

KHのメンバーとボードゲームしてきたよ

今年からちゃんとブログを書こうとちょっとガンバリマスー。


2017年のボドゲ始めはお正月にやりましたよ。
クローズ会ですけど。


*バザリ
0103kuro-zu (4)
あっさりと終わってしまったので二回やったよ。
前にもやったことあったけど相変わらず難しいゲームだ。
ルールは簡単、考えることは難しいってやつです。
基本的にはすごろくなんだけどバッティングゲーで、マスを進めたうえで宝石を取るか、得点を取るか、もう一度マスを進めるか三択をえらんでおかなければならないのね。ちなみにバッティングしたら持っている宝石で交渉をするのだ。
で、宝石を集め過ぎてもダメだし、なさ過ぎてもダメみたいで、大変でしたw
何をすればいいのやらwww
1回目はともかく、二回目はなんとなくわかってきたような、きてないようなで、2位でした。
難しいけど良いゲームだよ。
良くできたシステムだ・・・。


*オーディンの祝祭
0103kuro-zu (3)
4人戦は初めてでした。模倣があるのね。
115点で勝利できてうれしい♪
今回はAデッキを使用しました。
初プレイの方もいるし。
今回はアイスランドを取らずホームボードの資源で頑張っていこうかなっていう戦略で。
アイスランドがないと資源ってどうやって取ってたっけ?wって感じでしたね。
結構アイスランド取ってやること多かったから余計に。
点数源は家とか倉庫と聞いたのでその辺も頑張って取った!
ほんわかゲームで良い感じ。
アルルの進化だね。ホント!


*キャントストップ
0103kuro-zu (1)
四人で。
ダイスの神様は私にほほ笑んでくれませんでした(代わりにオーディンで結構ほほ笑んでくれたけどね)
スピーディバリアントを入れてやるとすごくサクサク進むのね。
特に長引いたりせず楽しくワイワイやれてよかった♪


*ドラゴンなんたら(名前忘れた)
0103kuro-zu (2)
こんなゲームw
これも手持ちのカードから5枚選んで順番通りに使うって時点までグラスロードに似てるって思ったけど他のルールが全然違ったw
みんなでワイワイやれる楽しいゲーム。
手持ちの中から端を作ったり石を置いたり駒を進めたり、時には相手の邪魔をしたりしながらプレイヤーはそれぞれ向こう岸の村に向かうことが目的。
そしたら私はいつの間にか向こう岸の村にたどりついてたw
やったぜ♪



オープン会もいいけど、クローズ会は気軽にできるからいいよね♪(オープン会ほど気を使わないと言うかなんというかそんなん)
今年からまたブログ頑張りますね。
あんまり期待しないで見てくださいw


*オマケ
上野動物園に行ってきたよ。
0102.jpg

オオバコボドゲ会レポート*久しぶりにカヴェルナやったw

こんばんわ、再び由衣です。

今度はオオバコボドゲ会のレポートだ。


*マイクロロボット
42oobakobodoke (3)
時間調整のための。
ハイパーロボットの・・・なに?ミニ版?なんて言うのかしらんけど、それ系w
確かに、ハイパーロボットとは全然違った。
箱の大きさとか持ち運びやすさはダントツこっちだけど。
ダイスをつかってダイスの目か色が同じやつのところにしか移動ができないっていうルールでゴールをさせる。
そんで、早いものが勝ちなので、数の大きさは関係なく、早く言ったものが再現できれば、その人が得点チップをもらって次のターンみたいなそんな感じ。
実はゆいさん、パズルゲームは超苦手だったんだけど、かなり鍛えられたからできない、ではなくなったのよ。
でも負けちゃったw
だんだんわかってきたから追い上げたんだけど2位でした。
獲得チップは7枚でしたの。
実はパズルゲームめっちゃできなかったのよねー。昔w
今は某パズルの達人に鍛えられたからそれなりですよw


*カヴェルナ
42oobakobodoke (2)
なんと私がインストする羽目に・・。(ビックリ)
やー気がついたらアグリコラもやったことないって人がいたので頑張りましたわ。
インスト漏れも少しあったけど、まぁさかもとさんにフォローしてもらったのでなんとかなって本当に、良かったです。
インストは相変わらず苦手だw(できれば回避したい)
苦手だからインスト中に口をはさまれたらそのまま丸投げしちゃうぞw
じゃあよろしく的なw

