

第25回目ゆいボドレポート

こんばんわ、由衣です。

25回目のレポートです。


今回遊ばれたゲーム。
122yuibodp (4)
少ない!たぶん抜けがいくつもあるパターンです。
これの他にレールロードレボリューションとハートオブクラウンが遊ばれていました。(既に抜けw)
ちなみに今回は珍しくカヴェルナが立ちませんでした。
代わりのオーディンって感じですね。

今回は会場が変更にも関わらず満員御礼ありがとうございました。
てゆーかまたトラブってすみません・・。
それに何より盛況でよかったです♪


以下、私が遊んだゲーム
*オーディンの祝祭
122yuibodp (3)
122yuibodp (2)

最近もっともモチベが高いかも知れないボドゲ。
私は最強と思ってるアイスランドを取って今回はマイナスなしだぜ♪
家もロングハウス2軒たてて点数も取る!移住も忘れない心でやってたら勝てました♪
わーい♪4人戦で勝った♪121点。
今回は最終ラウンド入る前(だったか最終Rかどっちか)にロングハウス系統の家は全部売り切れてました・・。
4人戦ってカオスだよね・・。
ついでに資源もなかった。
やっぱロングハウスを他人に3つ取らせてはいけないよ。
逆にいえば3つ取れたら勝ちだ。と、今回思ったり。
その3つだけで51点だもの。ヤバヤバ


*バスシュティッヒ
久しぶりのトリックテイク!
ゆいボドはあまりトリテってたたないよねぇ・・とぼんやり思ったり。
最近やってないもの。トリテ。
ポテトマンはいつかやった。でも確かにそれもトリテだけど、パーティ系トリテだしね。(持論)
バスシュティッヒは私もドイツ語版持ってるくらいに好きなんだ。(もらった)言語依存ないので問題ないし。
でも、久しぶり過ぎて全然勝てなかった><
なんかもうトリテってなんだっけ?くらいの勢いだよw
悔しいからしばらくトリテやりたい気がしなくもないな。

*SET、ドデリド、ダンシングドラゴンなどの軽いやつらw
122yuibodp (1)
写真もなかったのでまとめちゃうぞw

この写真は・・・ネズミの・・・なんちゃらっていうブラフゲーム。
いいゲームだよ。軽い。ブラフ苦手でもあまり問題ない(問題なかった)
5分で終わる軽くて面白いゲームだった。

ドデリドはアクションゲーム。
ゆいさんはアクションゲームは苦手じゃないのでこういうの好きよ。楽しいじゃない♪
ゴキブリサラダに似たような・・・って言われたけどゴキブリサラダがわからんw

SETはSET力を鍛えなおしてきまry



そんな感じでした。
ゆいさんの雑なまとめですけど、一応過去ログとして残していきたいと思いますまる


ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
また次回は2/12(日)になります。
http://twipla.jp/events/235126
会場が元に戻ります。



以下オマケ

続きを読む »


2016年由衣のベストボードゲーム賞

こんばんわ、由衣です。

今日は2016年のわたしがプレイした中でベストオブボードゲームを10個書いていこうかなと思います。
と思って書いたけど全然2016じゃなかったので今までプレイしたゲームと言うことでw


順位はつけられなかったので順不同。

*カヴェルナ
何回やったかなー。
何回じゃないよね。何十回だよね。
下手すれば100回やってるかもよ?
笑えよw笑うだろw
ゆいボドに来る人はみんな知ってるベストオブカヴェルナ!
ゆいボドの常連さんが毎回持ってきてくださるのでいつもやってますw
何回やっても飽きないのは・・・なんでだろう・・。
アグリコラみたいに毎回使うカードが変わるとかはないけど、アグリコラよりゆるい(飯的な意味で)のとやはり展開がラウンドカードによって毎回変わるところで飽きないのかな・・?
去年か2016年かいつかカヴェルナ大会も出たねー。


*ダンジョンロード
ゆいさんの2016年から(?)ハマったゲームだったかなぁ。
ゆいボドの常連さんが毎回拡張セットで持ってきてくださるので拡張入りで遊んでます。
これも結構プレイ回数やったよね。
20回くらいかな?(超テキトーw
これも飽きないね。
これこそゲームやるたびに毎回展開が変わる。
イベントカードだったり、出てくるモンスターだったりでホント毎回展開が変わるので飽きません。
最近やってないから久しぶりにやりたいな。


*オーディンの祝祭
ウヴェゲー枠として私が買ったゲーム。これぞ今年のゲームだ!
アルルの進化って感じ。ホント。
プレイ回数はまだ一桁くらいだけどまったりゲーだからそんなもんでいいんじゃね?って感じでゆるゆるとやってます。
アグリコラとカヴェルナとパッチワークを合わせたやつってみんな言うけど私はアルルの進化版って感じ。
みんなでヴァイキングになろうぜ!



