なぜか2かまを取ってるよくわからない・・。
私は資源なかったと思ったんだけど、みなさんいわくあったって。
なぜ2かまを取ったんだ?わたし。
謎。本当に謎。
おまけになぁ、毒味回ってきた時に思ったんだよ。
ほら吹きとは相性悪いんじゃ・・って、思ったのに、なんで使ったんですかねぇ・・。
正常な判断力が失われていたようです。


今回はアグリコラ、ダメダメでしたー。
前日にほとんどトップという戦績を出したからそれに奪われたのかもw運と判断力を。
うーん、残念。残念すぎて本当に残念だよ・・・><


おまけ
人数が集まるまで3人でトリックテイクを・・。

*トランプトリックゲーム
46outi (4)
前もやったことあったけど良くわかんないって言って終わった気がします・・。
が、今回は前よりトリテ慣れしたせいかどうすればいいのか、わかりました!!
マストフォローのトリテ。4回しか取れません。(3人だから?
そしてその取ったトリックで次のラウンドを始めるという・・。
すごく・・イイネ。
残念ながら3点差で2位でした・・。3点差・・。
二回やって二回とも二位・・。でも面白いー!これおもしろー!!
欲しいから駿河屋の入荷待ちリストに追加しておきました!!


*コズミックエイデックス
46outi (3)
はい、最近お決まりの。
やっぱり7点取りきって終わるのはなかなか終わらないみたい。
やたらちづるに切り札のBを回されて、私だけ1点終わり。
ひどくない?3~4回連続して切り札のB(最強)を回されたよ??
(基本的に取らない方が勝てる。)ひどいー。ひどいー。1人だけをいじめるのはよくないと思います。
ゲーム自体はとても面白いよ!


そんな感じ。
皆さん遠いところをありがとうございました。
また今週末(日曜)もアグリコラ会やれたらなぁと思ってるので、考えておいてください!♪




11/10*第13回アグリコラ会?

あの、アグリコラ1回しかやってないんですけどーw

全然アグリコラ会じゃなかった。


*アグリコラ(O,C,Gデッキ)
4グリ40点同率2位。
メインから書きましょう。ええメインから。一回しかやってなくてもアグリコラ会ですもの。
やりました、変態アグリコラ。写メ忘れたーorz
私が使ったのはゴーレム(小進歩:調理場or暖炉があるのが条件。コストはレン2で最初の家族のアクションが2回できる。)とかなんか色々。写メするの忘れて本当に残念でした><
本当に、写メるの忘れ・・・。(がっかり感ぱねぇです
職業は巫女(次の3Rを見てステージ関係なくRカードの順番を入れ替えることができる。今後、次のRカードを見ることができる)のを使いました。
本来は職業の巫女と英雄(猪を一匹捨てればアクションを使わずに家族を増やす事が出来る。ただし部屋はなくてはならない)を使って、4グリなので、まずR6で巫女を使いました。
巫女で7.8.9Rのカードを見る。
9Rのカードが猪なら勝ちだった・・。
だって、巫女で猪を7Rに持ってきて、9Rに家族を増やすを置けばいいわけでしょ。
私は英雄で猪とって家族増やせるんだもん。4グリだからそれで勝てるw簡単!
でも猪が10Rに沈んでいたので残念でした・・><

あとは金の手(小進歩:コスト飯1で大進歩、小進歩に使う資材を1つだけ好きな建築資材で代用できる)を使って色々便利なことしてました。
やー楽しかったです。
巫女と英雄のコンボは成功させたかったなぁw
結果的にはあれだけど、やっぱ変態アグリコラ楽しい!
でも、巫女単独でも十分強いよ。4グリだと驚異的だと思う。



