

メイクンブレイクミニ

メイクンブレイクミニメイクンブレイクミニ
()
Ravensburger

商品詳細を見る
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30分位


メイクンブレイクのミニ版です。

どんなゲームかご紹介しましょう。

簡単にいえば制限時間以内にブロックを作って崩す。これだけです。


meikun1.jpg

こんな感じです。

カードに書いてある通りにブロックを作りましょう。
カードは山札になっているので作ったら崩してめくり、また作る。これのくり返しです。


カードに書いてる数字は点数(1~3迄)です
点数がでかいほど難しく、小さい物は簡単というわけですな。
もちろん完成しないと点数はもらえません。


で、制限時間ですが、サイコロを振ります。
サイコロと言っても6面ダイスの内3面空白、3面1.2.3って書いてあるサイコロです。

これを他の人に振り続けてもらい、15になったら終了。
次の人に移ります。

全てのプレーヤーが5回ずつこれを行ったらゲーム終了です。

点数の高い人の勝ちというわけです。


こんなゲームですよん。
わかっていただけましたかな?


軽い軽いゲームなのでちょっとした時にも遊べてオススメです。


地味に面白いしね。


私的、制限時間、サイコロを振るより砂時計を使って制限時間を何分か決めてやる方が面白かったです。
何分でやったかなー、確か一分とかその辺でやった気がするんだよねー。
とにかく、私はこっちでやった方が面白かったです。はい。



7/10点!!



噂によるとやっぱミニよりメイクンブレイクの本物の方が大きくてやりやすいんだとかなんとか。


街コロ(街コロ+)

こんばんわ、由衣です。

今日はすごろくやで人気No1だった街コロについて、説明します。

プレイ人数:2~4人。
プレイ時間:40分くらい


えーと、うちは街コロ+も持ってるんですよね。
拡張ね、拡張。

拡張入れるのと入れないのでルールが違うんだけど・・・どうしようかな。


*街コロ拡張入れないバージョン
あなたは、とある企業のオーナーです。
ライバルよりも早く自分の街を発展させて建設中のランドマークのすべてを完成させることがこのゲームの目的です。(説明書引用)


ランドマークとはこの四枚のカードのこと。
matikoro2.jpg
この四枚を建設(つまりカードを表に返す)することができれば勝ちです。


この四枚はお金で建てることができます。
カードの左下に書いてあるのがコストですね。
つまり駅だと4コイン必要ってこと。


お金はどうやって稼ぐのか?
街を発展させましょう。

市場にはこんなに街に必要なモノがあふれています。(一回拡張と一緒にしちゃったからあってるか心配・・。)
matikoro1.jpg

一人、最初に3コインと麦畑とパン屋を持っています。

サイコロを振って出た目の数とカードの上に書いてある数字が一致するとカードの効果が得られます。
まぁ大体はお金を得ることがほとんどです。

そうやって街を発展させていき、ランドマークの4枚のカードを建設出来れば勝ちっていう簡単なゲームですよん。

軽い軽い。


*拡張入れたバージョン。
拡張入れるとカードが増えます。
matikorokakutyou1.jpg
はい、こんなに増えるんですね。
そして市場に並ぶカードは拡張する前はちゃんと市場に並んでいましたが、拡張はランダムに10枚並べます。

つまり市場に何が出てくるのかわかりません。
そして建設するカードも新たに3種類増えてます。
役所のカードは最初から建設済みなので、いいのですが、あと二つ建設しないといけないのが増えてます。


まぁぶっちゃけましょう。

まぐろ漁船ゲーwwwwwwww


まぐろ漁船取れば勝ちます。

まぁまぐろ漁船が市場に出るかどうかわからないってとこがポイントなのかなー。


そんな感じのゲームです。
これは上級者にも初心者にもお勧め。

初心者でもたぶんなじみやすいゲームだと思います。

うちの初心者勢はハマったからww


4人でやると普通に面白いのです。
ですが、2人でやるとクソつまらないので2人でプレイはやめましょう←
ガチでつまらなかったよww2人プレイww


でも4人でやれば楽しいのでぜひやってみて下され^^


ギーク8/10点。

続きを読む »

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