*ダンジョンファイター
絶対誰とやっても楽しい神ゲー。
ホントこのゲームほど楽しくて爆笑できるゲームはゆいさん他に知らないよ。
全拡張やりましたがどれも最高でした。
空中戦が楽しかったw
空中戦wwwwみたいな。(空中戦はやったのが2016だったかどうか忘れちゃったけど・・)
楽しいボードゲームは?と聞かれたら間違いなくダンジョンファイター最強です。
ゆいさんのスーパーお気に入りゲーム。
頭使うゲームもいいけどこういうゲームも大好きだ!


*クイズいいセンいきまSHOW恋愛編
通常編はしらないけど恋愛編は楽しかった。
ボードゲーマーじゃない人とやっても盛り上がれる素晴らしいゲーム。
合コンとかでやれると盛り上がりそう!(ゆいさんは合コンってあまり行ったことないけど)
お互いの恋愛観を丸裸にしてやれ!
私の2016に出会ったゲームでイチオシ!買っちゃったよ♪
ゆいさんはリアル恋話も大好きなのでついでに恋話しよう


*引越し騒動
不朽の名作
私がずっと追い求めているボードゲーム。
どこに行っても置いてるのを見たことがない・・。
悲しい・・。
一度だけKHでやらせてもらったけど本当に楽しかった。
メンバーが良いと言う補正もかかってたかもしれないけど楽しかったし、まじめにほしい!
え、アイス棒を使ってみんなでお引越しをするんだよ!これホント!


*バスシュティッヒ
ドイツ語版を持ってます。日本語版がその後に発売されましたけど・・。(言語依存などないので関係ない!)
トリックテイクの名作だ!!!!
私は好き!
トリテ慣れた人向けのトリテだから万人にウケるゲームではないけどトリテの中で一番好きだよ。
手札を集めるのにまずトリテをするというね・・。それから本番が始まります。
難しいけど、私の中では名作です。
なかなか勝てないけどw


*レースフォーザギャラクシー
好き。
2人でやるのが好きだよ。
多人数でやるのも良いけど2人が一番面白いよね。
カードゲーム。私はカードじゃないほうのロールフォーザギャラクシーしか持ってないけどレースはホント面白いぜ!
ただとっつきにくいね・・。
これのとっつきにくさときたら・・。
最近全然やれてないからやりたいな。


*ジキルとハイド
チーム戦のトリックテイク
かなり特殊かな?自分でカードを出してもいいけど他人のカードから出せると言う選択肢もあるトリテ。
私は好き。
変わったトリテってのと、相手の手札からもカード出せるんだよ!
相手の手札を読まなければならないという・・。
結構衝撃的トリテだった気がする。
お気に入り♪あとスート?が少ないからカウティングしやすいw


*おばけキャッチ(全種類)
おばけキャッチでしょ!
私のベスト10に入るボドゲ。
どう見てもおばけキャッチでしょ!
1、2、名人、帽子の中、どれも行けますわよ!
最近やってないから腕落ちてるけどいつでも準備万端だぜ!


以上、2016年のベスト10と言うよりゆいさんのボドゲ歴ベスト10でしたー!


2016年だけで言えばダンジョンペッツが入りますの。
やっぱハマったゲームだしねぇ。
ハマったゲームはハマれるだけ面白いってことよ!
なんというか佳作的なポジションだわ。




今年はブログ書くの頑張るね。
まぁ主にこんなゲームをプレイしましたレポートだけどw

KHのメンバーとボードゲームしてきたよ

今年からちゃんとブログを書こうとちょっとガンバリマスー。


2017年のボドゲ始めはお正月にやりましたよ。
クローズ会ですけど。


*バザリ
0103kuro-zu (4)
あっさりと終わってしまったので二回やったよ。
前にもやったことあったけど相変わらず難しいゲームだ。
ルールは簡単、考えることは難しいってやつです。
基本的にはすごろくなんだけどバッティングゲーで、マスを進めたうえで宝石を取るか、得点を取るか、もう一度マスを進めるか三択をえらんでおかなければならないのね。ちなみにバッティングしたら持っている宝石で交渉をするのだ。
で、宝石を集め過ぎてもダメだし、なさ過ぎてもダメみたいで、大変でしたw
何をすればいいのやらwww
1回目はともかく、二回目はなんとなくわかってきたような、きてないようなで、2位でした。
難しいけど良いゲームだよ。
良くできたシステムだ・・・。