*ジキルとハイド
4回くらいやったかな?負けたけどw
でも究極的に面白いトリックテイキング。私のゲムマ収穫。また写メないです。なんか今回は残念感漂う記事だな。
究極的に面白いので私がミスボドとかで初心者卓たててもいいくらい面白い。
激おもろい。
チーム戦のトリテで、手札を他の人に出してもらうって言うね。
すごい!新しい!面白い!難しい!
考える要素が多いからかなり難しい上にカウンティングが必須?
でもカウンティングって全然できない・・。
覚えるのって苦手・・。
強いの三つくらいまでしか覚えられない><
しかも、相手の行動で相手のカードを読まなきゃ行けなかったりするし、めっちゃ考えるゲームだけど、めっちゃ面白いです。
本当に私は考えるゲームが大好きだな。



*洛陽の門にて
1110a.jpg
最初にやったのがこれです。
思ったより時間くってアグリ一回しかできなかったのです。変態アグリコラだったから時間掛かるしね。
まぁなにはともあれ、私のゲムマ収穫の洛陽です。
なんか手札と野菜がかみ合わなかった><。
全然できませんでした。
家で2人でやってて4人でやるのは初めてでしたが、圧倒的な2人用ゲームですね。
4人でやる意味なしw時間かかるだけじゃないか感。
2人でやれば1時間位で軽くサクッと終わります。プレイも別に重くないし、面白いですよ。
本当の農業ゲームです。
野菜を買って畑に植えて収穫して、それを売りに出す。
売った金で勝利点(栄光の道)を得ていく。そんなゲームです。

ぜひ、遊ぶ時は私と2人でやりましょう♪
評価低いらしいけど面白いと思いますよ?2人用ゲームとして。





以上、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いしますー。

10/13*第12回アグリコラ会

アグリ会12回目です。
アグリコラ大会の前に毎週やってたから一気に12回。

今回は4グリ3回でした。2-4-2位。
マーサさんの圧倒的な勝利。・・・た、たまには私だって><

*1回目通常アグリ
1013aguri1.jpg
4グリ44点2位
まずは柄付き網。そして4グリでは強い倉庫番。
葦石飯が素敵ね^^
そして営林士で木材をラクラク回収♪
確か最速で6柵だったかなー。建てておいて羊を繁殖させておく。
飯はパンだからね。そしてトドメの羊農さんで素敵無敵の家畜増やし^^
なかなか素敵でしたが、2位なのでマーサさんには負けてしまうという・・・。
悔しい><


*2回目世界選手権デッキ
1013aguri2.jpg
4グリ35点4位
脳みそが疲れないうちにこっち。
ドラフトから時間のかかるやつw
非常に難しかったですが、まず厩配達人。(4つ厩をふり、ラウンドの始めに木1で建てられる)
それからの柵商人。(柵は12本しか立てることができないが、柵2本につき木1で建てられる)
木材不足と見せかけてからの柵商人^^なかなか気持ちが良かった。
でも実は厩配達人がキモ。
木1でふり厩をしておいて、R13くらいかな。出せるときにだそうと思って出しました。
素敵無敵のなんだっけ?名前忘れちゃった(名前募集
厩を畑に変えられる移動進歩がありまして、それを使って厩を畑に!!
写メ撮り忘れたのでカードのみですいません><
最後の親方のカードで柵事故防止で一点もついでにもらいました^^
しかし、みんな割と僅差でしたが4位でビリ><。イイ勝負でしたけど。


*3回目競りアグリ。
1013aguri3.jpg
4グリ37点2位
前日のミスボドの帰りに聞いたイワイシさんのアイディアを頂きました。

職業と小進歩のカードを30枚ずつ用意します。(4人だからね)
1人15飯スタートです。
カードを一枚ずつ飯で競ります。握りでやりました。
余った飯でスタートです。


私職2枚と進3枚しか取ってないんだけどwww
写メが全てwwちなみに3飯スタートでした。・・・あれ、3だよね?確かそのはず。

競りアグリの反省点→競りは握りじゃない方がいいのかな。
だって流れまくった。あとは進歩と職業を2枚1セットの方がいいかもしれない。
そんなわけでこれで頑張りました><
飯はいちご集め。レンガ貼りでレンガ節約wはしごで葦も節約w

