

2016年由衣のベストボードゲーム賞

こんばんわ、由衣です。

今日は2016年のわたしがプレイした中でベストオブボードゲームを10個書いていこうかなと思います。
と思って書いたけど全然2016じゃなかったので今までプレイしたゲームと言うことでw


順位はつけられなかったので順不同。

*カヴェルナ
何回やったかなー。
何回じゃないよね。何十回だよね。
下手すれば100回やってるかもよ?
笑えよw笑うだろw
ゆいボドに来る人はみんな知ってるベストオブカヴェルナ!
ゆいボドの常連さんが毎回持ってきてくださるのでいつもやってますw
何回やっても飽きないのは・・・なんでだろう・・。
アグリコラみたいに毎回使うカードが変わるとかはないけど、アグリコラよりゆるい(飯的な意味で)のとやはり展開がラウンドカードによって毎回変わるところで飽きないのかな・・?
去年か2016年かいつかカヴェルナ大会も出たねー。


*ダンジョンロード
ゆいさんの2016年から(?)ハマったゲームだったかなぁ。
ゆいボドの常連さんが毎回拡張セットで持ってきてくださるので拡張入りで遊んでます。
これも結構プレイ回数やったよね。
20回くらいかな?(超テキトーw
これも飽きないね。
これこそゲームやるたびに毎回展開が変わる。
イベントカードだったり、出てくるモンスターだったりでホント毎回展開が変わるので飽きません。
最近やってないから久しぶりにやりたいな。


*オーディンの祝祭
ウヴェゲー枠として私が買ったゲーム。これぞ今年のゲームだ!
アルルの進化って感じ。ホント。
プレイ回数はまだ一桁くらいだけどまったりゲーだからそんなもんでいいんじゃね?って感じでゆるゆるとやってます。
アグリコラとカヴェルナとパッチワークを合わせたやつってみんな言うけど私はアルルの進化版って感じ。
みんなでヴァイキングになろうぜ!



*ダンジョンファイター
絶対誰とやっても楽しい神ゲー。
ホントこのゲームほど楽しくて爆笑できるゲームはゆいさん他に知らないよ。
全拡張やりましたがどれも最高でした。
空中戦が楽しかったw
空中戦wwwwみたいな。(空中戦はやったのが2016だったかどうか忘れちゃったけど・・)
楽しいボードゲームは?と聞かれたら間違いなくダンジョンファイター最強です。
ゆいさんのスーパーお気に入りゲーム。
頭使うゲームもいいけどこういうゲームも大好きだ!


*クイズいいセンいきまSHOW恋愛編
通常編はしらないけど恋愛編は楽しかった。
ボードゲーマーじゃない人とやっても盛り上がれる素晴らしいゲーム。
合コンとかでやれると盛り上がりそう!(ゆいさんは合コンってあまり行ったことないけど)
お互いの恋愛観を丸裸にしてやれ!
私の2016に出会ったゲームでイチオシ!買っちゃったよ♪
ゆいさんはリアル恋話も大好きなのでついでに恋話しよう


*引越し騒動
不朽の名作
私がずっと追い求めているボードゲーム。
どこに行っても置いてるのを見たことがない・・。
悲しい・・。
一度だけKHでやらせてもらったけど本当に楽しかった。
メンバーが良いと言う補正もかかってたかもしれないけど楽しかったし、まじめにほしい!
え、アイス棒を使ってみんなでお引越しをするんだよ!これホント!


*バスシュティッヒ
ドイツ語版を持ってます。日本語版がその後に発売されましたけど・・。(言語依存などないので関係ない!)
トリックテイクの名作だ!!!!
私は好き!
トリテ慣れた人向けのトリテだから万人にウケるゲームではないけどトリテの中で一番好きだよ。
手札を集めるのにまずトリテをするというね・・。それから本番が始まります。
難しいけど、私の中では名作です。
なかなか勝てないけどw


*レースフォーザギャラクシー
好き。
2人でやるのが好きだよ。
多人数でやるのも良いけど2人が一番面白いよね。
カードゲーム。私はカードじゃないほうのロールフォーザギャラクシーしか持ってないけどレースはホント面白いぜ!
ただとっつきにくいね・・。
これのとっつきにくさときたら・・。
最近全然やれてないからやりたいな。


*ジキルとハイド
チーム戦のトリックテイク
かなり特殊かな?自分でカードを出してもいいけど他人のカードから出せると言う選択肢もあるトリテ。
私は好き。
変わったトリテってのと、相手の手札からもカード出せるんだよ!
相手の手札を読まなければならないという・・。
結構衝撃的トリテだった気がする。
お気に入り♪あとスート?が少ないからカウティングしやすいw


*おばけキャッチ(全種類)
おばけキャッチでしょ!
私のベスト10に入るボドゲ。
どう見てもおばけキャッチでしょ!
1、2、名人、帽子の中、どれも行けますわよ!
最近やってないから腕落ちてるけどいつでも準備万端だぜ!