5人戦で72点?とかでした。2位だけど(でも他はみんな初心者だw)
80点いってればいい方だなーと思ったらそんな感じだった。
まぁですよね!みたいな。
だって前半に全部収穫が来て飯がないみたいな状況がずっと続く。
生きていくのに精いっぱいでしたよ。(疲労)
生きてくのに精いっぱいになるゲームじゃないんだけどなぁ(泣
久しぶりにやったら楽しかったからあわよくば今週のゆいボドでもやりたいな♪


*ルアーブル
42oobakobodoke (1)

3人戦。150位だったかな?
まけちゃw
なんか中途半端になってしまったのが行けないと思うのw
借金なら最初から借金プレイにすれば良かったなぁ。
なんか中途半端に借金プレイになって、中途半端に出荷路線してたけど負けた。
コークス工場が一番下にいるのに出荷路線は良くない。
ざんねんむねん><

*ニエット
写真撮り損ねた><
ペア戦のトリックテイキング。
消去法でルールを決めて親がペアを決めてやるマストフォローのトリテ。
他ペアにスーパーコンボ組まれたので勝ち目などありませぬ・・。
無理でしょwあれはどうやってもww

トリテやったら久しぶりにバスシュテッヒやりたいなー。


そんな感じでしたの。
2次会のカレー屋さんについて行きました。
ダンジョンペッツを探しに行こうと思います。
明日にでも片っぱしからとりあえず電話してみる。


*オマケ
お昼寝デートでしたの。
その後に買い物いっておニューの靴を買ってドーナツ食べて帰路へ。
42oobakobodoke (4)

ドーナツの写真しか載せてないけどこの靴いいな♪
軟らかいし、履き心地ばっちりやんな。
慣らすために少し履いておこっと♪

大田非電レポート&HSCSの事もちょっとだけw

由衣です。
こんばんわ。

大田非電に行ってきました。

ゆいさん、だいぶ遅れちゃったので忘れてるよw色々www

*アブルクセン
326ootahidenn (3)
何をすればいいのかすっごくわかりづらいなーと思うゲーム。
何回かやってようやくこうすればいいのかぁと思いながら。
とりあえず手札を減らせばいいのかと思いつつ早々に手札をなくしたら負けていたw
他の人の方が失点はあっても他の人から奪った点数がある分、点数は高いwww
なんてこったw
と思ってもう一回やったら勝てたよ♪やったね♪

*ダンジョンロード
326ootahidenn (2)
勇者のくせに生意気だをアナログゲームにしましたっていうゲーム。
まぁゆうなまよりやること多いと思うけどテーマがそのまんまそれw
時差のあるワカプレをしたあとに得点計算と言う名のソロバトルのセットを二回繰り返して終わり。
時間は二時間くらいかなぁ?簡単でしょ?(違
慣れるまで大変かもしれないけど慣れれば楽しいよ!私はテーマに惹かれて一回やったらそのままハマった口だw

今回は盤面を見ての通り、あまり上手く行ったとは言えませんの。
や、なに、撃退は上手く行ったけどねw
勇者の撃退に気を取られ過ぎて盤面がw
部屋もないし、通路がすくねーwww
そんな感じですの。
面白いから何度でもやるぞw
これの関連商品のダンジョンペッツがめっちゃほしいです。


*コンセプト
326ootahidenn (1)
ゲームと言うかコミュニケーション。
ゲームではないってw
コミュニケーション。
親が駒を使ってお題に合うものを示し、他の人が当てると言うやつ。
親が難しいけど当てるのもなかなか難しいよね。
これ何度かやってるけど、全然当てられないもの・・><
わたし、こういう察する(?)やつ苦手だなぁ。

コードネームも違うけど似たような当てるやつじゃない?あれも全然・・あ、あれは親が全然できないんだったww
はっはっはw

そんな感じですの。
次の日早いから二次会出ずに帰宅しました。

皆様ありがとうございました。
また遊んでください。





*オマケ
次の日はハ―スストーンチャンピョンシップに出てましたの。
アジアサーバーの大会ですわ。
わたし、メインNAサーバーなんだけど、まぁw
デッキがない事はないけどほぼないw
作れたのが、シクレパラもどき、フェイスハンターもどき、テンポメイジだし。
まともなのはテンポメイジしかないw
やっぱり負け負けでしたわー。勝つのは難しいね。
大会で緊張してるってのも絶対あるけどw
一緒に出たさかもとさんは割と勝ってましたよ。(いいなー。強いなー)
327HS.jpg