林が出てきて木材が辛かった場だったのです。
そして競りグリですよ。私のカードの枚数が少ないということはほかの皆様も少ないのです。
つまり、スタピが動かない!
私は2かまスタートでラッキーでした。
林が出てるとなると木3では取らない。
私はスタピの位置から動かない。つまり、木5で二回くらい連続で取ったりしてたわけなのです♪
これはみなさんの進歩が少なくて非常にラッキーでした。
そんなわけで皆様の木材不足の中、私は堂々の15柵を作ったのでした♪
しかし、最終的に1点差でまたマーサさんに負けるという・・。
これはね、私が見てなかった・・。
場に出ていた執事。貴様の存在にちゃんと気づいていればレンガ貼りを出してる私の勝ちだったのに!!><
残念!
なんせ1位と1点差だからねー。むぐぐ。


やー楽しかったわ!
良いアイディアを聞いたのでまた握りじゃない競りとか色々別Verでやれたらいいなー♪

色んなアグリコラをやるの楽しいw


皆さん遠いところをありがとうございました。
次回のアグリ会は変なデッキでいっぱい遊びましょう!(届いてるといいな!

9/1*第11回アグリコラ会

こんばんわ、11回目のアグリコラ会です。

今回は5グリ4回でした。
とても残念な成績でした…(´;Д;`)


*1回戦目
91aguri1.jpg
5グリ38点5位
ほら吹き、愛人のドラフトで迷ったやつ。
私がスタピね。
ほら吹き取ると2番目の人に愛人が渡って簡単に使われちゃう。
でも愛人を私がとっても使えない・・。
さあ、どうする!?みたいな\(^o^)/
盛大に困った挙句、愛人ピックしてほら吹きを回しました。
渡す進歩は出しにくい奴ばかりで回していきました。
後にこう言う時は点数の付いてない奴を回すのが良いと聞いたので次回からそれで行こう!
更に困るのがギル長とかも回ってきたりしてねw困る困るw
ちなみに愛人は最後の5人目を増やすのに使いました。
で、他に手札に召使と石の家で畑を耕せるやつがいたのでそれを使った方が強かった説が浮上しました。
なんか、とてもミスしまくった感ありあふれです><。



*2回戦目
91aguri2.jpg
圧倒的な柵事故によって最下位でした。
5グリ25点5位
4位のちづるが27点だったので柵事故しなければ勝っていた・・。
ビリ回避できたのに><
悔しい!
なんか全体的に点数低かったです。トップで39点だったから。
うーん、なんでだっけ?
忘れてしまった・・。
柵事故には気をつけましょう。


*3回戦目
91aguri3.jpg
5グリ38点4位
写メに写ってないけど村長出してます。
村長出して無理やり4位になりましたー。
えーと、最初からドラフトが間違っていたのではないか説でした。
なんていうかね、全然イイのなかった。
家長さんは増員増築が混み混みだったので非常に役に立ってくれたのだけど、他がなさすぎてダメでした><


*4回戦目
91aguri4.jpg
強かったー。
5グリ45点同率2位
唯一まともだったのではww
ドラフトファーストがヤギと畑守。
次に曲芸師が回ってきたので圧倒的に曲芸師でした。
小劇に行ったあとで絶対畑が耕せる!
脱穀棒も出したから小劇に行くと飯をもらい、畑が絶対に耕せ、パンも焼けるという・・。

で、コックとヤギでしょう?
飯いらねーww4人家族で5飯ってなんだよwww

この感じだからもうちょいうまくやれば1位視野でしたね。
物乞い取った1位と1点差だからね。悔しすぎる><
柵があと1個でもあったら同率1位だったのに・・。

うーんダメダメな日であったw




そんな感じでした。
4グリでやるとGデッキでやって5回できるのに5グリだと通常デッキのみで4回とかずいぶん時間が違う物ですね。

うーん…ドラフトの研究をした方がイイのかな。
先週もドラフトミスしてたしねー。
なんか全体的に負け負けなので、もうちょいなんとかしたいです。


皆様、今回も遠いところをありがとうございました。
また次回のアグリコラ会もよろしくお願いします。
【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