以上、2016年のベスト10と言うよりゆいさんのボドゲ歴ベスト10でしたー!


2016年だけで言えばダンジョンペッツが入りますの。
やっぱハマったゲームだしねぇ。
ハマったゲームはハマれるだけ面白いってことよ!
なんというか佳作的なポジションだわ。




今年はブログ書くの頑張るね。
まぁ主にこんなゲームをプレイしましたレポートだけどw

ボードゲーム用語集その2(主にトリックテイク)

*トリックテイキングゲーム
通称:トリテ、トリックテイク
トランプとかにもあるカードゲームの種類。
ボードゲームで言うトリックテイクはマストフォローのトリックテイクとか言うのが一番多いのかな。

親(リードと言う)がカードを出す。
他の人は順番に同じ色(主にスートと言う)のカードを出さなければいけない。(これをフォローするという)
全員出し終わった(1トリックと言う)時点で、数字の大きい人が勝ちます。
フォロー出来ない場合は他の色のカードを出す。基本的にはフォロー出来ない場合は数字が大きくても勝てません。
これをマストフォローのトリックテイクと言います。

トランプで言うなら、親(リード)がスペード(この種類の事をスートと言う)の2を出した。
他の人はスペードのカードを出さなくてはなりません。


*切り札
マストフォローのトリックテイクで切り札有り」とか良く聞くと思います。
マストフォローは先ほど書いたやつ。

切り札は基本的に強いスートの事です。出せば大抵勝てるスート。
まぁ、大抵マストフォローだったりするので、なかなか出し時は難しいのですが・・。

ゲームによって異なりますが、トランプを例に。マストフォローの切り札有りのトリテ。

リードの人がハートの10を出しました。
次はハートの3
次の人はハートがなかったので、切り札のスペードの2を出しました。

普通のマストフォローのトリテ、のみなら、ハートの10の人の勝ちですが、切り札有りで、切り札がスペードの場合、スペードの2を出した人の勝ちになります。
もちろん数字の高い方が強いので、スペードの10とかあればその人の勝ちです。
マストフォローだと手札にハートがない場合にしか出せません。
ハートがあったらハートを出さなきゃいけないので。





*メイフォロー
あまり見ないけど、メイフォローというトリテもあります。
メイフォローのトリテって言う。
メイフォローはマストじゃない。
つまり、フォローしなくてもいい、です。



例のごとくトランプ。

リード「ハートの13」
次の人はハートじゃなくてもいいです。
マストしなくてもいいので、どのスートのカードを出してもかまいません。

そして、1トリック(全員出し終わり)終わった時点で数字の高い人の勝ちです。

これをメイフォローと言います。



そんな感じ。

トリックテイクの基本的な事しか書いてないのでゲームによっては、色んなルールがあります。
マストノットフォローとかねw(ポテトマンがそう)


ゲームによって違うので、色んなトリテをやってみて下さい。


基本的にはマストフォローのトリテと言われれば大体今回書いたルールの事です。





ベテランさんへ。
間違ってたり、おかしかったら指摘して下さい。直しますw

アグリコラ強くなりたい。

こんばんわ、由衣です。

強くなりたいなと思って書いてみました。
攻略もどきな事を適当にぱらぱらとw

軽く読んでくださいね。軽く。

目的は私のメモだから。


2グリ、3グリ、4グリ、5グリと人数によって、戦略やカードの強さも変わるアグリコラですが、共通して強い物を上げて行こうと思います。

①増築増員。
誰よりも早めの増築増員。
家族が増えれば手数が増える。
増築増員は早めに。最低でも7Rまでには済ませておきたい所。

増員増築系で強い職業、進歩は葦軽減系(レンガの柱、屋根がけ等)や、葦をふらす系(葦集め等)のやつは基本強いと思います。
あとは4グリにおいて最も強い増築系カードは「家長」かな。
増築、増員マスに他の家族が入っていても入れる素敵な職業です。
4グリでは増築増員が1つずつしかないのを4人で争う為、混むのは必須です。
そこで家長さんがいれば、関係なく入れるという強い。
ただし、5グリだと半減します。(や、強いけど
5グリだと、増員増築マスは2つあるため、そこまで混まなくなるからです。