*オーディンの祝祭
0103kuro-zu (3)
4人戦は初めてでした。模倣があるのね。
115点で勝利できてうれしい♪
今回はAデッキを使用しました。
初プレイの方もいるし。
今回はアイスランドを取らずホームボードの資源で頑張っていこうかなっていう戦略で。
アイスランドがないと資源ってどうやって取ってたっけ?wって感じでしたね。
結構アイスランド取ってやること多かったから余計に。
点数源は家とか倉庫と聞いたのでその辺も頑張って取った!
ほんわかゲームで良い感じ。
アルルの進化だね。ホント!


*キャントストップ
0103kuro-zu (1)
四人で。
ダイスの神様は私にほほ笑んでくれませんでした(代わりにオーディンで結構ほほ笑んでくれたけどね)
スピーディバリアントを入れてやるとすごくサクサク進むのね。
特に長引いたりせず楽しくワイワイやれてよかった♪


*ドラゴンなんたら(名前忘れた)
0103kuro-zu (2)
こんなゲームw
これも手持ちのカードから5枚選んで順番通りに使うって時点までグラスロードに似てるって思ったけど他のルールが全然違ったw
みんなでワイワイやれる楽しいゲーム。
手持ちの中から端を作ったり石を置いたり駒を進めたり、時には相手の邪魔をしたりしながらプレイヤーはそれぞれ向こう岸の村に向かうことが目的。
そしたら私はいつの間にか向こう岸の村にたどりついてたw
やったぜ♪



オープン会もいいけど、クローズ会は気軽にできるからいいよね♪(オープン会ほど気を使わないと言うかなんというかそんなん)
今年からまたブログ頑張りますね。
あんまり期待しないで見てくださいw


*オマケ
上野動物園に行ってきたよ。
0102.jpg

2016年まとめ

こんにちは、由衣です。
今日は一年の締め日記を!(日記w
ボドゲ要素はあまりないかも・・・。


さてもう毎年恒例、2016年を振り返るバトン
*2016*
2016年の出来事を
教えてください◎

ちなみに去年のはこちら
http://yuiandsc.blog.fc2.com/blog-category-3.html
2015年のがなかった・・・!!!!

▼友達は増えましたか?
最近全く連絡もなかったリアル友達との絡み増えたのが嬉しかった。
主に月一の飲み会(ゆいさんあまり飲めないけど)
あとはボドゲ関係の知り合いがそこそこ増えたような変わらないようなw

▼彼氏(彼女)はできましたか?
お付き合いして二年経ちましたよ。

▼一番幸せだったことは?
ご対面会は嬉しかったなぁ・・。
あともう一つ嬉しかったことは仕事を上司に認められた(?)ことかな。

▼一番悲しかったことは?
悲しかったことは私が勝手に思ってるだけだけど、嫌われたかなぁ・・・とホントに勝手に思ってる案件。

▼新しく始めたことは?
始めたこと・・?
うーーーーん、なんだろ?

▼ハマったものありますか?
相変わらずボドゲとハースストーンにハマってるけど毎年ここの回答そんな変わらないな・・。

▼今年1番多かったことは?
買い物か?w今年は旅行の回数がダントツで多かった

▼1番高かった買い物は?
服関係でしょ。
目立った買い物はしてないと服が一番高いよね・・。

▼旅行行きましたか?
今年はたくさん行ったのよ。
蔵王、横浜ズーラシア、大阪、箱根
4回も行くとか多い。(普段年1の人)

▼やり残したことは?
九州に旅行行ってない。
今度は九州に旅行だ!
あとめんどくさい交通手段の岐阜とかその辺w

▼2016年出来事
1月:蔵王に旅行。
樹氷見に行ったよ。クッソ寒かったけどキレーだった。
温泉も♪

2月:ハ―スストーンのオフイベに初めて行ったんじゃなかったっけ?
確かそれ。

3月:葛西臨海水族館へ。
マグロは少なめだったけど迫力あったね。
それと職場でわたしのお仕事が認められて(?)本当嬉しかったなぁ♪

4月:ちはやふるの映画見たね。
ちはやふるの漫画ほしいんだけど・・・。
全巻大人買いするかぁ?w

5月:横浜ズーラシアへ旅行。
やっぱ動物園っていいよねぇ。
可愛すぎる!
あとズートピア見たよ。ニックニック!

6月:ちはやふる後編の映画見た。
かるたのアクションはカッコいい!