その後にカラオケ三昧したのは秘密♪


第46回ミスボドレポート

こんばんわ、由衣です。

ミスボド行ってきました。
途中からミスボドでハ―スストーンの大会に出てましたけど・・。(一回戦負けだw)

ハ―スストーンもできるミスボドは良い。
他のゲーム会ではこういうこと禁止みたいだし。(ちなみにゆいボドでは特に禁止してないよ)


さて、ゆいさんのやったゲームをレポート。

*ダンジョンロード
319misubodo.jpg
最近ゲーム会に行く目的はコレなんだけど(ヒドイw
勝ちました!!
ダンジョンロード4人戦初の1位!!!!!!(同率じゃない1位jは初めて)
嬉しいい!!!!!!
しかも強い人に勝てた!!!!めっちゃテンション上がっちゃったwww
はー上手く行ったもんな!結構上手く行ったもんな!!
やったぜ!!!!!!(喜びの舞)
前回の反省点の、部屋は得点!(前回は手数空いたのに部屋を取らなかったから)ということを念頭に置いて後半も部屋取ったら勝てた!
一人点数伸びた!!
やったぜぃ♪ヒャッホー♪

*上洛
319misubodo (2)
またあとでレポートあげるから写真だけーw
またゲムマレポで詳しく書くし。


*コヨーテ
319misubodo (3)
初めてプレイしたんだよ。
インディアンククみたいに頭の上にカード持ってやる楽しそうなゲーム。
楽しかった!
ブラフとやらはあまり得意な分類ではないけど楽しかった♪

えーと、こんなもんかな。
途中からハースストーンの大会出たりしてたし、まぁこんなもんかも。

2次会はとっても楽しい話題でしたのw
ぜひ実現してほしいなぁ♪
楽しみにしてるわ!


皆さんありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。



昨日のボドゲクローズ会レポ

こんばんわ、由衣です。
なんだかお久しぶりって感じが多くなりました・・・。すみません><
最近ハ―スストーンにもハマってしまって・・・。
プレイ回数やばいもんw

まぁとりあえず、昨日クローズ会ボドゲレポいっくよー。


*オールドタウン
写真忘れたから全然、わからんw
わからんけど、布のゲームボードっていう素敵なコンポーネントに素敵な木箱でした。(ナントカ版なのかな?)
でも、ゲームはパズルで、ちょっと最初のルールの理解が怪しくて大変でした><
ここがこうなったらどうなる?みたいなのがよくわからなかったー。
頭の中でパズルを考えて出さなきゃだから大変・・。
何回かやった後になんとなくわかってきたから二度目はうまくやりたい。
でも、ビギナーズラックで勝ったよw
最初に大取りできた(ただの偶然w


*スチーブンソン ロケット
312kuro-zu.jpg
とっても難しい陣取りゲーム。ほんとにとっても難しかった。
陣取りだけど、アクワイアにちょっと似てるかも。アクワイアのタイルなくて何もできないってのがなくなったバージョン的な?
色々な要素があって、かなり先まで見通しをたててやるゲームなんだろな―と思うけど、何を考えてやればいいのか分からなかったよ・・。
これもなぜかビギナーズラックで勝ったw
やー途中で12000ポンドもらえたのがラッキーだったのよ。
お金一番多く稼げた人の勝ちなんだけど、途中で12000もらって最後に大企業の株券を株主トップと同じになれたから株主配当ももらえたし、駅舎ボーナスも2位のがもらえたからね。
なかなか面白かったからもう一度やりたいなぁ。ちょっと難しいけど。
コレ古いゲーム、だよね??今風ではないってのは私でもわかった。


簡易ボドゲレポなのでオマケもいつも通り書いちゃうぞw


*おまけ
葛西臨海水族館に行ってきたよ。
36sumida (2)36sumida.jpg
可愛いぺんぎんや可愛い魚がいっぱい!
意外と広かった!!
都内で一番広いのでは?

とりあえず都内の水族館と動物園制覇しましたw
都内一の動物園は多摩動物公園だね。ダントツ!!
水族館は葛西臨海水族館かも。

ま、今回はマグロ、少なかったけど、見れたし。



おしまい。

明日はゆいボドなのでまたレポするよー。
ゲムマのゲームもやるのだ!(ようやく書けるw
【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