*「愛人」「乳母」「葦の家」は増員カードなので強いので取れw
特に4グリだと反則的強さ。


なお、増員が遅れた場合の対処法ですが、遅れた場合、手数が少ない分美味しいアクションをするしかありません。
木6を取るとか、飯行動をしない(しなくても足りるように)とか。

この辺はまだまだ検証中。


②食糧供給
家族が増えれば飯が困難になるのでメモに残す。
基本的に飯がきつくなる事が多いのは3、5グリ。

4グリは割と飯軽い場合が多いのでぶっちゃけ調理場一個でもなんとかなる。
葦石飯あるし、小劇場とかも溜まりやすいのよね。

で、問題の3.5グリです。
5グリの場合、調理場のほかに、工場系を一つは取る。他に職業や進歩で飯軽減があるとベスト。

3グリもそうなんだけど、石が遅いのでちょっと取りにくいです。(3グリは回数重ねてないからまだ検証中


飯系カードはコック、踊り手、イチゴ集め、など。
ヤギや、柄付き網、つりざお、など小さい進歩に多い気がします。
井戸などの振り飯もあると便利ですね。



経験的にスタピ取ってからのすぐの飯行動は基本、負けます。
繁殖させるためとかならいいけど、漁とかだと負けます。
なので、飯は早めに安定させましょう。(家畜を繁殖体制にするなど)



③ドラフトの心得(私の)
勝利のカギを握る重要なドラフト。

自分の回したカードはなるべく覚える。

3グリなら葦軽減

4グリは増築増員系

を、中心に取る事。
5グリはよくわからない・・。(苦手

ドラフトは、常に葦買い付け(*1)andネズミ取り(*2)が出ると思ってカードを取る。


職業というアクション、一手を使ってでも出した方がこれから上手く行きやすくなるのかを考えて取る。(例、飯が軽くなるetc

小さい進歩は、スタピ(スタートプレイヤー)のマスに入りやすいかどうかも重要。
増員アクションの時にも進歩が出せるように。



できるだけコンボした方が強いはず。(コンボ一覧とか載せようかどうしようか考えてる。

石とか葦とか、資材軽減系は強い。(石切り、彫刻家、屋根がけ等)



*1…自分以外の誰かが葦を取るアクションに行った時、一度だけ1飯をその人に支払う事で葦をもらう事が出来る。買われた側は1飯とストックからも1飯を得る。

*2…3人以上家族がいる人はR10、R12で家族が1人使えなくなる。(収穫の時の飯は普通に払う。減ったりはしない




また次回に続きます。たぶんw


なお、カードの効果についてはwikiなどで詳しく見て下さい。(大体の事しか書いてません。間違っていたらスイマセン



うーん、見返してみると基本的な事しか書いてないな。

まぁそんなもんか。
初心者を強く、という意味で書いててもいいか。


もはや、私の復習記事だな。
最近負け負けだからいいんじゃないw

ボードゲーム用語集その1

こんばんわ。
えー、前回書いたボドゲやった事ない人をボドゲにハマらす方法の記事が思いの外、ツイート20とかアクセスが伸び伸びでびっくりしました。
むしろリクエストをありがとう←



さて、本日はゲームに関わる専門用語について語ろうと思います。
まぁ説明。

私もそんなにっていうか全然知らないのでちょっとググってきました←

ボードゲームの世界において一番使われるであろう単語から、ボードゲームじゃなくても知ってるって単語まで載せて見ます。


インスト→多分ボードゲーム会に行くと必ず一回は耳にすると思われる言葉。インストとはインストラクションの略・・・だと思う
要は説明のことですね。


TRPGテーブルトークロールプレイングゲームを略してTRPGと言います。
テレビゲームにRPGってありますよね?アレです。アレのアナログ版。
有名なのはソードワールド、クトゥルフの呼び声かな?最近は新しいTRPGでエリュシオンってのも出ましたね。
ソードワールドっていう舞台があるのでそこでみんなでキャラクターを作って、ロールプレイングをする。って事です。
一番わかりやすいのは遊戯王の6.7巻辺りに出てくるバクラ君との最初のゲーム。あれがTRPGですよ。
要は妄想で好きなキャラを作って妄想でロールプレイングしちゃうぞ!そんな感じw
関係ないけどこの言葉で私はボドゲ初心者をTRPGへ誘い込んだ←


競り→ボードゲームのジャンルの一つ。競りとはオークションの事。
オークションを日本語にしただけ。
競りゲーの代表?有名どころはスタンプスかなー。





コンポーネント→えー、中身ですよ。中身w
アグリコラで言えば羊さんとか猪さんとか。ドミニオンで言えばあのカードたち。
要は箱の中身のゲームの材料のことです。




ワーカープレイスメント→ボードゲームのジャンルのひとつ。
アクションコマを使って複数の選択肢の中から一つのアクションを選べるゲームを指す。
例えばアグリコラ、・・・・・・以外にワーカープレイスメントのゲームを私は持っていなかった←
2人用アグリコラはこれの入門としてぴったりらしい。あんな感じのゲーム。
エルダーサインも入る・・・のかな?