7月:ボードゲーム月間

8月:大阪旅行へ。
メインの用事と、海遊館、アメリカ村!
あとトリックプレイとDDTとボドゲショップにも顔見せする旅行でもボードゲーマー。

9月:ここでも映画は見たんだけど、何見たんだっけ・・・。オデッセイだっけ?
あと箱根旅行!女だけで行く旅行って実は初めてだよ。(遠出はあまり得意じゃなかったから昔は行かなかった)


10月:初めての謎解き脱出ゲームへ挑戦!(でも私には無理だぁ・・。全然わかんないw)
サンシャイン水族館にも行った。間近でカワウソ見れるというw可愛すぎぃ♪

11月:ポケモン始めましたw
今も少しずつやってるけど・・要素増えすぎじゃない?wわかんねーww

12月:仕事が去年の12月よりも忙しくてめっちゃ疲れた!
ホント私一人でやるのに去年よりも増えたってどういうこと?って感じ。
パートのおばちゃんとかにヘルプ頼んでなんとかなった!
丸の内イルミネーション見に行ったよ!
一人温泉という実績も達成。



▼2016年はどんな年だった?
大体上に書いたとおり。
ボードゲームは変わらずやってます。
ブログの頻度は減ってきてるけどまぁやってます。
大体同じゲームしかしてないけどねwww
カヴェルナかダンジョンロードかオーディンかなぜかスルージエイジス。
知ってた?オーディンよりスルージエイジスの方がプレイ回数多いんだぜww(置いてる場所の問題なんだよw)
とはいっても別に強くないし、初級レベルなのであしからず。

あ、友達と会う回数増えたよ!
結構今年はいろんなところにお出かけしたなぁ。

あと引っ越してきて二年がたつけど、お部屋がそれなりで良かった。
や、汚部屋レベルにはならなくてw(え、そこなのw)
今年(?)は私が捨てられない人間ではないと言うことが判明した!



▼2017年はどんな年にしたい?
来年も健康ハッピーで過ごしたい!
何事も健康って大事だから。

2017年の抱負は料理!
料理スキルをもっともっと上げること。めんどくさいからって自炊を怠らないこと!(これが一番ダメなやつなのよ)
もちろん健康であることは言うまでもない。
風邪をひかない。食べすぎない。腸を大事に。便秘にならない!
2017年はこれね。

ハ―スストーンもガンバリマス!w
ちなみにハ―スストーンも無駄に歴だけは長くて結構やってるわ。
こんなに飽きずに続くのも珍しいよね。(え、いつも?そんなことない)
勝てなくて心折れそうだけど





それではみなさん2016年もゆいさんと付き合って頂きありがとうございました!
2017年もよろしくお願いします。
良いお年を!



続きを読む »

第24回ゆいボドレポート

こんばんわ!

24回目のゆいボドレポートします。

今回はオーディンが発売された後と言うのもあってオーディン祭りでしたわ。

オーディンは6回遊ばれました。
今回はゆいボド始まって早々重ゲ重ゲ重ゲでした。

今回遊ばれたゲームはこちら
1120yuibodo (3)



さて、いつもの私のやったゲーム

オーディンの祝祭
1120yuibodo (1)
初の3人戦。
初めての3人戦でした。
よく話に聞いてたシェットランドを取ってみたけど、私にはイマイチ強さがわかりませんでしたw
負けたけどほんわかゲームで良い感じ!
面白かった♪とりあえずゆるくて良いよね。


カヴェルナ
1120yuibodo (2)
いつもいつものカヴェルナ
めずらしく事務室使った。
というかいつも取られてできないだけだけどw
今回は久しぶりに取れたから事務室プレイしたのよ。
結構上手く言って勝てた気がする!♪(あんま記憶にないw)


そんな感じのゆいボドでした。
ゆいさんは時間調整のため最初あまりゲームしてないからちょっと少ないよ。

皆さんありがとうございました。
また次回は1/22になりますのでよろしくお願いします。


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
カウンター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
検索フォーム
カレンダー
12 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
メールフォーム
もし何かあればこちらにメールください。 出来る限り返信させて頂き来ます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

由衣

Author:由衣
ようこそ。ここでは趣味のボードゲームについて語っている場所でございます。
もしお暇でしたら少し覗いてやってくださいませ。
ボードゲーム興味無い方が興味持っていただけるととても喜びます。

FC2掲示板
参加ランキング
よかったらぽちっとな。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
秘密のリンク♪&相互リンク様
同種のサイト様、ブログ様、相互リンク歓迎します。
私のイチオシゲーム
アマゾンリンクになってます。