ボ-ドゲーム→はい、こちらでございます。アナログゲームとも言います。テレビ等を使わずにゲームボード上にコマやカードを置いたり、動かしたりして遊ぶゲーム
まぁ人生ゲームとかオセロとかあのへんも含まれます。・・・が、私たちがよくやるゲ-ムはドイツの物が多いらしいです。
アグリコラとかドミニオンとか私がブログで書いてるのはドイツのボードゲーム。…らしい。←←
あ、ドミニオンはアメリカだって。

あのね?私ね、ボードゲーム歴約半年の新米ゲーマーなんですの。(ドミニオン歴はもうちょいあるけどね)
だから、ここに書いてある意味で間違ってたり、勘違いしているものがあったら遠慮なくばしばし指摘してくださいね。
直して行きますー。

えーと、増えてきたり、まとまってきたらもうちょいわかりやすくまとめます。(予定


一応、このブログのコンセプトはボドゲを知らない人たちに楽しさを知ってもらおう、ボドゲを広めようがコンセプトなのでこんな記事も書いてみました。

ボドゲ初心者(やった事ない人)をボドゲにハマらす方法

こんばんわ。
今日はリクエストにお答えして考えてみましょう!

ボードゲームと言ったら人生ゲーム?オセロ?トランプ?っていう人たちをこのボドゲの世界にハマらせる事が出来る方法を私なりに考えてみました。


初心者をハマらせるために私が感じた大事なことを言います。

①初心者相手に長考しない
複数人でゲームをやる際に初心者が一人いたとします。
メンツの一人が長考します。
性格にもよるとは思いますが、よくわかってないゲームなのに長考なんてされたらただひたすら待つだけですよ?
ダレてきませんか?もういいやってなりませんか?
まぁ性格によりますが、これで失敗例を知っているので私はオススメしません。
ちなみに私も長考されるとダレるw


②軽いゲームから徐々に慣らしていく
この辺はね、受け売りですwww
私も初心者ハマらせるためにいろんな人にどうすればハマってくれるかなぁ?って聞いて回ってたのでwww
①だけは私の考えというかオリジナルというか、ガチで感じたことだけど。

最初はルールが難しくない奴を選びましょう。
例えばイチゴリラとかみんなが知ってる神経衰弱やウノに近いゲームからやってみるとか。
ゲームはねー、性格次第でどんなゲームならハマるかわかんないからねー。
でも軽いゲームから。これは絶対!

うちの場合は髑髏と薔薇(トランプ代用w)からやらせたらボドゲにハマってくれましたよ。


③性格を考慮しよう!

当然ですが軽いゲームからと言っても好みがあります。
その人が好きそうなゲームを選んであげましょう。
どんな系のゲームがいい?って聞くとか、とにかく、やるゲームは初心者がやりやすい環境で、なおかつ初心者のやりたいゲームをやる。
ここからです。



こんなもんかなー。

えーと、あとはゲームにちょっと慣れてきて楽しいねぇって言ってくれるようになったら一回ボードゲームの会に連れて行ってあげて下さい!!
大事なのは自分が行ってて一番楽しいと思えるボードゲーム会です。


面白い人たちがいるボードゲーム会です。
初心者でも大丈夫なボードゲーム会です。




私が初心者勢をアグリコラに引き込めたのはそこだと思うんだよねー。

何回かうちでボードゲームやってもらってそれから楽しいねってちょっと言ってくれて少し慣れてきたたかなーってころを見計らってボードゲームの会に連れて行ってそっから割とハマってくれたような気がするよ。

たぶんw

アグリコラにハマるかどうかはその人の性格次第だからわかんないけどね。

私はこんな手順で初心者勢をアグリ勢に引き込んであげましたとさ\(^o^)/


まぁまだ完ぺきに引き込めたか妖しいけど。
でも多分ハマってくれたはず。
でなければ遠いのにゲーム会に行くとは言わないはずだwwww


あとは営業力が問われる←魅力を伝えられるかどうか。
私がゲームの世界に引き込まれたのはドミノのryだから。
これ何回も言ってるwwww





でも、あと一人だけハマって欲しい人がハマってくれないんだ><

強い!!!
悔しい><


その一人がハマってくれればいつでも家で5グリやり放題なんだよ!!
クッソーwwww



そんな感じの私の経験談でした。
【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
